• ベストアンサー

東芝RD-XS53起動時間

購入してひと月です。 電源ONの操作をして、使えるようになるまで20秒近くかかります。その間HDDランプさえ点灯しません。 普段リモコンで操作するため、きちんとリモコン信号が送信されたか不安になりながら待っています。 同機種を使っている方でリモコンからの操作で同じ位時間がかかっているか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

同機種所有です。実際に計測しました。電源オンから東芝ロゴが表示され、青いランプがついて、ローディングマークが消えて使える状態までだと25秒でした。 電源オフで、電源を切る準備をしています、で切れるまで、15秒でした。 昔使ったことのあるXS31もこんなものでしたから、仕様だと割り切ってください。

12ken3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に測ってもらったんですね。ありがとうございます。青いランプだけでも先に点いてくれるといいんですが。 仕様だとわかりこれからはイライラも少なくなると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sasakuri
回答No.4

おそらく仕様です。このシリーズは全体的に遅いですね。この機種はメディアの読み込みも60秒前後かかります。ちなみに後継機種のRD-XS36あるいはRD-XS46は、だいたい半分くらいの時間におさまっています。起動もテレビ画面にかっこよく起動の画像が流れますし、搭載されているドライブも違うので、メディアの読み込み時間も半分くらいですし、台湾製メディアとの互換性も格段によくなってます。

12ken3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕様だと仕方ないですね。 他の方の質問で、DVD-R等の記録メディアによっては記録できない場合が多いみたいで…、愕然としています。後継機種は互換性が良くなっているんですね。 そろそろ、メディアに保存するので心配です。 ありがとうございました。

• o_tooru
回答No.2

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、私はRD-XS24という機種を最近買って使っています。起動が遅いですよね・・たぶんHDDからシステムを立ち上げているからなのかな?と思っていました。 普段は、電源をいれっぱなしにして、テレビの電源だけを消すようにしておこうかな?などと考えているところです。 まあ、HDDに録画したデーターを自宅のパソコンに移動して保存しておいたり、パソコンから書き戻したりできるので、重宝していますけど。

12ken3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東芝は全体的に起動が遅いみたいですね。 たった20秒程度がとても長く感じます。 正直、故障かな?と思っていました。 仕様だと仕方ないですね。 ありがとうございました。

• hira731
回答No.1

私のはXS41なのですが20秒ぐらい起動に時間がかかります、XS53も同じかは解りませんがおそらく仕様ではないかと思います。 以下東芝のFAQです 起動時間が長いのはなぜですか? A 起動時間はトレイにディスクが入っているかどうか、または HDD に記録されている時間、内容の複雑さ、によって異なりますが、電源オンの後、操作を受付け次の動作を開始する前に、トレイ上にディスクがあるか、あるのはどの形式のディスクか、HDD は正常か、どのくらい記録されていてどのくらい記録できる容量が残っているか、などの様々な状態の確認、情報の取得、内部の IC の初期化、といった準備動作を行い、同時に内部動作を制御するソフトウエアの OS(オペレーティングシステム)を立ち上げる動作を行っています。これらの理由により起動時間に時間がかかっています。

12ken3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東芝のユーザ-登録していますが上記のFAQを見つけれませんでした(^。^; たった20秒程度がとても長く感じます。 正直、故障かな?と思っていました。 仕様だと仕方ないですね。 ありがとうございました。