• ベストアンサー

ライフのワイパーについて

ホンダのライフに乗っています。 雪が降りそうな時などの凍結防止の為 駐車場に車を置いたままにしていても ワイパーがガラスにくっつかないように 立てて置きたいのですができません。 私のやり方がおかしいのか、最初から立たない物なのか分かりません。 ご存知の方がいましたら教えてください。 現在仕事中でディーラーに聞けませんので^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66056
noname#66056
回答No.1

もしかしてフロント1本もののワイパーでしょうか。 アームの根元のほうにフックみたいなものがありませんか。 ワイパーを浮かせながらそのフックを引き出せば,数センチ浮かせた状態で固定できるかもしれません。 大昔のTODAYはその方式でした。

tapotapo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 はい。ワイパーは1本です。 立てるのではなく浮かせるのですね。 仕事が終わったらやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Yamasuke3
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.2

参考になるかわかりませんが... 1本タイプの場合は簡単に立てることができません。 ワイパーを浮かせながら、アームの付け根にあるノブを引けば,数センチ浮かせた状態で固定できます。 ちなみにJA4型ライフ(H9年)であれば車輌取説の209ページに小さく載っています。

tapotapo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 立てることがではなく、 浮かせるのかもしれませんね。 仕事が終わったらやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワイパー立てたら折れるやん!?

    雪国の方限定質問です。 長時間駐車するときや夜寝る前なんかに愛車のワイパー立てますよね?あれは何故? エスティマの車体の形状では、ワイパーを立てておくと上から滑り落ちた雪でワイパーが折れる気がして立ててません。が、「立てたほうがいいよ」と言う友人たちに理由を聞いても納得できる理由が得られないんです。 雪の重みでワイパーがゆがむから?→ゆがむほどの重量がワイパーのあの狭い面積にはかからない気がするんですが・・・ フロントガラスにブレードが凍りつくから?→ってことはフロントガラスも凍りつきますから、エンジン始動後ヒーターで暖めることになります。そのときブレードについた氷もそれで十分融けるんじゃないでしょうか? 友人たちに聞いて一番多かった回答は「みんなそうしてるから」ってヤツでしたのでこのサイトに質問してみることにした次第です。

  • 雪国で駐車中のワイパーの止め方

    雪国(札幌)で外に駐車する時ウインドーに雪が積もってワイパーが雪の下になって凍りつくので、ワイパーを あげていたら、人から長時間ワイパーを上げていたら ガラスに押し付けているバネが伸びるので止めた方が 良いと言われました。 本当でしょうか??

  • 雨の日のワイパー

    先日、雨の日だったのですが、屋内駐車場に停めてある車のワイパーが、数台分だけ起こしてありました。雪の降る寒い日で凍るわけでもない、冬の屋外でもないのに何故起こしておくのでしょうか?汚れがワイパー周辺に溜まるのを防ぐ為等あるのでしょうか?

  • 車のワイパーを動かすと白くかすみます

    最近、車のフロントガラスの油膜を十分にとり、ワイパーのゴムだけを左右交換しました。 すると、雨の日にワイパーを動かすと、右側だけが白くかすむようになりました。 原因は何でしょうか? 車購入後、9年経過しましたが、ワイパーの本体は交換していないと思います。 車種はホンダ・ストリームで、右側のワイパーの方が大きいです。 よろしくお願いします。

  • 冬用ワイパー

    冬用ワイパーで長めのをつけてる方教えてください。 車を変えたので、前の車の冬用ワイパーが今の車より25mm長かったです。 試しに前のワイパーをつけてみたら、ワイパーもぶつからないし、ガラスからもはみ出さないので、そのまま使いたいと思ってるのですが、大丈夫でしょうか?ワイパーが動かなくなったりしますか?

  • スムーズに動かなくなったワイパー

    30年振りに運転再開して1ヶ月。やっと、スーパーの駐車場にどうにか入れられるようになってきました。10日ほど前、初めて洗車をしました。それからだと思うのですが、ワイパーの動きがごっ、ごっ、ごっ、ごっ、ごっ(この表現で解ってもらえるでしょうか?)っという感じになってしまいました。なんかガラスにくっつきながら動いているような…… 子供が雨の日にワイパーがいらない云々っていう物を塗ってくれたのですがそれって関係あるんでしょうか?ワイパーの動きをスムーズにするにはどうしたらいいでしょうか? 教えて下さい。明日も雨のようなので……

  • 車のワイパーについて

    最近、ワイパーを動かすと音がするようになりました。「キュー」とか「ガガガッ」という感じです。 でも車は新車で買って3ヶ月くらいです。以前乗っていた車は1年くらいでゴムの交換をしていたので、まだ交換には少し早い気がするんですが・・・音がし始めたらもう交換時期ですよね? 夏場、駐車中はワイパーを倒したままだったので、ガラスの熱でゴムが傷んでしまったのかなぁとも思うのですが、そんな事もあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホンダ トゥデイのワイパーについて(交換など)

    こんばんは。 平成9年式のホンダトゥデイグレードLfに乗ってるいます。 ワイパーが一本のクルマです。 雨の日に視界が悪く、ホームセンターなどで売ってるガラスコーティング剤を、 塗りたいと思っているのですが、 ワイパーのあげかた(表現が正しくないかもしれません)がわかりません。 あげるというのは、フロントガラスとワイパーが接してない状態と言えば、 わかっていただけるかもしれません。 普通のクルマだったら洗車するときなどに、ワイパーをあげてフロントガラスを 洗ったりしますけど、このクルマはそれができません。 もともとそういう仕様なのでしょうか?これではコーティング剤を全体に塗ることができず、 困っております。どなたか助けてください。 また、ワイパーもちょっとボロくなってきたので、交換を考えております。 ワイパー交換の方法も知っていらっしゃる方がいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 車のワイパーとフロントガラスの斑点状の跡について質問です。ワイパーは2

    車のワイパーとフロントガラスの斑点状の跡について質問です。ワイパーは2本で左から右に(乗車状態から見た)動作するタイプです。ワイパーが右から左へ戻る時に水しぶきがフロントガラスに飛び散ります。その飛び散った水しぶきが気になり又、ワイパーをかけると水しぶきが飛ぶといった形でキリがありません。フロントガラスにワイパーの線も残ります。雨粒がフロントガラスに白っぽく残り、直ぐに消えますが夜に走行中は邪魔になり気になります。ディーラーには雨粒が残るのは油膜のせいだと言われました。ワイパーの線が残る事と水しぶきが飛ぶのはワイパーの構造上の物という返答でした。新車で購入し購入後1ヶ月でフロントガラスに油膜が着いたりするものでしょうか?ワイパーの水しぶきが飛ぶのも、今まで色んな車種を乗ってきましたが、水しぶきが飛ぶのは初めてです。日産のセレナでガラスに撥水加工はしていません。どなたか、教えていただけると嬉しいです。

  • ワイパーのびびり

    現行のラクティスにのっています。 フロントガラス撥水コーティングをしてもらい純正のグラファイトワイパーをしていますが 運転席側のワイパーのびびりがあります。 ディーラーでは試行錯誤いろいろしてもらいましたが効果はありませんでした。 ワイパーコートをしたり、アームごとかえてもらったり 長さがある車だしある程度仕方ないと言われました でもやはり気持ちいいものではないし、コーティングもしたいのですが 何かいい対策方法はないのでしょうか?? どの車でもコーティングしたらびびるものなのでしょうか? 説明もなく売って結果仕方ないって欠陥商品では?と思いたくなります ワイパーもコーティングも 教えてください。 よろしくお願いいたします