• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ふとんのクリーニングの仕方

  • 質問No.1271515
  • 閲覧数1411
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 59% (113/190)

こんにちは☆

ふとんのクリーニングについて教えてください。
事情で2ヶ月ほど友人から羽毛布団(掛け布団)を一枚借りていました。
春から引越すのでクリーニングして返そうと考えているのですが、その方法がさっぱりわかりません。また、その調べ方もわからずに困っています。

一般のクリーニング店ではダメなんですよね?
「布団丸洗い業者」があるのは知っていますが、羽毛布団を丸洗い??
お値段はどれくらいかかるでしょうか?
期間は?
どういう風に探せばいいのか等、お分かりの方教えてください。
あと10日ほどしか時間がなく、焦っています。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (866/2245)

寝具販売を経営している者です
クリーニングに関しては大手のクリーニング店であれば安くて早く、ある程度安心してまかせても大丈夫かと思います
ふとん専門の業者も良いですがオプション作業で抗菌加工などを薦められて高額になる場合もあるので注意してください
一番良いのは羽毛ふとんを販売してふとんに関する知識が豊富なふとん専門店でのクリーニングですね。
専門家が認めた業者と提携しているので一番安心です

水洗いであればおおよそ4000~6000円程度を目安にして下さい

ここで分かっておいてほしいのがふとんクリーニングはあくまでも汚れ落しです
風合いを復活させる効果はほとんどありません
確かに戻ってきたときはふんわりしていますがそれは乾燥機にかけたからです
使用すれば数日で元に戻ります

羽毛布団に限った事ではありませんが天然素材には多かれ少なかれ脂肪分が含まれています
洗うと言う作業はどんな事をしても脂肪が落ちてしまいます
脂肪が落ちると繊維がパサ付いたりほこりの原因になったりします

借りた布団の生地の素材や羽毛飛び出し防止加工、中在の種類によって洗えない物もあるのでやはり専門家に相談してから依頼した方が良いですね
特に借り物と言う事ですから

#3の羽毛の寿命は50年という事ですが実際は使用に耐えうる年数は10年以下です
一昔前までは高級な物を売る為にプレミアとして大げさな表現をしましたが実際5年程度使った羽毛ふとんの中を開くと羽毛同士が擦れて細かいホコリになっています
これは使用することで発生するので仕方がないことです

それをふまえても羽毛ふとんを洗える回数は1~2回程度になります
2ヶ月程度借りていたなら汚れより臭い程度の問題のようなのでファブリーズを軽く湿り過ぎない程度に掛けて陰干しする程度で十分かと思います
お礼コメント
surprised_apple

お礼率 59% (113/190)

専門家の方からの回答、大変参考になります。
♯3の方のお礼欄にも書かせていただきましたが、みなさんの回答を見て、正直「高いなぁ」というのが感想です。
もしも、ファブリーズと陰干しで良いのであればこんな嬉しいことはありません。
また、羽毛布団を洗える回数が1~2回というのも、そのうちの1回を私が使ってしまっていいのかと逆に心配にもなります。すでに何度か洗ったことがある可能性もありますし。

あくまでも借り物ですので、汚れの状態等確認して決めたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/03/16 11:41

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (39/105)

以前同じような質問に回答しましたが、お困りでしたら参考にしてください。

羽毛布団は毎年のクリーニングは不要で数年に一回くらいで良いようです。
羽毛の寿命は50年以上と長く、適切なメンテナンスをすればよりよく使用できます。
寝具売り場でバイト経験ありで一流メーカーさんから聞きました。

料金は、シングルかダブルかで取扱店によって、かなりばらつきがあるようです。
だいたい5、6千円位が相場じゃないでしょうか。
期間も一週間以上から数十日間らしいですよ。
それから、店との無用なトラブルも避けるようにしっかりとしたお店を選んでください。
勿論、店のせいでないクリーニングによる弊害も理解しておくべきです。

羽毛掛ふとん(S)・・・・・・4,000円~
      (W)・・・・・・6,000円~
羽毛敷ふとん(S)・・・・・・4,000円~
      (W)・・・・・・6,000円~
羽毛肌掛ふとん(S)・・・・・・3,000円~
      (W)・・・・・・4,000円~

個人的には日数もありませんし、(これからシーズンオフだから少し遅れても良いような気も)
普段の日干しで殺菌効果もあり大変衛生的だから友人にお返しするとしたら
カバーを汚れに応じて洗濯してということで十分かと・・。

クリーニング店の検索ならネットの「iタウンページ」とかで地域指定して調べられます。

普段のメンテは下記のURL:日本羽毛協会のHPをご覧になれば参考になるかと思います。
http://www.jda.gr.jp/
お礼コメント
surprised_apple

お礼率 59% (113/190)

他の方の回答も読ませていただき、正直なところ、「高いな・・」という感想を持ちました。
出費のかさむ時期で、一瞬悩んでしまうところです。

>個人的には日数もありませんし、
普段の日干しで殺菌効果もあり大変衛生的だから友人にお返しするとしたら
カバーを汚れに応じて洗濯してということで十分かと・・。

このご意見にはほっといたしました。
汚れ等もう一度確認して、どうするか考えたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2005/03/16 11:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (593/1595)

最近まで一般のチェーン店のクリーニング店で受付をしてました。自分のところで洗わなくともたいがい取次ぎで布団やカーペット、皮製品などは専門業者に出してクリーニングしてくれます。

もし心配でしたらお近くのクリーニング店に電話で尋ねてみることをおすすめします。
聞くのはただですし、何件かの比較も出来ます。
(持ち込んでから納得いかず引き取るというのもありですが、手間ですよね・・・)
その時は、価格(厚さ、大きさで違いますのでそれを正確に伝えて)仕上がり日、自社工場で出来るのか、取次ぎなのか(前者の場合は安いです。後者は高いけど仕上がりがいいです)を尋ねて下さい。

決めた店に持ち込む時にはシミの有無を受付けの者としっかりチェックしあうことが必要です。
あとでトラブルになってもいけませんし、シミの種類と大きさによっては料金加算、仕上がり遅れが生じることがままあります。なにより大切な借り物だということをしっかり伝えておくといいですよ。
(むこうもより緊張を持って扱ってくれます。笑)

値段ですが、やはりお住まいのところによって差があるかと思います。チェーン店より配達してくれる個人店ではさらに高いですし・・・
自分のところではだいたい羽毛は¥3000~7000でした。

ネットで検索するか、タウンページであたりをつけてお住まいの近くをピックアップしてあたってみてください。
お礼コメント
surprised_apple

お礼率 59% (113/190)

ありがとうございます。
クリーニング店に預ける際の注意事項なども教えていただいてありがとうございます。
しかし、予想はしていましたが、羽毛は高いですね・・・
投稿日時:2005/03/16 11:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (32/87)

ウチのふとん(敷ふとん)は今クリーニング屋さんに預けています。
そこのクリーニング屋さんで作業をするわけじゃないので、昨日預けて出来あがりは今月25日と言われました。(ふとんは金曜日しか取りに来ないみたいなので。最短で7日で出来るそうです。)
値段は3600円(税別)です。

急いでお近くのクリーニング屋さんで尋ねてごらんになれば良いでしょう。(数軒あたれば、おそらく何か手掛かりは得られると思いますよ。)
お礼コメント
surprised_apple

お礼率 59% (113/190)

クリーニング屋さんで対応してもらえるんですね。
ありがとうございます。大変参考になりました。
投稿日時:2005/03/16 11:30
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ