• ベストアンサー

2歳の子供とお友達

現在息子は2歳半なのですが、昨年12月に引越ししてきたばかりで 近所には親しいお友達などはいません。なのでどうしても車で友達に会いに行く形になるので 頻繁にはいけず、週に1回か2週に1回お友達の家に行くくらいです。 引っ越したところは私と同じ世代くらいの方も多く子供も1歳から4歳くらいまでいて 外で散歩させていて偶然あえば、お話もするし一緒に遊んだりもするのですが、 2歳の子供は全くいなくて、この時期1歳以上離れてしまうと息子はうまく遊べないみたいで 1つ、2つ上のお兄ちゃんに「一緒に遊ぼうよ!」と声をかけられてももじもじしたまま 走って逃げてしまいます。来年からは幼稚園ですし、夏には2人目が生まれるため 出産の前後5ヶ月間は保育園に入れるつもりなので、こんなんでうまくお友達とやっていけるのか不安です。 もっと頻繁にお友達と遊ばせてあげて、うまく子供同士の人間関係を作ったり お友達と遊ぶことに慣れていないと保育園で1りぼっちになってしまったり 幼稚園でもやっていけないのではと不安になります。 2歳くらいの子供をお持ちの皆さんは、お友達とは週にどのくらい遊んでいますか? また、こんな引っ込み思案で、人見知りも多いなか幼稚園に入ってしまったママさん 大丈夫でしたか?いいアドバイスください。

noname#86250
noname#86250
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_kono
回答No.4

ご心配の件ですが、子供も何度か同じことを繰り返すうちに遊ぶようになります。 かえって心配なのは、親御さんの方で、 ちゃんと遊べるかしら?粗相しないかな~?なんて気持ちがあると子供さんに伝わりますから、気軽に「やったじゃん、遊んできていいよ」 子供が嫌がったら「そっか、じゃ、また今度遊んでもらお」と即答するくらいで気にも留めないくらいの態度の方が良いですよ。 あとは自分の子は放っておいて、お母さんが先に友達と楽しそうに遊んだり話し込んだりすると、子供はお母さんを取られないように割って入ってきます。 その歳だと子供さんからしたら小さな友達よりも、いろいろと世話を焼いてくれるお母さんの方が良いはずです。 心配しなくても大丈夫。 母さんを放っておいて簡単に誰でもついて行っちゃうようだと余計不安ですから。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 私も転勤族+産後の肥立ちが悪くて同世代の子供と遊ばせるどころか公園にすら連れて行ってやれない日々が長く続きました。 これじゃいけないとママ友達を作りましたが、一ヶ月に一、二回遊ばせるのがやっとという状態でした。 そんな状態が三才まで続き、息子は引っ込み思案のまま入園。おまけに言葉が遅かったので幼稚園でうまくやっていけるか心配でした。 でも親の心配も無用でした。 先生がうまくリードして下さった事もあり、時間はかかりましたが半年後にはお友達もいっぱいできて、卒園間近の今では見違える程活発になっています。 子供の順応性はすごいです。質問者さんのお子さんも保育園、幼稚園、その場その場で順応していくと思いますよ。 それに消極的な子や小さい子には先生は特に目をかけてくれるので心配はいらないと思います。

• akari20
回答No.2

うちの息子は2歳半から保育園のお世話になっています。 それまでは、特定のお友達はおらず、半年年下の女の子とたまに(週に1度か2週に1度)遊ぶ程度で、あとは妹(1歳4ヶ月差だからほとんど遊び相手にならない・・)や私としか遊んでいませんでした。 でも、保育園では何も心配することなくお友達ができましたよ! 最初は一人で遊ぶことの方が多かったみたいですが、日がたつにつれだんだんとお友達と遊んだり時にはケンカするようになりました。 よく卒園時の親御さんの言葉で「入園当時は人見知りが激しく毎朝泣いてお別れしていたのに、いつのまにかこんなに強くなってお友達もたくさんできました」みたいなのありますよね。 だから大丈夫だと思いますよ!

回答No.1

参考になるかわかりませんが、我が家の息子は現在1歳半で保育園に通っています。 生まれたときから今まで回りに同じ年の友達がいなくて、ほとんど子供同士の遊びをしたことがないまま保育園に通い始めました。慣らし保育の時には他の子がよってきても逃げて隠れてしまっていて、大丈夫かな?と心配しましたが、通い始めて1ヶ月くらいすると保育士さんから、○○ちゃんと一緒に何何したよ。という声を聞くようになり、半年経った今では自分から他の子によっていけるようになりました。 まだまだ保育園以外の場所では小さい子がいても隠れてしまいますが、近くに遊べる子がいないから仕方ないかな?と思って気にしないようにしています。 保育園や幼稚園では先生がうまく友達同士で遊べるように仕向けてくれるので、それほど心配することないと思いますよ。