• ベストアンサー

雪国で駐車中のワイパーの止め方

雪国(札幌)で外に駐車する時ウインドーに雪が積もってワイパーが雪の下になって凍りつくので、ワイパーを あげていたら、人から長時間ワイパーを上げていたら ガラスに押し付けているバネが伸びるので止めた方が 良いと言われました。 本当でしょうか??

  • goemon
  • お礼率85% (260/305)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.3

嘘というか その人の思い違いですね。 アームを立てきった状態ではバネがフルに伸びてるわけではありませんから。 寝てる状態と立てきった状態のバネはほぼ同じ状態と考えていい程度です。 仮に立てる途中の中途半端な位置で止めてたら バネは伸びた状態にはなりますけどね。 でもその位置では当然バネが働いてるから止まりませんよね。 立てておいてまったく問題ないですよ。 というか他の方もおっしゃるように立てておいた方がいいです。

goemon
質問者

お礼

ご丁寧に有難う御座いました。 なるほど、立ててしまったらバネが また、元に戻っているのですね。 これからも冬の間は立てて置くようにします。

その他の回答 (4)

noname#40123
noname#40123
回答No.5

バネがのびるとは思いますが、でも、ワイパーが凍り付いて使用できなくなることを考えると、 バネがのびるから止めた方が良いというのは・・・。 別に、あげていてもトラブルは感じていません。 かれこれ20年間車に乗ってきて、そのようなことは特別問題にはならないと言えます。 それに、ワイパーのアームの交換する費用と、 凍り付いたガラスから外す手間や、 場合によっては、ガラスの傷を付けて交換する費用を考えると、どっちが安上がりかわかりますよね。

goemon
質問者

お礼

有難う御座いました。 ガラスにブレードが凍り付いて 取る時に壊した事があります。 参考になりました。

  • RX1-03
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.4

確かにそのとおりですが、いちいち真に受けることもありません。 ある雑誌の質問に、「駐車の際Fタイヤをまっすぐにして置かないとF周りに無理がかかって良くないと聞きましたが」と言うのがありました。 走行中コーナリングの時には大きな力がかかり、それに充分耐えられるのだから問題ないが、まっすぐにした方が無難であるとの回答でした。 これとよく似ていると思います。 最初の人は思い込みでそのように言ったのかも知れませんね。 ちなみに、私の姉は以前、トップギヤに入れるとエンジンブレーキが効かなくなると言って街中ではトップギヤを使わずに走っていました。

goemon
質問者

お礼

有難う御座いました。 思い込みは恐ろしいものですね・・・ 最後の文章は思わず笑ってしまいました。 (失礼!!!!!)

回答No.2

ワイパーをそのままにしておくと、雪の重みでワイパーの根元がゆるんだりしますので、上げている人が大半です。 ワイパーのバネは復元力がありますから、上げておいたらそのまま伸びきるなどというのは、ちょっと想像できません。

goemon
質問者

お礼

有難う御座いました。 これで、気が晴れました。

noname#10873
noname#10873
回答No.1

それはウソですよ! 私も北海道在住者ですが、今まで(10年以上)冬季間の屋外駐車時はずっとワイパーを立ててますが、ワイパーアームのバネはへタレませんでしたよ。 むしろブレードが、ガラスに張り付か無い分ブレードが痛み難くなります。

goemon
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 やはりそうですか・・・・ 私もずーと、冬は上げていたのですが、 ちょっと迷ってしまいました。

関連するQ&A

  • ワイパー立てたら折れるやん!?

    雪国の方限定質問です。 長時間駐車するときや夜寝る前なんかに愛車のワイパー立てますよね?あれは何故? エスティマの車体の形状では、ワイパーを立てておくと上から滑り落ちた雪でワイパーが折れる気がして立ててません。が、「立てたほうがいいよ」と言う友人たちに理由を聞いても納得できる理由が得られないんです。 雪の重みでワイパーがゆがむから?→ゆがむほどの重量がワイパーのあの狭い面積にはかからない気がするんですが・・・ フロントガラスにブレードが凍りつくから?→ってことはフロントガラスも凍りつきますから、エンジン始動後ヒーターで暖めることになります。そのときブレードについた氷もそれで十分融けるんじゃないでしょうか? 友人たちに聞いて一番多かった回答は「みんなそうしてるから」ってヤツでしたのでこのサイトに質問してみることにした次第です。

  • 雪国の方、教えて下さい!

    去年に雪国に引っ越してきました。初めての冬を迎えています。 明日から一週間ぐらい帰省します。車はそのまま駐車場に置いておくのですが不安があります。それは一週間という長期間、車を置きっぱなしにするのにワイパーはどうすればいいか?です。普段はワイパーを立てるのですが… ・長期間だとワイパーに着雪して重みで折れるのではないか? ・リアワイパーなどは立てなくても雪の重みで折れるのではないか? どうするのがベストでしょうか? どうか雪国の方々、アドバイス願います。 車はライフです。 よろしくお願いします。

  • ライフのワイパーについて

    ホンダのライフに乗っています。 雪が降りそうな時などの凍結防止の為 駐車場に車を置いたままにしていても ワイパーがガラスにくっつかないように 立てて置きたいのですができません。 私のやり方がおかしいのか、最初から立たない物なのか分かりません。 ご存知の方がいましたら教えてください。 現在仕事中でディーラーに聞けませんので^^;

  • 冬季駐車時のワイパーの上げ方

    トヨタのクレスタ(スーパールーセント)を使用しておりますが、この車種はワイパーをガラスから離した状態で安定させておくことができません。 理由はワイパーブレードの固定部分がボンネットの下部へ配置されており、ワイパーをガラス面から離す際にボンネットと干渉するため手を離すとすぐにフロントガラスに戻ります。 この車種のワイパーを上げたまま固定する方法をご教授ください。 もしくは、この車種ご利用の方で工夫されている方いましたら、その方法教えてください。 雪が降る際に、ワイパーを上げておかないと ガラス面にワイパーがくっつき、損傷する恐れがあるため困っております。

  • 車のワイパー立て

    海外勤務を終えて、日本に帰国しました。ほとんどが暖かな国に居たため、日本に戻り、冬場でも車のワイパーを立ててない人ばかりで驚きました。東京なので、雪はふらないけど、ゴムがガラスと接していると劣化が早くならないのでしょうか? 今は、立てる必要性がなくなったのですか? ちなみに、ワイパー上にホコリが溜まるので、自分は夏でも立てています。

  • 商品名がわかりません

    雪国です。 峠などでワイパーを動かし続けていると、 フロントガラスの端に雪(氷)が溜まる ことがありますよね? それを防ぐ商品の広告をチラッと見たの ですが、商品名を忘れてしまいました。 何やら、フロントガラスの端にシールの ようなものを貼るらしいのですが・・・。 わかる方いらっしゃいませんか?

  • ワイパーが壊れました・・・

    フロントガラスのワイパーの片方がぐらぐらになって壊れてしまっています(手で容易に動かせるくらい)。もう一方のワイパーは正常に動作していますが、そのまま動かすと、壊れている方が邪魔をして(引っ掛かって)全く使えない状態です。 もちろん修理工場に出すつもりですが、数日あとになる為、その間、雨に降られると大ピンチです! このような雨天時のワイパー動作不良に対する応急措置はJAFやGSあたりにあるのでしょうか?

  • 雪国で生活している方々へ質問

    よろしくお願いいたします。 転勤で雪国へ来て初めての冬を過ごしています。カーライフでどうしても困る事があり投稿させていただきました。 乗車時にいくら長靴、頭、服なんかの雪をはたいても車内に雪が入り込んでしまい、その雪が水分となり車内が曇りまくります。A/Cを入れたら解消されるものの時間もかかり燃費も悪くなります。曇り止め専用スプレーを使ってもあまり効果なしでした。 そこで暴風雪でもない限り、窓を一センチぐらい開けて駐車したら少しは換気されて改善されるのではないか?と思いつきましたが、どうでしょうか? 実践してる方、された経験がある方、その他なにかアドバイスあればご教授願いたいです。

  • 雪国冬の車の備えは?

    もう12月が目前に迫り雪国ではすでに雪も降って冬到来の感ですが、 私は北海道でスタッドレス、スノーワイパー、凍らないウォッシャー交換、スノーブラシ、手袋と実際使ったことは少ないですが折りたたみ携帯スコップ、牽引ロープも積載しています。 その他冬の北海道を想定して冬の車の備えとして有効なものがありましたら教えてください。 これが意外に役立つんだよという裏ワザ的なものもあるでしょうか? 特に実際に雪国在住の方は是非書き込んでくださいませ。 よろしくお願いします。

  • ワイパーがガラスからはみでる。

    こんにちは。 レガシィのランカスター6に乗っています。 今年の梅雨で前面のワイパーを動かした時に、たまにワイパーが窓ガラスからオーバーして止まる事に気づきました。 動き始める前の状態では、明らかに通常の位置より下の方で止まっていますし、 連続でワイパーを動かしていると10回中5~6回は窓ガラスの下のゴム部分やプラスチック部分まで動いてしまします。 左折時は、運転席側のワイパーが窓ガラス右側のゴムの部分まで動いてしまいます。 右折や直進では通常の停止位置で止まり、まったく問題ありません。 何が原因なのでしょうか? なるべく自分で直したいと考えておりますので、参考になるサイト等がありましたら是非ご教授ください。宜しくお願いいたします。