• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Webサイトデザイン(FLASH・JavaScript・フレーム・スタイルシート)

  • 質問No.1270627
  • 閲覧数173
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 72% (1169/1618)

今までFLASH(メニュー)+フレームという形態をとってサイトを作成していました。
それ以外のページ(HTMLのみのページなど)は用意していません。
主に取引先とやりとりをするページなのですが、特に不具合等を指摘されたことはありません。

メニューの中身が表示される形態の方が見やすいだろうということでJavaScriptを使おうと思ったのですが、
JavaScriptは結構オフにしている人多いですよね。
なので使うのをためらいます。
特にXPのSP2などではオフの人が多いかと思うのですが。

また、フレームはよくないようなことをききました。
検索エンジンにひっかりにくいから、というような理由のようですが。
特に検索エンジンに引っかかって欲しいと思わない場合、フレームは別に問題ないのでしょうか?

他社企業様のサイトを見ると、メニュー(上部配置)が画面をスクロールすると一緒に動くので、フレームじゃないんだなぁと
思って見ています。
IFRAMEやスタイルシート等でそれぞれのページの上部にメニューをつけた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (74/175)

タグの指定順が間違っています。
<!DOCTYPE 宣言、
<html
<head
の順でなければなりませんが、提示のコードでは、
<html
<!DOCTYPE 宣言、
<head
となっています。
また、</head>がありません。
include 文は、実際にそのファイルの中身がそこの場所に展開されるので、
展開された結果が正しいHTMLになっていなければなりません。

PHPが使用可能かどうか確認するために、下記のコードをtest.php とでも
名付けてサーバーにアップロードして動作を確認してください。

使用可能であれば、そのサーバーにインストールされているPHPの
バージョン情報などが出力されます。


<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">
<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<title>phpinfo</title>
</head>
<body>
<?php
print phpinfo();
?>
</body>
</html>
お礼コメント
w-inty

お礼率 72% (1169/1618)

回答アリガトウございます。
試してみます!!
投稿日時:2005/03/28 09:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (74/175)

関連のスレッドも結構あるので見てみるといいかもしれません。

PHPはサーバが対応しているでしょうか。
対応していれば、共通部を別のファイルに書いて、
必要な場所に、よれを読み込むことができます。

PHPのサンプルコードは、参考URLの#2で投稿してありますのでご確認ください。

また、PHPはDBとも連携可能であり、動的にページを更新することも可能となります。
補足コメント
w-inty

お礼率 72% (1169/1618)

このようにしてみました。

●dafault.inc
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">
<html lang="ja">
<head>
<style type="text/css">
<!--
body{color:blue; background-color:pink;}
-->
</style>


●test.html
<HTML>
<?php include "default.inc" ?>
<TITLE>TEST</TITLE>

<BODY>
TESTです。
</BODY>

</HTML>


としてみましたが、文字は黒のまま、背景は白のままです。
ということはサーバーがPHPに対応していないということでしょうか?
それともコードに誤りがあるのでしょうか?
投稿日時:2005/03/15 17:09
お礼コメント
w-inty

お礼率 72% (1169/1618)

回答ありがとうございます。

パッと見た感じ、外部スタイルシートみたいな感じですね。
書き方も似てるし。
スタイルシートが見た目のみの指定なのに対して、PHPはDBと連携可能、動的なページの変更可能、というところが違うのでしょうか?
投稿日時:2005/03/15 16:59