• 締切済み

コンボボックスのtag情報の取得方法

VB.NET 初心者です。 コンボボックスに隠し情報としてTagにidを設定しておき 後でボタンが押下された時にそのTagからidを取得し、次の 処理を行う様にしたいと考えております。 簡単な構成は以下のようになってます。 '構造体A Public Structure A Dim id As String Dim name As String End Structure Dim Tag(1) As A Dim Item(1) As String Tag(0) = 1 Tag(2) = 2 Item(0) = "データ1" Item(1) = "データ2" ' コンボボックスに値の設定 cboData.Items.AddRange(KeyItems) cboData.Tag = TagItems ボタンが押下された時に選択されている項目のidの取得方法を 教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• TAGOSAKU7
回答No.1

書かれていた、既存のソースから、したいことを十分に理解できませんでした。 特に突然出てきた「KeyItems」と「TagItems」は全く理解できません。 それ以外の変数も、変数名の規約違反っぽいです。 そこで簡単なサンプルを張っておきます。 したい事と、違う部分があれば言って下さい。 #Regionの自動生成部は無視してください。 Public Class Form1   Inherits System.Windows.Forms.Form   Const DEF_ARRAY_MAX As Integer = 10   Public Structure A     Dim id() As String     Dim name() As String   End Structure   Dim myItme As A #Region " Windows フォーム デザイナで生成されたコード "   Friend WithEvents Button1 As System.Windows.Forms.Button   Friend WithEvents ComboBox1 As System.Windows.Forms.ComboBox   などなど。。。 #End Region   Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load     Dim i As Integer     ReDim myItme.id(DEF_ARRAY_MAX)     ReDim myItme.name(DEF_ARRAY_MAX)     For i = 0 To DEF_ARRAY_MAX       myItme.id(i) = ((i + 1) * 100).ToString       myItme.name(i) = String.Concat("データ", StrConv((i + 1).ToString, VbStrConv.Wide))     Next i     ComboBox1.Items.AddRange(myItme.name)   End Sub   Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click     If ComboBox1.SelectedItem Is Nothing Then       Me.Text = "未選択"     Else       Me.Text = String.Concat( _             "タグ番号=", myItme.id(ComboBox1.SelectedIndex) _              )     End If   End Sub End Class