• ベストアンサー
  • 困ってます

メールのプロパティ

メールを開く前にそのメールにメッセージが 書いてあるかどうか分かる方法ってありますか? 後、添付ファイルが何か分かりますか? 検索してプロパティで、詳細タグに 「このメッセージのインターネットヘッダー」 とか 「メッセージのソース」 とかあるのですが、 それで分かりますか? Outlook Express5です。

noname#2624
noname#2624

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数68
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)

メッセージのソースをクリックすると、ヘッダーとメッセージの内容が表示されます。 但し、デコードされていませんので文字は読めないこともあります。 メッセージがあるかないかは判断できます。 添付ファイルが何であるかは、添付の仕方によりますが、エンコードの方式やファイル名は埋まっていますので、取り出してフリーのデコーダで変換し取り出すことは可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)

はじめまして。 以前、私もその様な質問をしたことがあります。 一部、抜粋致します。 Mail Del というソフトがあります。 このソフトは、サーバ上にあるメールのヘッダ情報を読みとって表示し、そのヘッダをもとに消したいメールを指定して削除することができます。 です。 もちろん、メッセージ内容もわかりますよ。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se069975.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se069975.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!