• ベストアンサー

女子格闘技はどうすれば女性客を取り組む事が出来るのか?

現在「スマックガール」や「G-SHOOTO」と言った、女子の 総合格闘技が毎月のように興行を行っています。 女子プロレスとは違い、女同士の上下関係に支配されない自由度。メディアからの注目の高さ。今この瞬間に賭けて生きようとするのめり込み度合いなど。 女性が興味を持っても良い分野だと思うのですが... 女性の方にもお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • secretary
回答No.3

女です。No2さんの御礼欄見まして回答します。 本当に個人的な意見で申し訳ないのですが。 >興味がない? 無いというか、女性総合格闘というのがあるのすら知りませんでした。 女子プロという物は知っていますが、見に行った事はありません。 周りに興味がある人も(いるけど、かなり遠い人)ほとんどいませんし・・・。 >面白く無さそう? 見に行ったことがないので、何ともいえません。 K-1はPRIDEはテレビで見ます。 >レベルの問題? 見てないので、、と同じ答えになってしまいますが。 少なくても男性にあるようなパワーを求めるのは無理だと思っています。 正直、寝技?等の技術に至っては隣で見ている父や彼氏の方は関心していますが、私には寝転がっているだけにしか見えません。 (要はわかっちゃいないっていう事です。格闘技は全くの素人です。) >見るのが怖い? 生で見るのは最初は怖いのでは?と思います。 テレビとかで見れたらなぁ・・・。 最初の1回目(面白いかもわからない)のにお金を出して行こうとは、思えません。 友達の勧めとかがあれば別ですが。 その、男性格闘技との具体的な違いがよくわかりません。 女子プロの上下関係とかもわかりません。 >ルールがわからない? 細かいルールはわかりません。でもそれを言ったら、どのスポーツもわかりません。 わからないながらも、見ていて面白ければ問題ないです。 (女性は野球のポジションも知らない人多いですよ)

ss1201
質問者

お礼

コメントどうもありがとうございます。 参考になります。 TVではJスカイスポーツと言うCSでやっています。 地上派はたまにニュースやスポーツ、ドキュメント 番組で取り上げられています。最初の1回目...知り 合いが出るとか、余程の理由かきっかけ、つかみが 無いと厳しいのかな?と思います。例えば今、DEEP やパンクラス等は男子に女子の試合を1試合入れて います。そちらの方だと入りやすいのでしょうか? 女子プロレスの上下関係とは先輩レスラーの付き人 をして学んでいく事ですね。 あらゆる女子格闘技関連番組の視聴率や雑誌に掲載され た際の販売部数、CS放送の男女契約者の比率等、マーケ ティング的な数字はもう出し尽くしました。しかし数字 は単に数でしかないので、興味がある?ない?こうだっ たら見たい、見たくない等の声も全く聞こない状態な ので、質問させて頂いてる次第です。宜しく御願い致し ます。

その他の回答 (3)

• SPLINTER
回答No.4

#1です。知り合いの格闘技好きな女性に聞いたら、PRIDEとかは観るけど女子格は観ないそうです。知らない人ばかりで男子とレベルが違い過ぎるから。 女子プロレスは女性ファンも多いですが彼女達は女子格と区別してますからあてになりません。 質問者様が女性ファンに拘るのは何故でしょうか。関係者の方ですか。人気が出てメジャースポーツになれば関係ないでしょう。   女子格闘技の主役は女性でも運営や興業を支えるファンは圧倒的に男性です。まず男性のファンや理解者を増やす事が先決だと思いますよ。知らない人はキャットファイトみたいなショウと思ってますからね。女性の鼻血流して殴りあう姿をどれだけの人が耐えられるか。 女性が観る切っ掛けは知り合いの男性が格闘技好きが多いでしょう。男性の支持が高ければ女性ファンも増えてくるでしょう。 逆に男性ファンを増やす方法を考えればいいのではないでしょうか。 美人で技術もしっかりした選手が増えてくればメディアも放っておかないですから。 K-1も女性が普通に観るようになりましたがグローブ空手からゴールデンで放送されるまで何年掛かった事か。今直ぐブレイクは厳しいですが望みはあると思います。

ss1201
質問者

お礼

度々コメントありがとうございます。

• kagu
回答No.2

女性客を取り込むことを主眼とするならば、 当然女性が見るあらゆる媒体での広報が効果的というか必要不可欠かと思います。 またその広報内容についても、女性が興味を持ちやすい形を徹底的に研究する必要があるでしょうね。 もちろん、出すだけではなく意見を吸収することも考えなければなりません。 ただ、「どうすれば」というのがどの程度の規模で仰られているのかが微妙なので具体的にどうとも言えません。 質問者さん個人が女性客を取り込むために何かしたいのか、 それともメディアや格闘技団体等がこうすべきという意見かで全く違いますし…。

ss1201
質問者

お礼

コメントどうもありがとうございます。 現在どこのジムにも女性クラスがあるようにダイエット や運動不足、ストレス解消、又学生時代に格闘技をやって いて等の理由でジムへ入会する女性は増えています。 雑誌でも「ボディ改造...」の特集も頻繁に見かけます。 女性の格闘技について「やる側」は盛りあがってますが 「見る側」はそうでもないと思うのです。 興味がない?面白く無さそう?レベルの問題?見るのが 怖い?ルールがわからない?又、見に行ってここは面白 かったけど、もっとこうやった方が面白いのでは?等 女性の方の意見を御待ちしております。 宜しくお願い致します。

• SPLINTER
回答No.1

女性は男子の試合でも殴られて腫れたり出血したりに抵抗がある人が多いのに、 同性がそんな目に合う瞬間を見たいとは思えません。 選手の知り合いだから応援に行くとか招待券を貰ったから行く等で自分でチケット 買う人は少ないでしょう。会場も女子の試合なのに野郎ばかりで益々行き辛いと思いますよ。 悲観的な事ばかり言ってますが私は好きです。特にしなしさとこの試合を観て他の選手と次元が違うという感じです。女性が観ても彼女は魅力的ではないでしょうか。ナナチャンチンを観て私にもやれそう!とか、頑張れ!と女性に思わせるのを主催者は計算している気がします。 惜しいのは一般の知名度が低い事ですね。マニアは会場に行ったりCS観たりできますが。知名度を広めるなら地上波でしょう。 TBSがワンデイトーナメントやった時は渡邊久江にかなり女性ファンができたらしいです。継続してやる事が今後の発展に繋がると思うのですが、制作側は目先の数字を取るために男子を優先するのが現状です。

ss1201
質問者

お礼

コメントどうもありがとうございました。