• ベストアンサー

成りすましメールについて

たとえ携帯で、発信先を偽造したとしても、ヘッダ情報によってその偽造した人の本当のアドレスは表示されますか? 後、ヘッダ情報は、どこまで表示されますか? 電話番号とこも表示されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

質問が曖昧なので、想定して答えますよ。 <携帯→一般のメール> 携帯電話から発信する携帯メールでは、発信元のメールアドレスを偽造することは出来ません。 携帯電話から発信する携帯メールのヘッダに、携帯電話番号は含まれていません。 <一般→携帯のメール> 携帯電話の携帯メールで受信した場合、件名や差出人以外のヘッダ情報を見ることはできません。 <PC→一般のメール> PCのメールソフトでメールを発信する場合、発信元メールアドレスは自由に設定可能です。ただし、プロバイダが発信元アドレスがプロバイダメール以外のメールをはじく設定をしている場合があります。 発信元メールアドレスに、携帯メールのアドレスを偽造設定することは可能ですが、そのメールをPCやウェブメールで受信してヘッダを注意してみると、携帯会社からの発信でないことがばれます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

仮の話をされても困ります。 携帯を使ったなりすましを実際に実行されているのでしょうか? なりすましの実行自体はいろいろな手法がありますから、そのすべてについてここで回答するのは不可能と思います。 尚、Beckyを使った差出人変更の場合は、送信元のアカウントが表示されます。