• 締切済み

高校やめようかと・・・助言ください!!

僕は今、高校一年生で来年二年生になります。 しかし、僕は高校を辞めようと思います!なんか高校の通っていてもいつも同じようなことのくりかえしでつまんないです・・だからいっそうにこと辞めて自分のやりたいことを今、やりたいと思います!でも、ただ遊んでいようとは思いません。大学にはいきたいとおもいます!だから大検を取得し、いい大学にいきたいです!!こんな自分は考えが甘いですかね?まだまだ未熟者なんで感想やアドバイスが欲しいですお願いします!

  • 高校
  • 回答数17
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.17

godessさん、こんにちは。 既にみなさんからアドバイスがありますが、私が以前勤めていた職場に 高校中退で大検に合格していたけれど大学に進学しなかった男性がいま した。そのひとはいいひとでしたが、周囲では影で「あいつは結局中卒 だし。」と半端者のような陰口を叩くひともいましたよ。 逆に、知人の娘さんで高校に進学したけれど退学し、大検合格後に大学 に進学して、大学卒業後にきちんと就職をされたひともいます。 個人的意見ですが、高校を退学することは高校を卒業することよりも リスクはあると思います。例え大検に合格して東大を卒業したとして も、就職の際には高校を卒業したひとよりも不利益を被る可能性が あると思います。「自分のやりたいこと」が「高校を退学する」 リスクよりも価値のあることがどうかを見極めてから、判断して くださいね。 最後に、高校の学費や大検受験のための学費がご両親に負担であるの なら、必ずご両親の同意を得ることが必要だと思います。

  • pias
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.16

なぜ、高校を辞めたいのでしょうか? つまらないから? 他にも理由があるのかも知れないですが、あなたは大学に行きたい気持もあるようですから、出来るなら高校は卒業した方が良いと思いますよ。 日常の生活において、平凡でつまらない・・・ そう思う事は子供だげでなく、大人でもあります。 だからと言って、嫌だから、つまらないからで辞めてしまっては、他の事をしようとしても出来ないと思います。 そういう事も頑張って乗り越えて行かなくては、これからがもっと大変で我慢しなきゃならない事って、たくさんあります。 これも1つの社会に出る準備期間と思って頑張ってみられたらどうですか? お辞めになるのは、いつでも出来ます。 今、お辞めになっても後悔するのではないでしょうか? 色んな事情で、進学出来ないで働きながら自力で学校に行っている人もいます。 あなたの事情が今ひとつ判らないので、なんとも言えませんが、もう少し頑張ってみてはどうでしょうか? 今年から2年生になられるのでしょう。 気持の持ち方1つでもあると思うのです。 生活面をつまらなくするのも楽しくするのも、あなたの日々の心がけで変って来ると思いますよ。 親としての立場で話させて頂けば、こんなに頑張って学校へ進学させているのに何が不満なのかと思ってしまいます。 うちの子でしたですよ・・・ ただ、その事情によっては一緒に考えてやらなくてはならないでしょうから。 私も偉そうな事は言えないのです。 なぜかと言うと、高校選択を間違い・・・ 進学した高校に馴染めなくて、入学式の翌日には辞めたいと思っていたんですよね。 それから、1年頑張りましたが それでも辞めたいって思ったんですよ。 そして、また1年・・・ 3年生になっても、その気持が続いてました。 でも、結局は卒業しました。 結果的には、卒業して良かったって思ったんです。 やりたい事があるなら、卒業してからでも遅くはないでしょうからね。 もう少し、気持を整理して考えてみて下さい。 焦らず今を大切に歩かないといけないですよ。 若いのだから、これからでも何でもチャレンジ出来ます。 あなたの気持がしっかりしていれば可能ですからね。

回答No.15

気持ち、分かりますよ。 私は高校中退しています。 高校って学校によってはは校則も厳しいし勉強の毎日で放課後の楽しみもないですし休みの日も遊んでばかりはいられないですよね。 でも大学行きたいなら高校は出ておいた方がいいんじゃないかな。なんでいい大学に行きたいんですか? 大学を通して将来就きたい職業ややりたいことがあるのかな? そうなら尚更辞めない方がいいですよ。 皆さんも言っていますが「高校中退」のリスクって重いです。 また、大検もそんなに甘いものじゃないです。 でも、辞めたから得ることも実は多いんですよね。 私は進学校を辞めて自分のやりたいことを得ました。 友達と楽しく遊ぶことや親と議論を交わすこと、おかしいことを素直におかしいと言うこと、私はこういう当たり前のことが学校に行っていた時は出来ませんでした。 学校をやめることって確実に何かのきっかけになります。 良い方に向かうか悪い方に向かうか、それは貴方次第です。 高校中退は将来、就職する時に絶対理由等を聞かれます。 理由関係なく落とされることもあるかもしれません。 また、社会の目や世間の目も厳しいです。 いろんなことを覚悟して、自分のやりたいことや大検取得し大学に行くということをきちんとやり通せる自信を持って下さい。 個人的に質問者さんは考えが甘いかな、と思ってしまいました。

回答No.14

同じ事の繰り返しでつまらないというなら、大学にいってもそういう日がまってて、大学も辞めたくなると思う日がくるかもしれませんよ。自分が毎日同じと思うからつまらなくなるだけで、毎日、視点を変えていろんなものを見てみたら同じ事の繰り返しにはならないとおもいます。高校中退という肩書きは将来に大きくひびくのではないでしょうか?石の上にも3年、という言葉があるくらいですから、とりあえず3年間やってみたらどうでしょうか?それに質問者さんは、まだ高1です。高2になたらもっっと楽しい高校生活が待ってると私は思いますよ、自分の考え方しだいで。とりあえず、まだ辞めない方がいいと思います。

回答No.13

辞める理由が見当たらないのでなんともいえませんが・・・。 中学や高校は「守ってあげる代わりに勉強すべし」という言わば保護施設です。そのシステムが血気盛んな年代にとってあまりに退屈であることは私も経験してるのでわかります。 が、辞めた後は当然、全責任自己負担です(私はこれがほしくて高校をやめたのですが)。その後生きる道がなんであれ、自分で自分の舵をとって進まなければなりません。甘えがゆるされないわけではないですが、しっかりとしたビジョンが必要でしょう。絶対に折れない自己もまた必要でしょう。 つまらない、ならその情況を変えましょう。 そうなると、自ら楽しくするしかありません。

  • VGR
  • ベストアンサー率31% (62/197)
回答No.12

>こんな自分は考えが甘いですかね? 甘いです。 高校は勉強するだけの場所ではありませんよ。 人間関係を学ぶ場所でもあります。色々な考え方の友人を作ったり、対応する事が社会に出てどれほど役に立つ事かわかりますか? それができない為、悩んでる方はたくさんいますよ。 やりたい事がひとりだけでできる事なんですか? いろいろな人とかかわり合わないとできないのではないですか? それは大学でやるからいい!と思うかもしれませんが、大学に行けないかもしれませんよ。 辞めるのはいつでもできます。あとの2年間は、そのやりたい事をする為の準備期間にして下さい。

  • takochiko
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.11

初めまして、takochikoと申します。 私の兄も高校2年の冬に高校を中退しました。 その時、父が言ったのは、他の回答者さんがおっしゃるように 「高校のたった3年間を我慢できない人間に社会で生き残る力があると思ってるのか!?」 という言葉でした。 学校って、社会の中で1番と言っていいほど易しくて、守られててゆるいところだと思うんですね。 だから、まずそこで社会に出ても倒れない力をつけてそれから質問者さんの言う「やりたいこと」をやっても遅くないように思うのですが?? 私は高校でやりたいこともあったし、そこでやるべきこともあったし、 15~18歳にしか楽しい!って思えない(であろう)こともたくさんしました☆ 学生って自由な時間多いし、社会人ほど責任追及されないし、ホントにやりたい放題な時期もありました。 私は、自分のその時の生活とか、学校の事とか…当たり前にあるものとしか捉えてなかったので、 正直、質問者さんの頭の中や心の中を理解するまでには至ることができないのが残念です。 ただ、最初に書いた私の兄は2児の父親となった今になって 「高校くらいは出ておくべきだったなぁ。 昔の自分に会ったら必死で止めるなぁ」 ってよく寂しそうに言ってます。 簡単に決められるものではないと思うので、ご両親は当然のこと、たくさんの方に相談すべきだと思います。 長くなって申し訳ありません。 質問者さんにとって!最高の人生になるよう祈ってます☆

回答No.10

ひ・・ダメ!ダメダメダメダメ絶対ダメーッ!!!! ダメったらダメっ!!!!辞めちゃダメーーーッ!! あ、熱くなりすぎました。(笑 大学行く気あるんなら辞めないほうがいい。 私も夢を追いかけたいと思って高校の頃、学校を辞めようと思ったことがありましたが、 退学届を出すあと一歩手前で踏みとどまりました。 今ではくだらないわがままだった、辞めなくて良かった、と心から思えます。 高校三年間がつまらない、生きる為ならないと思っても その3年間は長い人生の中ではほんの一握りの時間です。 無駄にしたって大した長さではないと思えばあっという間に3年間は終わります。しかもあと2年だけ・・・。 やりたいことは高校を出てからでも全く遅くありません。 高校を中退しただけではみ出し者の負け犬扱いをする人間はいっぱいいます。っていうか、8割以上は「高校中退」と言われただけでダメ人間扱いするでしょうね。 例えどんな理由があっても。 例えば殺される勢いで虐めにあっていて、学校に居たら生きて行けないとか、今ミュージシャンとしてデビュー(事務所も決定して)するから辞めるしか道はない、というような理由があるのなら辞めても仕方は無いとは思うのですが、「つまらない」という理由では絶対にお勧めできませんね。 あと、学費を出してくれているご両親のことを考えたら とりあえず卒業だけでもするべきだと思いますよ。

回答No.9

僕は、この4月から高三になります。僕の友達で進学校を辞めた人がいます。その人も学校が嫌で、無意味に思えたそうです。彼も、大検を取得して、来年受検をするそうです。予備校に通い偏差値をあげています。 僕も、どちらがいいかわかりませんが、何にしろ本人のやる気だと思います。自分でやっていく自身があればよいのではないでしょうか?目標にたどりつくには一つの道だけだはありません。自分にあった道をえらんでください。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.8

甘ちゃんですね。 たかが3年を我慢できない人間に、これからの人生で起きる波を乗り切れるか疑問です。 「やりたいこと」とは何ですか? 毎日引きこもってゲーム三昧の日々? ストリートミュージシャンになって、いずれはメジャーデビュー? 「大学には行きたい」 大学は自分から勉強をしないとならない場所です。 何かを与えられてそれをこなしてればいいという考えでしたら時間と金の無駄です。 「高校中退」というだけで、世間ではハンパ者として見られます。 しかも理由が家庭の事情とかそういうのではなく、単なるワガママ。 「今でないと出来ないんだ!」といって、高校を中退し、何やっても中途半端なままフリータとなって、 人生無駄に過ごす人々は沢山居ます。 アナタに明確な目的があり、それを手に入れるための知識と覚悟があれば中退もいいでしょう。 そのかわり失敗したら負け犬人生というリスクがあることをお忘れなく。

関連するQ&A

  • 高校やめようかと・・・助言ください!!

    僕は今、高校一年生で来年二年生になります。 しかし、僕は高校を辞めようと思います!なんか高校の通っていてもいつも同じようなことのくりかえしでつまんないです・・だからいっそうにこと辞めて自分のやりたいことを今、やりたいと思います!でも、ただ遊んでいようとは思いません。大学にはいきたいとおもいます!だから大検を取得し、いい大学にいきたいです!!こんな自分は考えが甘いですかね?まだまだ未熟者なんで感想やアドバイスが欲しいですお願いします! 辞める理由は、軽いイジメにあってるんですよ・・ だからやめたいんです!これを踏まえたうえでお願いします!!

  • 三年遅れで高校に行くか、大検を取るか

    僕は高校を辞めてこれからどうするかで悩んでいます。 高校へ行きなおすのか、大検を取るのかでです。 自分としては大検よりも高校へ行きなおしてから大学へ行きたいのですが、来年から行くことになると19歳で高校入学になってしまいます。 やはり大検をとるべきなんでしょうか?しかし、履歴上では大検は中卒扱いですし・・・ アドバイスお願いします。

  • 高校に行っていない人の受験勉強

    私は高校を一年で中退(一年次終了退学)した者です。 大検は昨年に取得済みで、今年は高校三年の年齢です。 かろうじて大検は取ったものの、その後ほとんど勉強できずに過ごしてきました。 だいぶ元気になってきたので、来年に延ばすつもりだった大学受験を、通常通り今年度受験することにしました。 今は学校に行かなかったために勉強できなかった数IIBなどを教科書からこつこつやっているところです。 皆様にお聞きしたいのは、勉強の仕方についてです。 学校に行ってないので、ほっといたら何も進みませんし、誰もプランなんて考えてくれません。 なので、九月からどう勉強していこうか迷っています。 夏休み中になんとか基礎(教科書程度)は全教科終わらせるので、その後の勉強についてアドバイスいただけたらと思います。 なにしろ時間がないので、いかに効率よくやるかが大事になってきます。 事情があって予備校に通うことができないので、家で自分で勉強しなくてはいけません。 今のところ、Z会に入会しようと思っています。 なのでそれ以外にどうすればいいかを特に教えていただけると助かります。 ちなみに国立なのでセンター試験も受けます。 よろしくお願い致します(><)

  • 通信高校からの大学受験

    髙2になり直ぐ高校を辞め通信高校に通い大検を所得して頑張っている息子がいます。大学受験となると理系は高校で数1しかやっていませんし理科もやっていません。 文系を目指すにしても大学入学後に数学が必要な学部が多いと聞きます。 唯一、法学部が数学が必要ないと聞きました。 本当にそうなのでしょうか? 私は無知なので全くわかりません。 いま息子は17で来年に受験です。 私は来年に受験しなく再来年に受験するつもりで数学、理科をがんばり行きたい学部にと思っていますが考えが甘いでしょうか? 通信高校から大学 これも難しく限られた学部しかないのでしょうか? 息子は高校を辞めたくて辞めた訳ではありません。 辞めてからも親バカかしれませんが頑張っています。 どのような進路があるのでしょうか? アドバイスをお願いします 息子にこれからの長い人生 下ばかり見ず諦めず生きて行って欲しいんです。 宜しくお願い致します

  • 実質3浪という事になるのですが

    大検を取得して、現在大学1年の20歳の者です。今、関西に住んでいるのですが、地元から出たくて、来年、働きながら夜間大学に通おうと思っています。実際、来年入学したら、3浪という事になるのですがその場合、就職などに影響はあるのでしょうか(新卒が受けられないとか)??

  • ★★★大検でも海外の大学に入学できる?★★★

    こんにちは:-) 友人で、来年大検を受ける子がいるのですが、 彼女、取得後はイギリス・アメリカの大学に 留学したいそうなんです。 国内では大検=高校卒業と認められていますが、 海外ではどうなんでしょうか? また、アメリカの大学に関する知識はかなりあるのですが、イギリスの大学に関してはほとんどわかりません。どなたか、アドバイスのほう、よろしくお願いいたします。

  • 高校中退→高認→進路・・・

    19歳の男です。同い年の人は現在大学1年生です。高校は偏差値54のいたって普通の高校に通ってましたが、高2の初め頃に自主退学しました。 高認(旧大検)は辞めた年に取得しています。 実家が今年から新聞屋を始めたので手伝いとして今は毎日深夜から早朝にかけて新聞配達をしています。大学に行こうと長いこと大学探しをしているのですが、やりたいことも見つからず、悩みに悩んでいつも頭がモヤモヤしています。 僕はこれからどうすればいいでしょうか?あなたがもし同じ待遇ならどうしていますか?意見をください。お願いします。

  • 高校中退・・・。

    人間関係があまりうまくいってません。中学生の時は、それなりに友達もいたので、自分に自信をもてなくなってきました・・・。 それで、全日制の高校一年生なのですが、中退を考えています。 でも、親は大学まで出てほしいと言っており、そして自分も大学まで卒業したいのですが、この高校で卒業する自信がありません。 それで今後なのですが、今の高校を中退し、通信制に通うか、大検を収得しようと思うのですが、どうでしょう?これで、大学まで卒業できるのでしょうか?

  • 遅すぎる人生の選択・・・???

    私は三年程前の高校二年生の時に学校を中退し、現在はアルバイトで働きながら勉強している18歳の男子です。 中退した当時は大検を取得することを考えておりまして、事実そのようにできれば、中退した高校が県内有数の進学校であるので私の学力には特に問題が無いという事と併せて、大学進学には何の問題も無い状況でした。 しかし、最近までアルバイトと他の所用に忙殺されていた事もあり、つい大検について調べるのを怠っておりました所、出願期間を逃してしまい、早くても来年の8月の受験という事になってしまいました。 全く、一生の不覚とはこの事です。 実は、私が受験を希望する大学の入試は10月に行われるので、 来年の大検取得ではその入試には間に合いません。 となると、大学は再来年の受験という事になります。 こうなると、今までは考えもしませんでしたが高校に編入したほうが勉強の効率も上がるし、何より楽しいのではないかと思えてきました。 高校を中退したのは目的あってのことで、それに関しては後悔していません。その目的は今も私の人生の目標で、思考の指針です。 しかし、一般的な道から逸れることで、自分で言うのもなんですが 大変辛い思いをしてきました。その経験のお陰で高校生活を客観的に見直すことができ、高校もあながち悪くないと思えるようになりました。 高校中退当時は高校に在学するということ自体が目的に反することでしたが、多くの経験を経た今ならば時間的な状況と併せてもその目的と高校生活を融合させることができます。 しかし、いくら私がそう望んだ所で定時制以外の高校では受け入れてもらえるのでしょうか?? また、大学に入学するという目的で考えられる他の選択肢がありましたら、是非教えて頂きたく存じます。 今のところ、 1、そのまま待って、大検。(高卒認定試験) 2、全日制高校に編入。(年齢を考えると厳しいかもしれません) 3、定時制高校に編入。 等の選択肢を考えています。 どうか、アドバイスをお願いいたします。抽象的で分り難い所があると思いますので、その際は気軽に質問なさって下さい。 ここまで稚拙な長文を読んで頂きありがとうございます。 解答をお待ちしております。

  • 通信制高校在学中に大検を使用して通信制大学入学

    県内の通信制高校に通っている者です。去年に取得した大検を使って今冬に通信制大学へ入学することは、やはり二重学籍になると思うのですがどうなのでしょうか。通信制だから…ってことはあるのかな?と思い質問させていただきました。こんな内容ですがどうかご回答よろしくおねがいします。