• 締切済み

通信制高校在学中に大検を使用して通信制大学入学

県内の通信制高校に通っている者です。去年に取得した大検を使って今冬に通信制大学へ入学することは、やはり二重学籍になると思うのですがどうなのでしょうか。通信制だから…ってことはあるのかな?と思い質問させていただきました。こんな内容ですがどうかご回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

• maremare
回答No.1

通信制の大学で学んでおります。社会人大学生です。 二重学籍については、通信制でもほとんどの大学で 禁じられていますが、専門学校などの在籍であれば 認めているところもあります。興味のある大学に、 個別に直接問い合わせたほうが早いと思いますよ。 あとは自己管理の問題でしょうか…… 高校と大学の勉強を並行できるかどうかですね。 大学だとレポートを一つ提出するだけでも、 論理的なものごとのとらえ方、文章の書き方から文献の選び方、 調べ物の多さまで、高校の勉強よりも自主的な勉強方法を 求められるので、結構大変だと思いますよ。 ほとんどの大学では、卒業して学士を授与される正式のコースのほかに 「科目等履修生」(大学によって呼び名は変わります)という 制度があります。短い期間で、興味がある科目、資格取得などの目的で 自分が必要だと思う科目だけを選び、その科目で単位がとれたら 終わりというコースです。当然経済的にも負担は少なく、 大学によっては正式に入学する前に取得済みの単位として 認めてもらえる可能性もあります。 高校の勉強と一緒にやるなら、そういったコースで 肩慣らしをするのもお勧めですね。

yama46_2
質問者

お礼

ありがとうございます!非常に助かります。 やはり直接学校に連絡するべきですね。あしたにでも早速聞いてみます。 高校の方はレポート・スクーリングともにあとわずかな量なので、大学のほうを早めに検討した方がよいかと思い、10月の入学を考えていました。 ちなみに僕は聖徳大学の通信制で教員免許+学芸員資格を取ることを目標にしています。 あと科目等履修生についてなんですが、大学卒業…学士を持とうとするならこの「科目等履修生」を卒業してから再度、正科生として入学するということでしょうか? では改めて目を通してみると学士+教員免許と学芸員資格の取得+経済面全てが僕にとって非常に合っています。 視野が広がりそうです。まだまだわからないことが多くありますがもっと調べます。ありがとうございました!