• ベストアンサー

携帯動画変換君よりも変換速度の速いエンコーダ

携帯動画変換君よりも変換速度の速いフリーのエンコーダを探しています。 主にドラマなどをHDDレコーダでDVDに焼き、 そこから携帯動画変換君でipod用mp4に変換しています。 時間が大体60分の動画で30分掛かっているのですが、 もっと早く変換出来る物ってあるのでしょうか? 画質は特に気にしません。出来れば操作が簡単な物でお願いします。 スペックは SOTEC WinBook WD312 CPU:Celeron M 1.3GHz メモリ:1GBです。 宜しくお願いします。

  • hk5f
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.2

携帯動画変換君は現在のところシングルスレッド専用なので、単純に動作周波数の高低が最もエンコード速度に影響します。 C2D等のマルチコアCPUを使用しているのであればアプリケーションによってかなり速度は上がりますが、hk5fさんの環境では動作の軽い携帯動画変換君は早いほうではないでしょうか。 実際iPOD向け高速変換のプロファイルは最低限の処理にとどめてあるので、PCを買い換えるつもりがないのであれば現在の速度で満足するしかないと思います。

hk5f
質問者

お礼

今の性能だとこれぐらいが限界なんですね。 マルチコアのPCを調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

フリーのエンコーダーの殆どはシングルスレッド用です。速いエンコーダーを使用したいならお金を出して買いましょう。それでも今使用しているPCのスペックではたかがしれてますけど。

hk5f
質問者

お礼

やっぱり早い物は買わないとダメですよね… PCの買い替えも検討してみます。

  • zoom10
  • ベストアンサー率33% (118/354)
回答No.1

速度の速いエンコーダを探すよりも、パソコンのスペックを 上げたほうがいいのでは。 Celeronでは、きついと思います。 せめて、Core2Duo以上にすればどうですか? 変換速度は、ソフトではなくCPUだと思います。

hk5f
質問者

お礼

ソフト以前の問題みたいですね… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「携帯動画変換君」よりもキレイな画像・・

    「携帯動画変換君」を使用して、DVD動画(拡張子が.ISOのファイル)を iPod touchで視聴できる形式(MP4)に変換しているのですが、変換される画像が荒くて困っています。 「携帯動画変換君」にて、変換形式をiPod用にするのですが、 選択する画質を’高画質’にしても、まだ荒く感じます。 「携帯動画変換君」よりもキレイに変換できる方法、ソフトはありますでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • 携帯動画変換ちゃんで変換できない

    こんにちは。flvファイルをmp3に変換してipod用にしたいのですが、エラーというか、所要時間が1秒と出るだけで実際にmp3ファイルが出来ません。 macなので携帯動画変換ちゃんを使用していますが、これ以外にmac対応のflvファイルからmp3変換できるソフト等ありましたらよろしくお願いします。 動画元はニコニコです。

  • 携帯動画変換君について教えてください!!

    携帯動画変換君を使って、パソコンの動画をMP4プレーヤーで見れるようにするために変換したいのですが、「変換君」設定ファイルセレクターはipod向けにしていいのでしょうか? またそれで何度かチャレンジしているのですが、100%までメモリがすすんだあと、処理中と出ていっこうに処理が完了しません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 動画変換

    携帯動画変換君以外で超高画質でMP4に変換できるソフトはありませんか

  • 携帯動画変換君で変換したファイルが途中までしか・・

    携帯動画変換君でflvをMP4(?)のipod用の動画に変換したのですが、その動画は2,30分くらいの長い動画なのですが「変換が終了しました」と出て見てみると6分くらいまでしか変換してなくて困っています。設定も長時間にしたのですがどういうことなのでしょう? どなたか教えてください・・・

  • 携帯動画変換君で・・・

    携帯動画変換君で、携帯向けに動画を変換したのですが、画質がどうも、きれいにできなくて・・・。いろんな所を読んで、いろいろと試したのですが、画質が変わらなくて・・・。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、どうやったら画質を上げる事ができますか?音割れも直したいのですが、これは、音量を小さくすればなんとかいけるので、とにかく画質を上げたい!と思っているのですが、どうしたら良いでしょうか?お願いします。

  • オススメの携帯用の動画変換ソフトをおしえてください

    GOM ENCODERと携帯動画変換君以外に教えてくれるとうれしいです。 (GOM ENCODERは上にロゴが出るので。携帯動画変換君はエラーが出るので) もし携帯動画変換君のエラーが起きないようにする対処法があれば教えてください。

  • 携帯動画変換君でflvファイルが変換できません。

    携帯動画変換君でflvファイルが変換できません。 他でも調べて色々なサイトを参考にしましたが全くだめでした。 ニコニコ動画をipodに入れて持ち歩きたいのですがうまくいきません。携帯動画変換君のファィル書き換えなども行いましたがエラーが発生します winXPで携帯動画変換君は最新版です。 何かよい方法がありましたらお教え頂けると助かります。 因みにflvからMP3に変換するコトは可能でした。]の結果がみつかりませんでした

  • 携帯動画変換君がすぐに消える

    携帯動画変換君で動画をipodに入れたいんですが、ドラッグしてへんかんしようとしたらすぐに止まってしまいます。どうしたら変換できますか??

  • 携帯動画変換君でのipod用、PSP用のMP4の違い

    今は携帯動画変換君でPSP用に動画を変換しています ipodを買おうと思っているのですが そのときに今までPSP用に変換した動画はipodで見れるのでしょうか? どちらもMP4には変わりないと思うのですが 再生は出来ないのでしょうか? どう違うのか教えていただきたいですお願いします

専門家に質問してみよう