• 締切済み

オススメの動画のエンコーダ

Divxのフリー版などを以前使っていたのですが、PCのスペックが低いので(?)使用できませんでした…(使用はできましたが、設定を変えても画面が雑だったというか…) LL550/5D CPU 1.39G(1600+) メモリー 256M OS XP 上記のスペックでも大丈夫なエンコーダってありますか? できれば、圧縮率は高めで画質もそこそこ高くaviに変換?できる物がいいのですが…。 現在はWindows Media エンコーダを使用しています。

みんなの回答

• KenKen_SP
回答No.1

>使用はできましたが、設定を変えても画面が雑だったというか…  ご提示のPCスペックは十分でないにしろ、動画のエンコードは可能ですよ。PCスペックはエンコード後の画質にほどんど関係ありません。エンコードにかかる“時間”が変わるだけです。  PCスペックが必要なのは、むしろ“再生”=デコードです。PCスペックが十分でないと再生の際にコマ落ちしたりします。  エンコード時のビットレートの設定値が低かったのではないですか?もしくは、高画質でエンコードしたが、再生で画質劣化してるとか?  ただ、PCスペックは十分そうですよね。やはり、ビットレートの設定かと思います。  DivXコーデックはビットレートを高めに設定すれば綺麗ですよ。その分時間がかかりますし、再生には高いPCスペックが必要ですが。  ちなみに、私はエンコードに TMEGEnc Plus と DivX の組み合わせでやってます。

toshiya_
質問者

お礼

一応 3000に設定していたのですが… 足りなかったのでしょうか? >再生で劣化 あっ…再生で劣化ですか…メディアプレーヤーでしか見てないのでなんとも… 調べてみます _ _