• ベストアンサー

エンコーダについて

windows mediaエンコーダ(WMV) DivXエンコーダ(AVI) XVDエンコーダ(VG2) これらについての特長を教えて下さい。 やっぱり主流はaviなのかな~?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12582
noname#12582
回答No.1

映像部分はDivX 音声部分はMP3にしてAVI形式にするのが いいんじゃないですかね。 またAVIは入れ物ですので、映像はVP6で音声はMP3等のように DivX以外も使えます。 このようにAVIはたいていの圧縮方式を入れられますが、 そのぶん、AVIの中身はまちまちになるので、対応するデコーダが 入っていないと見られません。 その点WMV形式は、Wndowsならたいていメディアプレイヤーで そのまま見られます。 XVD(VG2)はおすすめしません。 私は超圧縮XVDエンコーダーを買いましたが、 以下の理由で、まったく使用していません。 いったんVG2ファイルにしてしまうと、後で編集するのにも XVDエディターでしかできないので、不便きわまりないです。 しかも、他形式への変換もできません。 XVDは使う意味無しと思います。

adgj135
質問者

お礼

お答え有り難うございました。 ものすごく参考になりました。 あやうくXVD買うところでした。