• ベストアンサー

新社会人なのですが・・・

4月から新社会人(営業ではなく事務系)です。 とりあえず金もないので、入社数ヶ月くらいは、スーツは買わず、いまあるスーツ(紺のリクルートスーツ・2着)で我慢しようかな?と思ってたのですが、その話を友人の彼女に話すと、「女性とかは、結構、男性のスーツを見ているものだから、1色のスーツばっかり着続けてると、モサイ兄ちゃんだと思われるよ!」とアドバイスされたのですが、そういうものなのでしょうか? 私の感覚では、シャツにバリエーションを持たせれば、そんなにモサイ印象はないと思うんですが・・・ スーツというのは何着(何色)くらいあればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pic-tib
回答No.2

スーツのショップで販売員をしています。 私も前回答者さんと同じ意見です。確かに私も男性のスーツ姿はけっこーよく観察します。でも気になるのはスーツのバリエーションよりもいかにスーツをかっこよく着こなしているかですね。サイズの合わないスーツとかパンツの丈だとか、あとはシャツとネクタイの組み合わせも肝心です。紺無地であれば逆にシャツやネクタイも選びやすいしシャツとネクタイを変えれば印象もだいぶ違うと思いますよ。 理想を言えばワンシーズン(春夏)に4着ぐらいで着まわすほうがスーツの痛みも少なくていいと思いますが・・・。この時期いわゆるフレッシュマンの方多く来店されますけどやっぱりみなさんお金がないから…みたいな感じで大体スタートは2~3着で着まわすって人が多いですね。まぁ最初のうちは様子見でスーツの着数はあまり気にせず、小物で勝負ですよ(^-^) 職業上のアドバイスとしてはパンツの後ろポケットにシャツやネクタイに合わせたハンカチちょろっと出したりするとおしゃれ(小技)です。 社会人がんばって下さい☆

noname#144239
質問者

お礼

大変丁寧なご回答をいただきありがとうございます。 やはりもう1着購入しようかと思います。

その他の回答 (1)

• yuttka
回答No.1

こんにちは。 私の彼氏は冬用とその他の季節用の2枚しかスーツを持ってません。(笑) むろんその季節は必ず1着で着まわしています。そうですね気づく人は気づくと思いますが、そんなに気になさらない方がいいですよ!  今考えておられるようにシャツやネクタイで変えていけば問題ないです。あと入社早々ってそんなにお客様先や仕事×2してる雰囲気ではないので、スーツをびしっときめなくても大丈夫!お金がはいってからでいいですよ。後皆さんは3~5着もっているようです。 新しい仕事頑張ってくださいね。

noname#144239
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。