• 締切済み

高校やめようかと・・・助言ください!!

僕は今、高校一年生で来年二年生になります。 しかし、僕は高校を辞めようと思います!なんか高校の通っていてもいつも同じようなことのくりかえしでつまんないです・・だからいっそうにこと辞めて自分のやりたいことを今、やりたいと思います!でも、ただ遊んでいようとは思いません。大学にはいきたいとおもいます!だから大検を取得し、いい大学にいきたいです!!こんな自分は考えが甘いですかね?まだまだ未熟者なんで感想やアドバイスが欲しいですお願いします! 辞める理由は、軽いイジメにあってるんですよ・・ だからやめたいんです!これを踏まえたうえでお願いします!!

みんなの回答

noname#87517
noname#87517
回答No.23

高校は嫌でも卒業だけはしといた方がいいよ。真剣。 適当に授業受けて、留年しない程度の点数とってればいいって。だから卒業だけはしといた方がいいよ。 将来、趣味の延長上の仕事につかない限りあなたが社会人になっても同じ事を言ってると思うよ。 365日学校に行かないでしょ? 春休み、夏休み、冬休み、祝日を入れたら結構な休みじゃない。 ”軽い”いじめ?いじめに軽いとかってあるのかな? そいつらのために何であなたが辞める方向に向かってるの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

ぜ~~ったいに辞めないほうがいいと思います!! 私もgodessさんと同じ学年です。 私も同じことを思って、去年もずっと悩んでいたのですね。行く意味がないって。 というか、私は入学当初から、この学校はいるんじゃなかった・・・と後悔しまくりで。>< でも、良く考えたら自分のやりたいことは、学校行きながらでもできるものなんですね。 大抵は。godessさんのやりたいことは何でしょうか?^^ 学校つまんないなーと思うのであれば、ちょっとくらいさぼっちゃてもOKですよ!ただし、出席日数や少し勉強して単位は必ずとって、進級できるように。留年はもってのほか>< イジメって本当に苦しいですよね!やんなっちゃいますよね!でも良く考えてみてください。いじめをするひとって、変な人です!(意味不 心汚いです。心が汚いから、顔もぶさいくですよねぇ??え?かっこいい、かわいい?それは中途半端にです。ろくでもない人が、それはろくでもないことに気づかずにやっているのです。 私も友達少ないですよぉ?苦笑 でも最近はgodessさんのようにやりたいことをやって楽しく生活送ってます^^ 今は友人関係が上手くいかないかもしれないけど、 何ヶ月かしたらできるかもですよ?☆ それか同じ趣味の人を学校内でも学校外でもみつけるのも☆ 大学進学のことですが、大検は難しいと聞くし?、取っても世間からの扱いが違うと思います。 「世間が~」とあまり聞きたくない言葉だとは思いますが、こういう世の中なんですね^^; 通信制の学校を卒業しても同じです。 だったら最初から、ちょ~っと勉強して高校卒業した方が良いです! 行きたい大学は、高校で同じだった人も行きますか? ほとんど来ませんよね? だったら自分を知っている人はいないのだから、チャンスです。新しい自分を出しても皆何も知らないからなりたい自分になれますよ^^ 頑張った分だけ、楽しい楽しい大学生ライフが待ってますよ~♪ それでは♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MEGUMI19
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.21

私もこの春高2になるものです^^ 私も入学して1年経った今でも「高校辞めようか」「定時・通信制に編入しようか」などと考えます。私の場合は、友達関係です。 私が通っていた中学校から今の高校へ進学したのは私だけで未だに「仲イイ子」「友達と呼べる友達」というのがいません。 入学当初は中学校に戻りたい戻りたいと思っていて毎日家に帰ったらぐったりして、毎晩中学を恋しがって泣いていました。 私が今、高校を辞めようと思っても実行しないのは上に書いたことを相談できた人があるからです。その人は保健室の先生(保健医?)なんですが、話も聞いてくれたし助言もしてくれました。その先生がいるからとりあえず私は嫌々ながら高校へ通っています。 周りに結構いるはずです。私の中学の友達とも高校について色々話をするんですが、「辞めたい」と思う子はいますよ。誰でもいいから話を聞いてもらうだけでもいいと思います。 「辞めよう」と思って実行できたら素晴らしいと思います。でも1年通ったんだからもうあと2年、真面目にとは言いません。力を抜くところは抜いていいんです。私も行事とかめんどくさいことはサボったりしてますし、もう2年続けてみませんか? 趣旨とズレてしまっていたらすみません>_<;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

大検取得者と、高卒者は扱いが違います。 就職の時に「何ゆえ大検?」 とツッコまれることが多いそうです。 ひどいとそれだけで協調性が無いとみなされるところも。 その時日々がつまらなかったからと答えられますか? あと高校を辞めて大検用の勉強を始めても毎日おなじようなことのくりかえしです。まして孤独なのでもっとつらい気もします。 とりあえず高校を辞めても、なんとかはなります。 ただし学生という身分ではなくなるのでちゃんと自立してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y0shiki
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.19

はじめまして★ 高校中退経験者です(笑) いきなり結論から云うと、高校は辞めたかったら辞めてもいいと思います。 だって自分の高校なんだもん★ ただ、自分でも納得できる理由をしっかりと持つ事。 それと辞めた後の進路をしっかりと確立させておく事。 此の二つをしっかりやっておかないと後々、後悔します。 私の場合は理由はしっかりしてたんですが、進路を何も考えず辞めたせいで、一年間フリーターをやりました(-"-*) あと、いじめを辞める理由にするのはやめたほうがいいと思います。 人のせいで自分の人生が変わるのって考えてる以上に悔しいものですよ(゜_゜>) いじめに対しては不良になるのが一番★ いや、冗談じゃなくて…。 いじめをする子というのは一般的に見れば中途半端な子が多いです。 本当にタチが悪い不良はいじめなんてつまらない事やりません(笑 だからあなたが不良になっちゃえば問題なし!! 一度本気で考えてみては如何でせう??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naho1220
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.18

こんにちは。 私は今年高校を卒業しました。 私も1年生のときは学校がめんどくさくて、私の学校はクラス替えがなかったので、ケンカしてしまった友達とか気まずいしいやで仕方ありませんでした。でも残り2年間もあるし、仲良くする友達も変わるし、友達のことはそんな感じで解決していきました。 同じことの繰り返しってことですが・・・ 高校を卒業した今その同じことの繰り返しだった毎日が本当に幸せだったなぁ。と、感じます。 本当にないものねだりですね。 同じことを繰り返してる高校生活って本当に楽しくて幸せなんですよ? 今やりたいことをする!これは、いいことだとは思いますが、「今やるべきことをする」これが先だと思いますよ! 高校の3年間は本当にあっというまでした。 できるものなら、もう1度1年生に戻って3年間すごしたいなぁ。と思うくらい、あっというまでしたから。 頑張って続けてみてください。 気づいたら卒業式の椅子に座っていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

今の社会では、高卒でもなかなか就職先が見つからないくらい(もちろん、大学を出ても、就職活動は、かなり厳しい状況)です。私は短大卒ですが、10社以上は受けました。 godessさんの「やりたいこと」とは、どんな事ですか??それは、高校を辞めてまでやりたい事(高校を辞めないとできない事)ですか?? 私も高校時代、公立受験に失敗し、少し落ち込んだ気持ちで私立へ行きました。最初は、何もかも指定されているし、校則は厳しいし・・・とすごく嫌で、毎日「転学」という事を考えていました。 正直、私は高校時代の思い出(こんな事をして、楽しかった!!など)は、あまりありませんでした。毎日、ごくごく普通の生活をしていただけでしたので。。。 けれど、今(卒業して○年経ちますが)振り返ると、3年間、毎日一緒に帰っていた友達がいるのですが、その友達と一緒に毎日同じ道を帰っていた!という事がすごく懐かしく、良い思い出になっています。 ↑ホントに、godessさんの言うように、同じ事の繰り返しをしていただけなのですが。。。(^^;) 「いじめ」の事ですが、学年が変わると、クラス変えはありませんか??もし、クラス変えがあれば、また2年生になったら違う友達ができるかもしれませんよ(^^) 今いじめをしている子とも別れる事ができるかもしれませんし。。。 大学進学を考えているなら、やっぱり高校はきちんと卒業した方がいいと思います。 もし、どうしても今の学校が合わない!という場合は、通信制や、単位制、大検など別の方法でもいいと思います。 学校に見学に行ってみるなど、自分の目で確かめて、自分に合った道を選んでください。 「物は考えようによる!」と思います。 godessさん自身が、「高校は同じ事の繰り返し」と思っている限り、何も変わりません。無理に楽しめとは言いませんが、何か楽しみな事(例えば、放課後の寄り道など^^;)を見つけてみてください。 自分の好きな事や、夢中になっている事などが見つかれば、そこから夢も見つかると思います。そうすれば、もっと学校生活が楽しくなるかもしれませんよ(^^) 焦らず、ゆっくりともう一度考えてみてはどうでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

あなたがこういう気持ちで有る以上どこいってもいじめられます。 高校には行きたくないけど、大学には行きたいって非常にわがままですね。 非常に甘いです。 やめるのは簡単だけどね。 しばらく頭冷やして考えたら? 人生そんなに甘くないよ。 いじめで自分の人生棒に振るつもり?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skytear
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.15

通信制の高校をおすすめします。大検は高校卒業資格にはなりません。だからAO入試や一般推薦で大学を受験するのは不可能です。通信制なら通うのも少ないので、浪人生なみに勉強できるし、大検合格科目は単位に振り替えてもらえます。通信制に行けば高1でとった単位も無駄になりません。その上、AO入試や一般推薦も受験できるので、一石二鳥だと思います。私が今、通っていた高校です。参考までに。

参考URL:
http://www.cguch.ed.jp/life/correspondence/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11962
noname#11962
回答No.14

はじめまして。 私は高校を去年中退しました。 普通に行っていたら今度高2になるので同い年ですね。 でも、私の場合は再受験をして4月から新しい高校に行く予定です。 高校を辞めた事は全然後悔していません。 というか、私の場合は辞める前から違う学校へ行きたいと思っていました。 なので、辞める前に親とかなり話し合っていろんな学校を見に行きました。 その結果、再受験して4月からその学校に行く事になりました。 私が前の学校を辞めたのもgodessさんと結構似てるので気持ちはよくわかります。 でも、まずは親と話し合うべきだと思いますよ。 大検をとるにしても何をするにしてもやっぱり親の援助は必要になってくると思いますし。 高校を辞めるのは簡単なことです。 でも、やり直すって時にはやっぱり試験があったり大変だと思うので、ゆっくり考えてください。 人生で学生でいられるのは本当に少ないと思うので後悔することのないようにしてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校やめようかと・・・助言ください!!

    僕は今、高校一年生で来年二年生になります。 しかし、僕は高校を辞めようと思います!なんか高校の通っていてもいつも同じようなことのくりかえしでつまんないです・・だからいっそうにこと辞めて自分のやりたいことを今、やりたいと思います!でも、ただ遊んでいようとは思いません。大学にはいきたいとおもいます!だから大検を取得し、いい大学にいきたいです!!こんな自分は考えが甘いですかね?まだまだ未熟者なんで感想やアドバイスが欲しいですお願いします!

  • 三年遅れで高校に行くか、大検を取るか

    僕は高校を辞めてこれからどうするかで悩んでいます。 高校へ行きなおすのか、大検を取るのかでです。 自分としては大検よりも高校へ行きなおしてから大学へ行きたいのですが、来年から行くことになると19歳で高校入学になってしまいます。 やはり大検をとるべきなんでしょうか?しかし、履歴上では大検は中卒扱いですし・・・ アドバイスお願いします。

  • 通信制高校でいじめにあって学校に通えない

    はじめまして。 私はこの春から通信制高校に転入し、通信制高校で学ぶ者です。私が通信制高校に転入したのは、前の全日制高校でいじめにあったからでした。(そのために同じ年齢の人とは一年の差ができてしまいました) 私は「通信制高校ではいじめなんてない」と確信していました。ですが、現在いじめにあっています。 私は失望して学校に通えなくなりました。これから先どうしていいのか私はわかりません。 以前は、「京大に行く」という具体的な目標が私にはありましたが、今は、京大どころか、大学へ行くことすら、私にはどうでもよく見えてしまっています。(ちなみに家族は大検を許してくれません) 高校を辞めて働こうかとも思いましたが、高卒の資格がなければどこも雇ってくれないので、なにがなんでも高卒の資格を取らなければなりません。 しかし、それすら出来ないでいます。 本当にどうしたらいいのかわかりません。 この問題を解くヒントになることで良いので何か教えてください。

  • 実質3浪という事になるのですが

    大検を取得して、現在大学1年の20歳の者です。今、関西に住んでいるのですが、地元から出たくて、来年、働きながら夜間大学に通おうと思っています。実際、来年入学したら、3浪という事になるのですがその場合、就職などに影響はあるのでしょうか(新卒が受けられないとか)??

  • 高校に行っていない人の受験勉強

    私は高校を一年で中退(一年次終了退学)した者です。 大検は昨年に取得済みで、今年は高校三年の年齢です。 かろうじて大検は取ったものの、その後ほとんど勉強できずに過ごしてきました。 だいぶ元気になってきたので、来年に延ばすつもりだった大学受験を、通常通り今年度受験することにしました。 今は学校に行かなかったために勉強できなかった数IIBなどを教科書からこつこつやっているところです。 皆様にお聞きしたいのは、勉強の仕方についてです。 学校に行ってないので、ほっといたら何も進みませんし、誰もプランなんて考えてくれません。 なので、九月からどう勉強していこうか迷っています。 夏休み中になんとか基礎(教科書程度)は全教科終わらせるので、その後の勉強についてアドバイスいただけたらと思います。 なにしろ時間がないので、いかに効率よくやるかが大事になってきます。 事情があって予備校に通うことができないので、家で自分で勉強しなくてはいけません。 今のところ、Z会に入会しようと思っています。 なのでそれ以外にどうすればいいかを特に教えていただけると助かります。 ちなみに国立なのでセンター試験も受けます。 よろしくお願い致します(><)

  • 二度の高校中退の書き方、伝え方

    現在就職活動中の大学3年女子です。 初めて履歴書を書くことになったのですが、学歴欄で質問です。 私の学歴は、 県立A高校入学→2年生前半に私立B高校(単位制)へ編入→B高校中退→大検→大学入学 という流れになっています。 書類上はAからBへ編入ですが、実質は二度高校を中退したようなものです。 (1)この場合、 平成×年 A高校入学 平成×年 A高校「  」←ここ 平成×年 B高校編入 平成×年 B高校中途退学 の「←ここ」の部分をどう記入すればいいのでしょうか? 「転校」とかでいいのでしょうか?就職課の人にもよく分からないというようなことを言われて困っています。 (2)また、面接で当然中退理由って聞かれますよね? 私の場合いじめ、まではいかないものの、学校に馴染めない+家庭内のいざこざが原因で辞めたのですが、聞かれてもうまく説明できません。 前向きな返答をするようにとのアドバイスをもらったのですが、中退後鬱病を患っていたため前向きな回答のしようがありません。 多少の捏造って、ありでしょうか…嘘を吐くのは辛いですが、どこにも雇ってもらえないのはもっと辛いです… (3)B高校を省略するのはさすがに無しですよね?A高校中退→大検、の方がマシかと思って…B高校は完全に籍だけで、取得単位を大検に使ったとかもありません。 自分の首を絞めているのを承知した上での質問ですが、B高校省略、ばれるでしょうか? 上記についてアドバイスをいただけると有難いです。 分かりにくい点には補足しますので、どうかよろしくお願いします。

  • 大検→大学。就職活動の面接について

    私は大検取得後、大学に通い、今はいわゆるMARCHの工学部3年生です。 年齢的には、一浪した人たちと同じになります。 今後、就職活動で、面接を受ける予定ですが、高校中退をどう説明すればいいか、とても悩んでいます。 中退した理由としましては、あまり学校(と勉強)が楽しくなく、留年してしまったので、中退しました。 その後アルバイトなどをして、フリーター生活をし、自分が何も考えていなかったことに気づき、大学に行こうと思い、大検を目指しました。 体調や経済的な理由ではなく、ただなんとなくでした。 私は、このような理由では面接官を納得させられないと思います。 そこで、なにかもっともらしい理由を考えているのですが、良いアイディアはありませんか? 自分が考えた理由は 1.バンドのプロを目指し中退→のちに軽率だったと気づく。 2.みんなが高校に行くから、自分も高校に行く、という考え方が嫌になって大検取得を目指した。 3.学歴など不要と考えていた→社会に出て、必要性を痛感。 よろしくお願いします。

  • 高校生です。今すごく辛い状況です。

    現役高校生なのですが学校に馴染めず若干いじめみたいなのにあっていて友達にも本当の自分というものを出せずに辛い日々を送っていてもう高校を辞めたいと思っています。高校を辞めて大検を取りたいと思っています。大工になりたくて高校を退学したら大工の見習いみたいな感じで雇ってもらおうと思っています。今の時代とても雇ってもらうのは難しいと思いますが本気で頑張ってみようと思っています。僕なりに真剣に考えた結論がこれです。でも親をなんとか説得しないと行けません。何と言えば親に納得してもらえますか?また僕なりに真剣に考えた結果ですがこの考えは甘いですか?

  • 高校中退→高認→進路・・・

    19歳の男です。同い年の人は現在大学1年生です。高校は偏差値54のいたって普通の高校に通ってましたが、高2の初め頃に自主退学しました。 高認(旧大検)は辞めた年に取得しています。 実家が今年から新聞屋を始めたので手伝いとして今は毎日深夜から早朝にかけて新聞配達をしています。大学に行こうと長いこと大学探しをしているのですが、やりたいことも見つからず、悩みに悩んでいつも頭がモヤモヤしています。 僕はこれからどうすればいいでしょうか?あなたがもし同じ待遇ならどうしていますか?意見をください。お願いします。

  • 大学へ進学するべき?・・・高校にも行ってない僕

    久しぶりの投稿です。こんにちは。 僕は18歳、来年大学受験の年です。  僕は高校へ進学したものの、中退してしまいました。 どうしてこんなことになってしまったかというと、性格と中学時代のいじめにあります。 僕はおとなしい無口な性格で、人とのコミュニケーションが大の苦手で、友達も いませんでした。そのせいで周りから孤立してしまい、軽いいじめを受けました。中学 時代はそれでも我慢して通学していたのですが、高校に入り、また周りから孤立して しまい、孤独感を強く抱き、またいじめられるんではないかという不安が大きくなったのと 今までの我慢が爆発してしまい、高校に行くのが嫌になりました。精神科へ行くと、 精神的な病気と診断されました。対人恐怖になりました。一時は「周りが僕の悪口を 言っている」ような幻聴も聞こえるほどで、家からも出られない状態でした。  それから2年、治療を続けた結果、家族とは苦なく話せるようになり、幻聴も無くなり、 性格も明るくなったような気がします。人に対する恐怖感も生活しているうちでは無くなり ました。なので大学に進学することを考え始めました。 しかし、大学という学校に行くことに抵抗があります。また高校と同じように友達ができず 孤立してしまうのではないか、またいじめられるのではないかなど恐怖感があります。 2年間、同級生とはお話していないので、ちゃんとコミュニケーションをとれるのか心配です。 人と接するのが怖いです。でも大学に進学しなかったら自分の学歴は中卒になってしまう ので、就職などの面で不利になります。(高認・旧大検を取得したので大学受験はできます) 正直大学には進学したくありません。でもこれって逃げていることだと思うんです。なので 大学に行ったら新しい自分がスタートできるかなと思ったりもします。でもやっぱり行きたく ありません。自分が大学に通っていることを想像すると・・・怖いです。大学に進学しなかった 場合はフリーターとしてバイトしながら職を探すという感じなのですが、これはもどうかなと 思ったりもします・・・。  僕はどうしたら良いのでしょうか?自分や将来のことを考えると大学へ進学するべきで しょうか?どんなに怖くても大学へ行くべきですか?分かりません。教えてくださいお願い します・・・!!

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCに筆まめVer.27のソフトをインストールし、ソフトを立ち上げると、スプリプトエラーが表示されます。
  • スプリプトエラーが出ても、OKをクリックすると消えますが、支障はないのでしょうか?
  • 詳細なエラー情報やスクリーンショットがあれば、対処方法がわかりやすくなります。
回答を見る