• 締切済み

メール送信者 9桁の数字

こんにちは。 今、友人から「ウィルス添付フォルダ の発信者 情報が ●●●.●●.●●.●●であることがわかりました。 これは、貴方の番号です。どういうこと?」と私がウイルス感染発信者だと一方的に言われて非常に困ってます。 この9桁の番号はIPアドレスの事でしょうか? もしそうだとすれば私ではない証明はできるのですが、 メールを受信情報で表示されるものだと思われるのですが、 どなたかこの9桁の番号の事知ってる人がいたら教えて頂けますか? お願いします。

みんなの回答

noname#151570
回答No.5

#4です。 何やら、判りにくい状況のようですが、海外の友人が何も解らずに送信したメールで他の方が感染したとしても、友人には、違法性の認識や意図的にウィルスを感染させようと企図されたわけではないでしょうから、一般的に犯罪の構成要件を満たしていないのではないかと思います。 もちろん、そういった友人の行為をも規制する特別の法律が適用される場合は別ですが、刑法の一般的な解釈からは、違法性が阻却される事例ではないかと思います。

回答No.4

送信メールのコピーでは、メールヘッダ情報を表示しても、IPアドレスは表示されないと思いますから、一度、自分宛に送信して、それを受信したメールのヘッダ情報で確認できると思います。 仮に、相手方が示してきたIPアドレス(のようですね)の数字と一致しても、それだけでは、まだ確定できないですね。 偽装もあり得ますし。 Message IDがあると思いますが、それ当たりも参考にして、疑惑が晴れないですか?

aston_augu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 話をつめていったら、ホットメールで添付ファイルを開けるときのダイアログにでてくる、ファイル名、ファイルの種類、そしてこの番号は発信元の番号の事でした。よく調べてみたところ、英語ではName of serverで結局はホットメールアカウントでこの一帯で使用している場合は同じサーバーで、わたしが突きつけられた番号の様です。ウイルス対策ソフトのサポートの人がよく知らずに勝手なことを言っていたそうです。 ちなみに、この件をより細かく説明すると、この番号により、私がウイルスを作って、海外の共通の友人に送り、その海外の友人がその感染させられた友達にウイルスメールを送ったと今のところは分析されているのですが、 (もちろん海外の友人はウイルスなんて送ってないと断言しています)。 その感染した人は、警察に被害届をだし、その海外の人が日本でビザをとるのに困難になるかもと犯人扱いしているのですが、仮に、海外の友人からのメールでウイルス感染したとしても、故意的ではないので犯罪にはならないですよね?勝手に犯人に仕立てられて、とても気の毒です。 もし、この件に詳しければご回答お願いします。

• MRT1452
回答No.3

見た感じではIPアドレス情報かな。 というか、送信した覚え等がないなら、まずその説明を友人にしましょう。 そして、特定条件下でなければIPアドレスで個人を特定する事は不可能です。 また、不審メールの可能性が高いです。 他の方も書かれていますが、メールヘッダ情報を確認して、本当に送信者が友人なのか確認を。 送信者のメアドは簡単に信用してはいけません。 送信者の情報は、送信者のメアドを表示しているわけではなく、メーラ等に設定した文字列に過ぎません。 つまり、友人になりすます事は、その友人のメアドを知っていれば誰でもできます。 その可能性もあります。 とりあえず、貴方自身、貴方の友人両者ともウィルスチェックをした方が良いかと。 どうも最近、またスパム等のばら撒きが横行しているようなので。 その影響もあるのかもしれません。

• aero1
回答No.2

>今、友人から「ウィルス添付フォルダ の発信者 情報が●●●.●●.●●.●●であることがわかりました とりあえず、友人であるとするならこの情報とは何の事か聞いてみてはどうですか? メールの添付ファイルにウィルスが発見されたという事なら、ウィルス名は何かだとか情報の詳細を聞いた方がいいと思います。 プロバイダのメールスキャンによる情報かセキュリティ対策ソフトからの表示によるものでしょうか・・ もしくはメールヘッダを見たのでしょうか・・ 「メールヘッダの閲覧方法」 http://www.wakwak.com/support/setup/security/mail/header.html メールヘッダから、IPアドレス等のいろいろな情報がわかりますから、ある程度は特定できるのかもしれませんが、ウィルスによってはメールアドレスや発信者等を偽装するウィルスもありますから、必ずしもその情報が正しいとは限らないと思います。 ウィルス名が分かれば、そのウィルスがどの様なタイプなのかをセキュリティ対策ソフトのメーカーサイトで、調べる事ができると思います。

• violet430
回答No.1

番号の話は見たことがないですが、送信メールのメールヘッダを調べることで、送信者の偽装はある程度判断できます。 相手の方へ、メールヘッダの提供をお申し出になると良いです。 その上で、調べても分からない場合は、知っている人に見てもらうのが良いですね。 このサイトでは個人情報を書けないので、判断の難しい場合が出てくると思います。 メールヘッダの見方を載せておきます。 http://memorva.jp/internet/spam_virus/mail_header.php