• ベストアンサー

海外で幼稚園教諭OR保育士

この春から短大の保育科に入学します。 最後まで英文科と悩むほど英語に興味を持っていました。 1ヶ月ロンドンに語学学校+幼稚園でボランティアというコースで行って来て凄く良かったので出来れば将来イギリスで幼稚園の先生か保育士になりたいと思っています。 けど全く分からないのでどうすればなれるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ai--n
  • お礼率67% (210/312)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61064
noname#61064
回答No.5

イギリスではありませんが、オーストラリアで保育士の資格を取りました。オーストラリア(以下、豪)はイギリス領だったので、多分制度も同じかと思いますが、参考程度に聞いてください。 豪では、日本の保育資格は使えず、豪の資格は日本で使えません。というのも、日本は子供を「みんなと同じように」育てますが、豪では「個性」を育てます。現地の保育所に勤めたいのであれば、現地の専門学校に半年通えば「見習い」の資格が取れますが、3年通えば保育士の資格が取れ、就職に有利になります。幼稚園であれば大学で教諭資格を取る必要があります。その後就職探しになりますが、日本人で日本と豪の資格を持っている人も探していましたが、なかなか難しいようです。現地では日本人の子供がいても、子供が慣れるまでボランティアで日本語を話せる人がきてくれるので、ビザをサポートしてまで日本人の先生を雇う必要がないからです。日本の資格を取れば、現地の日本人幼稚園に就職することも可能かと思いますが、あなたが「良かった」と思ったのが現地の保育所なら、日本式の日本人幼稚園とはまた違ったものになるかもしれません。 これから日本で保育を勉強されるということですが、資格はともかく、勉強したことは必ずいい経験になると思います。がんばってください。現地の就職を考えているなら、短大で勉強しながらでも、まずイギリスのビザを取る方法から調べてみてはいかがでしょうか?現地では、ビザのない日本人よりも現地人を雇いますので、ビザがあれば現地の人と同等に就職のチャンスが得られると思います。

ai--n
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは日本で将来困らないよう短大で頑張ります。 >>日本は子供を「みんなと同じように」育てますが、豪では「個性」を育てます 国によっての教育方針にも興味を持ってるので短大でイロイロ調べようと思います。

その他の回答 (4)

noname#13102
noname#13102
回答No.4

No3です。 >この春から短大の保育科に入学します。 すみません、ちゃんと読んでいませんでした。まだ日本の資格もとってなかったんですね。 日本人向けの幼稚園は日本の幼稚園資格を持っているのが前提ですので、まずは二年間保育の勉強をがんばってくださいね。

noname#13102
noname#13102
回答No.3

はじめまして ロンドン在住です。 ロンドンに日本人の子供を対象とした幼稚園があって、年に1~2度か日本で採用試験をしているはずです。ただし二年契約での採用でその後の継続があるかどうかはわかりません。(中には契約更新しているかたもおられますが、みんながみんな希望通りに更新にはならず、本人の能力しだいです。)来年度の採用はすでに決まっているようですから、いますぐに・・・とはいかないかと思います。即戦力を期待されると思いますので、まずは日本の幼稚園にお勤めになって、日本の文化(日舞を習うとか)にも詳しくなっていたほうが採用時にゆうりかと思います。 採用されれば、ワークパーミット(労働ビザ)を幼稚園側が申請してくれるはずです。 ちなみにロンドンの前田学園というところです。たぶん検索すれば出てくると思います。 他にも日本人向けの幼稚園はありますのでけんさくしてみてください。

ai--n
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロンドン在住のかたの生の声が聞けて嬉しいです。 日本の文化は日舞を半年くらいとソロバン3段持ってます。 ネットでイロイロ調べて見ます!

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.2

北米在住です。イギリスのことはわかりませんが、おそらくイギリスで幼稚園の先生になるには、イギリスでの資格が必要になってくると思います。日本での保育士の資格はつかえないとおもいます。 ただし、日本人の子供対象の幼稚園だとかそういったものもあると思います。そういったところで働く場合には、日本の資格や経験が有利になってくると思いますが。 イギリスではありませんが、日本で幼稚園の先生を3年間やっていた人が海外に移民し、その後ESLに一年かよったのちに2年間学校にかよって資格をとりました。が、幼稚園の先生はそれほど空きがないので、デイケアのパートタイムで仕事をしているようです。

ai--n
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>日本での保育士の資格はつかえないとおもいます とのことですが・・・まずは日本で働けるよう短大で頑張ります!

回答No.1

やはり働くことを許可されているビザがないと、難しいと思います。 どうしても日本人じゃないとできないという職種じゃないですしね。 将来ずっとイギリスで働きたいというのでなければ、インターンなどもあるのでは? ちなみに、先日保育士募集の広告が出ていましたが、(地元の人対象のもの) 資格を取得していることと、子供対象の仕事を経験したことがあることが、 募集の条件でのっていました。 まずは日本でがんばって、保育士の資格を取得して下さい。

ai--n
質問者

お礼

ありがとうございます。 1~2年くらいのボランティアも考えてます。

関連するQ&A

  • 幼稚園教諭と保育士の資格

    娘が今年幼稚園教諭と保育士の資格の取れる短大に入りました。 これといった目標もなく行きたいところがなかったので、取りあえず保育科のある学校に行きました。 子供がすごく好きという訳ではありませんが、いつも子供が娘に寄ってくるという感じで親としては幼稚園の先生には向いてると思ってます。 ほとんどの学生が幼稚園教諭と保育士の資格を取る中、本人はそこまで興味がないし幼稚園の資格だけでいいと言います。 将来両方の資格を持ってるほうがいいと思いますが、幼稚園で働いて保育士の資格が取りたくなったとき取れるものでしょうか?

  • 保育士、幼稚園教諭について

    保育士、幼稚園教諭について質問したいのですが…。 私は中学生で、この間職場体験というものをやりました。 体験先は、保育園ということだったのですが、 私自身、将来の仕事は保育園の先生や幼稚園の先生になりたいと思っていました。 いざ体験してみたところ、保育の先生方は優しく接してくださったので、 すごくありがたかったのですが子供の方は私にあまりなついてくれませんでした。 もう2人、私と同じく体験に来ている子がいたのですが、2人とも私より「○○せんせ~い!あそぼ~!」って園児に手を引っ張られていたり。。 私は、人間付き合いが下手なほうです。 友達と話してても、中々話題に乗ることが出来ないので、話してて“つまらないやつ”って感じだと思います。 それが園児にもわかってしまったのでしょうか?? 質問欄 (1)こんな感じな人でも、保育士、幼稚園教諭になれますか? (2)保育士、幼稚園教諭になるに当たって、してはならないことなどありますか? (例えば明るい色で髪を染めてはいけない、など。 ちなみに専門学校や短大で資格をとりたいと思っています) (3)もしよろしければ保育士、幼稚園教諭の仕事で大変なことなどを教えて下さい。 (保護者関係のトラブル、職場の人間関係のトラブルなど、なんでも大丈夫です)

  • 保育士になるために

    保育士を目指す中学生にとって、将来、保育士の資格をとるために、高校から保育コースへ進学することは有益でしょうか?それとも、大学・短大等から保育士養成コースへ進む方がよいでしょうか?

  • 保育士・幼稚園教諭の方

    保育士・幼稚園教諭の方、お願いします。 私は高3で保育士・幼稚園教諭の免許がとれる大学を志望していたのですが 最近本当にそれでいいのか、と迷っています。 幼児教育の仕事に興味を持ちはじめたのは 中学校の時の職場体験、3年間の夏休みボランティアでした。 しかし今年になってメンタル的な病気になり 今は回復しつつありますが、 どの仕事においてもまったく自信がありません。 保育士や幼稚園の先生の仕事は とても責任感のいる仕事だと思っています。 各家庭の大事な子供たちを 私が預り、保育や教育ができるかと言われたら とても不安になります。 問題児やモンスターペアレントの対応など、体力も気力もいる仕事だと思います。 病気のせいかもしれませんが、今の私は保育士・幼稚園教諭の デメリットばかり考え、よけいに自信がなくなる。というような繰り返しです。 現役で働いているかた、経験者の方、 保育園や幼稚園での仕事のやりがいを教えてください。 将来を考える参考にもしたいのでやはり大変なことも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 海外の大学

    ただいま高校2年生のものです。 大学進学のことで質問です。 わたしはイギリスのロンドン大学ロイヤルホロウェイ校に進学したいと考えています。 入学のことなどいろいろ調べはしてみたのですがいまいちわからないことが多くて…。 まずどうしたら入学できるのでしょうか? 何かの団体を通して大学準備コースに1年間通ってからの正式入学ということで間違いないでしょうか、また、大学準備コースに通った後は何かの試験があるのですか、それともそのまま必ず入学できることが保証されているということでしょうか? そして最後に、入学難易度はどのくらいなのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 保育士 保育科 短大

    小さい頃から子どもと関わる仕事をしたいと思っていました。 春には子育て広場でボランティアをしました。(5歳くらいまでの子とその親が来て、一緒に遊ぶというような場所)子どもと関わるとはどういうことか知りたかったからです。あと、自分の気持ちを確認するためです。 私はそこで子どもたちと遊ぶことは楽しくて、より将来はこういうところで働きたいと思うようになりました。また、児童養護施設や公立保育所もいいと思っています。そのためには保育士の資格を取ることが一番だと思うのです。 しかし、ピアノも弾けないし、人前で歌を歌うのも苦手だし、独自の発想で物を作るというのも苦手だと思うのです。(おそらく・・・です) 短大に入ってから、自分の適性が分かったでは遅くないでしょうか? 短大の保育科というと、幼稚園や児童福祉施設の求人が多いはずです。一般企業や公務員として就職することは可能だとは知っていますが、幼稚園や児童福祉施設に就職する人と同じように支援してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保育士になるためには・・・

    今、高校2年生で大学について悩んでいます。 将来は保育士になりたいと思っているので進みたい方向は決まっているのですが4年制にするか短大にするか迷っています。 担任の先生には絶対保育士になりたいと決めているのなら短大のほうが就職的に良いと言われました。(なぜなのでしょうか。) でも、自分は4年制に進みたいという希望の方が強いです。 どちらに進むのが最も良いでしょうか。教えて下さい。

  • 25歳職暦無し 保育士、幼稚園教諭希望

    高校入学後イジメにより一ヶ月で中退、その翌年サポート高校に入学、 その後留年無しで卒業、卒業後父が膠原病で働けなくなり、 父の代わりを手伝いという形(祖父の経営している会社)で現在今年の4月まで手伝っていました。 色々あり、保育士又は幼稚園教諭に興味を持ち、その資格を取れる学校に入ろうかと思っています。 そして現在、短大に入ろうか、これから1年必死に勉強して4年制大学に入ろうか、専門学校に入ろうか悩んでいるのですが、保育士(幼稚園教諭)になるには、どの選択肢が一番最良でしょうか?

  • 保育士か、学校事務か。

    保育学科の短大一年生です。 私の通っている学校では、2年間で幼稚園教諭二種免許と、 保育士免許が取得可能です。 短大入学当初は、公立の保育士または幼稚園教諭になりたいと思っていました。 ですがここ最近、学校事務というのにも興味があります。 両方高卒程度の採用試験を受けなくてはなりませんが。 どちらも狭き門だということは重々承知していまが、 やはり公務員は収入が安定していて、産休もしっかりとれて、 その上休日もきちんとあります。 昔は小学校教諭や、養護教諭に興味があり、 幼い頃から学校で働くことに興味がありました。 保育の短大に進学したのは、正直なりやすいから というのも理由の一つです。 子ども好きというのもありますが。 しかし保育園に実習に行ったり、苦手なピアノをしたり、 学校で厳しく保育の仕方で、子ども達の人生が決まるなど言われたりで、 最近迷ってきました。 本当に保育士なりたいのかな?と。 保育士という進路自体、去年の12月ごろに決まりました。 それまでは保育士という進路を、考えもしませんでした。 思いつかなかったというか… 担任の先生に勧められたり、親に勧められたりして、 その頃、焦りに焦って保育の短大を何個か受け、 本命とその次のに落ち、今に至ります。。 本気で目指している人には申し訳ない話です。 最近、高卒の公務員事務の一つに学校事務があるのを知り、 学校で務められるんだ!しかも公務員!とピンっときました。 倍率は10倍くらいでとても高いです。 でも今興味のある仕事の一つです。 保育士の採用試験を受けることを、短大の先生には言われますし、 周りがほぼ保育士になる中、事務職を考えてるとは言いにくいし、 保育士の学校に来てるのに、事務職を選ぶなんてつまらないのではないかと自分でも考えています。 時間はあるようでないです。 採用試験までには一年をきっています。 保育系短大に来たからには、保育士になったほうが いいのでしょうか? 最終的に判断するのは自分ですが、 アドバイス?や、私なら…という回答でも欲しいです。 回答お願いします。

  • 保育士になる夢を諦めきれないです。

    ①保育士(幼稚園教諭など)か事務職(短大卒の場合)は働き方や給与面等、なるならどちらがいいと思いますか?? ②短大在学中(現在は経営学部に通っており、半年休学中です。2年生,20歳 です。)から保育士・幼稚園教諭として働くにはどのような進路が最適だと思いますか? 金銭的な問題もありますが、私は今の短大を退学して、保育系の短大(専門学校)に再入学したいです。 保育士・幼稚園教諭はかつて自分がなりたいと思っていた将来の夢でしたが、親に重労働の割に安月給だから諦めなさいと猛反対されました。それで、今の短大に仕方なく通っていました。 しかし、半年休学して自分の進路を改めて考え直すうちにやっぱり夢を諦めきれませんでした。 どうすればいいと思いますか??