• ベストアンサー

彼氏の態度が冷たくなって…(長文です)

現在二ヶ月半続いている3歳年上で、今24歳の彼氏がいます。彼は前のバイト先の上司で、社内恋愛禁止の職場ということもあり、私が就職活動が本格化するこの3月に私はバイトを辞めました。これまでは、バイト先でも会えていたのですが、今は週一で会い、毎日メールでやりとりする日々です。そのメールが最近どんどん冷たくなっていて、私は本当に好かれているのかどうか不安になっています。私が今、就活中でもともと自分に自信がないタイプなので、思い込みかなと思っていたんですが、どうやらそうじゃないみたいで。すごく好きなんですけど、借金があったりする人で、周りの人には「別れるべき」って言われますが、私はできるなら彼とこれからもやっていきたいんです。あまり、ちゃんと会話とかしてくれない人なんですが、メールで「私のこと好き?」とか聞くのってうっとおしいですか?聞いて、もっと嫌われたらとか思うと、このまま冷たい態度に気づかないふりをしていようかとも思います…。捨てられるのが、本当に怖いんです。自分がどうなってしまうのか、不安でしょうがありません。辛くて、夜も眠れません。どんなものでもいいので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちわ^^社会人の方で、 >今は週一で会い、毎日メールでやりとりする日々です というのはまめな方じゃないかと思います^^ 女の私でも、毎日メールは続きません^^;2~3日にくらいが調度いいペースです。自分に余裕のある時間に「元気かなぁ…?」と思ってメールするんですが、自分からの発信なので、うまくいえませんが、自分って相手のことやっぱり気になるんだぁとあらためて気づいたりします。 慣れてきたら、「なにか面白いこと、伝えたい時にメールをして、いろんな話は会ったときに話そうっと」と思ってしまいます。だからって、嫌いになったとかではなくて、信頼関係ができてきて、いつもいつもじゃなくてもこの子はわかってくれる^^と思っているからです。 また、仕事が忙しい時期になると時間感覚がなくなってしまい、「もう一週間たっちゃった?!」っていうときもあると思います。 だから、もし私が質問者様なら、会った時に「仕事は忙しい?」と聞いてみて、忙しいとのことなら、メールの数を減らしてみます。怒っているのではなく、「頑張って就職活動してるよ^^」とかってうって、目標にむかって頑張ってるよ^^という感じで。 向こうからメールが来たら、返事して、あまり間が開きそうなら適度なところでこちらからうって…見たいな感じです。 「私のこと好き?」と聞くのではなく、おもわず彼が質問者様にいいたくなっちゃうような雰囲気を作るのです^^ そして、別れを切り出されるのが怖いとのことでしたが、お気持ちよくわかります^^私もそうでした^^; でも、それは本当に別れを切り出された時に考えればいいことなんだと思えるようになりました^^それまでは、彼の今の状況、気持ち、彼が喜ぶことに意識を向けて頑張ればいいと思います^^ 今は、就職活動を頑張って、結果をだすことが質問者様の成長にもなり、彼も頑張る姿を見て、自分(彼自身)も励まされたりするのではないでしょうか^^ 仕事って結構想像以上にシビアだと思います。同じ社会人になってみてわかる気持ちもあると思うので、頑張って就職決めてくださいね^^

chipanda
質問者

お礼

なんだか、元気がわいてきました!くよくよ悩んでいても仕方ないですね。とりあえず、今は就職活動を毎日がんばって、自分のやりたいことみつけるぞ!アドバイスありがとうございました☆

その他の回答 (6)

回答No.6

はじめまして。 chipandaさんの彼がどのように冷たくしているのか分かりませんが、 毎日メールでやりとりされていたり、定期的に会っているのであれば 嫌われているということはないのではないでしょうか。 自信より不安が先行してしまう方は、マイナスのイメージをどんどん 膨らませてしまったり、突然裏切られるのを恐れるあまりに先に悪いことを 考えて少しでも傷を少なくしようとしてしまいます。 でも本当のところは勇気をもって確かめてみないと分からないと思いますよ。 (特にメールのやり取りは表情が見えないので余計なこと考えちゃいますよね。) 聞きづらいことであれば冗談っぽく聞いてみたりしてもいいかなって思います。 彼のメールが冷たいというのは、あなたに気を遣わなくなってきているから かもしれません。 あまり思い込みを先行させてしまうと、どんどん相手に対して消極的に なってしまい、悪循環になってしまうと思います。 嫌われてしまうって思うとなかなか思い切って聞くことが出来なくなってしまいますが、 ずっといい関係でいるための通過点と考えてがんばってみてください。 (あと、就職活動もがんばってくださいね。)

chipanda
質問者

お礼

すごく元気がでてきました!ほんまに、そのとおりなんです…彼にも『嫌いになったら捨ててもいいよ』みたいなことを言って、いつ捨てられても傷つかないようにしてしまうんです。そんな自分が嫌です。でも、就活とともにがんばります!

noname#119700
noname#119700
回答No.5

私も学生の時、アルバイト先の上司と付き合ったことがありました。 卒業した後、アルバイトをやめたら二人の関係が冷めていきました。 よく考えて見たら二人の共通の話題が無いんです。 私はすぐには納得がいかなかったのですけど共通の話題がないと続かない関係だったのだと思いました。 共通の悩み、環境がないと続かない関係ってあると思います。 chipandaさんは小さい頃の友情って全てが続いていますか?続いていないことってよくあるのだと思います。 彼に「好き?」と聞いてみたらどうでしょうか。 相手からどう思われているのかわかると思います。そんなことを聞いてうっとおしいと思われたのならその関係はすでに終わっているのでは。 熱々な関係ならそんなこと思いませんよ。 相手のことが信用できない関係はあまり長引かせるのは問題ありだと思います。疲れませんか? 最後に就職活動、良い結果がでると良いですね。 私も活動中は不安な日々を過ごしていたので気持ちわかります。 今は就職活動に専念する時期なのではないのでしょうか。 恋愛に専念する時期とそうでない時ってありますよ。

chipanda
質問者

お礼

たしかに、今は就活すべきなのかもしれません…恋愛に逃げたいって思う気持ちが正直あります。でも、今日行ったセミナーでがんばろうと思えました!アキさんもありがとうございました☆

noname#18387
noname#18387
回答No.4

こんにちは。 辛い気持ちはわかります。 でもメールで「私のこと好き?」と聞くのは やめたほうがいいと思います。 聞くのなら今度会った時に直接聞くほうがいいと 思います。メールでは表情が見えないからです。 怒っているのか 笑っているのか すねているのか メールはとても便利です。聞きまちがいはないし すぐ連絡できます。 メール世代でない私でも使っています。 でも用件のみが多いです。 妹にメールすると返信が「了解」のみも多いです。 怒ってるのかなと思うときもあるけど そうではないんです。めんどくさいんですね。 まして男の人はまめな人が少ないです。 めんどくさがる人も多いですよ。 会ってるときに普通なら問題ないと思います。 会ってるときも冷たかったらそれは話あわなければ ならないでしょうね。 あやふやなままでは辛いですよ。 借金のことは内容次第ですね。 ギャンブルとか飲み代とかの借金でしたら 別れたほうがいいかもしれません。 いずれ質問者さまに借りにきます。

chipanda
質問者

お礼

私も最近、メールって難しいなって思ってました。顔が見えないから、絵文字や内容で悪いようにばかり考えてしまって。ちなみに借金はギャンブルです…。いろいろがんばります!

回答No.3

細かいことが分かりませんが、彼氏の態度が冷たくなる原因は、chipandaさんから好かれているのをいいことに油断をしているのか、または、心が離れてしまっているか、のどちらかだと推測します。 メールで聞くなら「最近冷たいよね」みたいに、単刀直入に不満をぶつけてみてはいかがでしょうか。chipandaさんのことが好きなら、態度を改めてくれると思います。 「捨てられる」と考えるのは怖いですけど、彼が就職活動中のあなたをどう支えてくれるか、これからも一緒にいるべき人か、と、一歩引いた目線で彼を見られれば、あらたな対応のしかたが見えてくるのではないでしょうか。

chipanda
質問者

お礼

短刀直入に聞くのはこわいけど、悩んでたらすべてがウツ状態になってしまうので、機会があるときにがんばってみます!ありがとうございました!

回答No.2

世の中にはあなたのことをもっと好いてくれる人がいると思います。地球上の30億人は男ですから。

• pataiharu
回答No.1

質問の趣旨とは少しずれますが、質問します。 chipandaさん 就職活動の進展具合はいかがですか?  もしかして、その行き詰まりから、彼との関係へ逃げていない?多分そういう状況だと、男性は腰がひけるんじゃーないかなあ・・・  そうでないにしても、今は彼のことは置いといて、自分の将来の為に、努力しましょう。どんな仕事がしたいか、そのために何が必要か、必死で考え、行動してください。あんまりうじうじしていると、就職もうまく行かず、彼からも捨てられ・・・ってなりますよ。    わたしはそのような状況を経験したことがあります。そのあと発奮し、パートナーにも(失恋した相手とは別の人)、仕事にもめぐり合えましたが。  必死で就職活動をしている間くらいほっておいても(たとえそれが半年や一年かかろうとも)、待っててくれる人は待っててくれます。待っててくれない人は別れて正解です。  勿論彼との連絡を断てといっているわけではないです。(それも自分を追い込むという意味で一つの手ですが)でも、彼のことばっかり考えるのはやめましょう。自分の足場を固めてから、彼との関係を考える方がうまく行きますよ。

chipanda
質問者

お礼

実は、そのとおり、先の見えない就職活動にもめちゃ不安を感じていて、恋愛もうまくいかなくて、何もかも嫌になってました。でも、今日、春の空を見てたらちょっと勇気が湧いてきました!ほんまに、自分の足もとがためが重要ですよね!就活がんばります!