• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メールのプロパティ

送られてくるメールのプロパティの詳細タブの方にインターネットヘッダーと書かれて、メールの詳細がみれます。 聞くとこによると、これによりいろんな情報が分かるとの事ですね。 この情報から、プロバイダーなどが分かるのはみていて分かるのですが、他にどんなことが分かるのでしょうか? 例えば、発信者の具体的発信場所(地域だけ?細かい住所も?など)、接続方法(光?ADSL?など)などなど、その他どんなとこまで分かるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数784
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)

こんにちは >発信者の具体的発信場所(地域だけ?細かい住所も?など) 無理です。 >接続方法(光?ADSL?など)などなど こちらも無理です。 メールのヘッダ情報から読み取れるのは、IP アドレスまでです。 よって、IP アドレスで分かる情報以上は読み取る事ができません。 もちろんプロバイダによっては、IP アドレスごとに 大まかな地域分けをしているところもありますが、 収容地域の統廃合によって「東京」と表示されても、 「埼玉」から接続している場合もあるので、 この情報も当てにはなりません。 その他の情報として、以下に幾つかのページを紹介しておきますね。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood/9752/metamail.html http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/jiexiheader.html http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-piao.html http://mathom.jp/stak/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座いました。 参考になりました。 もう一歩進んでですが、プロバイダ側では発信場所まで分かるのですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)

>もう一歩進んでですが、プロバイダ側では発信場所まで分かるのですか? 分かります。 プロバイダに接続するときに、ID とパスワードを使いますよね? ”接続認証”と呼ばれる物ですが、認証が上手くいくと、グローバルIP アドレスをそのID の人に渡します。 このとき、プロバイダ側の認証サーバは、 ・いつ ・誰に ・どのIP アドレスを渡したか を記録しています。これがアクセスログと呼ばれる物です。 このログをたどる事で、そのID の利用者名を調べる事で、 接続者までを調べる事が可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座います。 しつこいようですが、もう一つ・・・ ではプロバイダ側では、そのときの接続場所も具体的に分かるのでしょうか? 例えば、港区○○1丁目1-1なのか、2丁目3-5なのかと言った細かい接続住所ですが・・・

  • 回答No.1
  • oboron
  • ベストアンサー率0% (0/8)

メールプロパティの詳細を気にしたことがなかったので私から回答はできませんが、ログに参考になりそうなものがあったので載せておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=646521

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座いました。 参考になりました。