• ベストアンサー

ホームページ作成について

現在ホームページを作成中なのですが、日記を作成するにあたってわからないことがあります。サイトから日記をレンタルしてくれば話は早いのですが、あれだとスタイルが固定されてしまって自分が表現したいようにはできないですよね。例えば、縦書きにしたり、横一杯に書いたりはできないですよね?広告も貼らなければならないし。そこで、どういった方法をとればベストなのかなと。毎日のようにUPしていくものですから、あまり面倒ではない方法を探しているのですがどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1ban
回答No.3

CGIができるサーバーなら、自分の好みにあったCGIを設置すれば良いと思います。 日記だと次のようなCGIが良いと思います。 http://ryo1.littlestar.jp/cgi-in/topics/topics.cgi そのほか様々な物が無料で配布されています。 私はCGIデザインという、ところでよくお世話になっています。

参考URL:
http://merlion.cool.ne.jp/cgi/
taki1982
質問者

お礼

CGIで作成することにしました。教えていただいたサイトを利用することにします。助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• w-inty
回答No.2

まったくきれいなところからご自分でカスタマイズしたい、というのであれば、自分で日記を書けるような もの(cgi等)を作成すれば可能だと思います。 レンタルのものでも文字数とかのレイアウトは自分で変えられるのではないでしょうか? 広告が表示されてしまうのは相手方の都合ですので、これを消すわけにはいかないですね。 #1さんがおっしゃってるようにブログが一番手軽&簡単だとは思います。

taki1982
質問者

お礼

CGIですか、ネットで調べた際にもよくみかけるのですが、一体何なのか理解できないのが難点です。 とりあえず、それも検討してみることにします。ありがとうございました。

• waiwai42
回答No.1

それでしたらブログがいいでしょう。 ほとんど無料ですし、ある程度知識があればカスタマイズできますよ。 で、現在作成中のHPにリンクしておけばいいでしょう。 本当に簡単に投稿できますしね。

taki1982
質問者

お礼

なるほど、ブログという手もありますか。 検討してみます。アドバイスありがとうございました。