• ベストアンサー

携帯動画変換君よりも変換速度の速いエンコーダ

携帯動画変換君よりも変換速度の速いフリーのエンコーダを探しています。 主にドラマなどをHDDレコーダでDVDに焼き、 そこから携帯動画変換君でipod用mp4に変換しています。 時間が大体60分の動画で30分掛かっているのですが、 もっと早く変換出来る物ってあるのでしょうか? 画質は特に気にしません。出来れば操作が簡単な物でお願いします。 スペックは SOTEC WinBook WD312 CPU:Celeron M 1.3GHz メモリ:1GBです。 宜しくお願いします。

• hk5f
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORZTX
回答No.2

携帯動画変換君は現在のところシングルスレッド専用なので、単純に動作周波数の高低が最もエンコード速度に影響します。 C2D等のマルチコアCPUを使用しているのであればアプリケーションによってかなり速度は上がりますが、hk5fさんの環境では動作の軽い携帯動画変換君は早いほうではないでしょうか。 実際iPOD向け高速変換のプロファイルは最低限の処理にとどめてあるので、PCを買い換えるつもりがないのであれば現在の速度で満足するしかないと思います。

hk5f
質問者

お礼

今の性能だとこれぐらいが限界なんですね。 マルチコアのPCを調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

フリーのエンコーダーの殆どはシングルスレッド用です。速いエンコーダーを使用したいならお金を出して買いましょう。それでも今使用しているPCのスペックではたかがしれてますけど。

hk5f
質問者

お礼

やっぱり早い物は買わないとダメですよね… PCの買い替えも検討してみます。

• zoom10
回答No.1

速度の速いエンコーダを探すよりも、パソコンのスペックを 上げたほうがいいのでは。 Celeronでは、きついと思います。 せめて、Core2Duo以上にすればどうですか? 変換速度は、ソフトではなくCPUだと思います。

hk5f
質問者

お礼

ソフト以前の問題みたいですね… ありがとうございました。