• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:近眼の豚の女の子がイチゴ狩りに行く話のタイトル)

近眼の豚の女の子がイチゴ狩りに行く話

このQ&Aのポイント
  • 15~20年前に発売された本で、近眼の豚の女の子がイチゴ狩りに出かける。
  • 彼女はイチゴ狩り中にオオカミに見られ、後をつけられる。
  • 彼女はがけから落ちてめがねをなくし、オオカミが彼女を食べようとするが、彼女はオオカミの体がパンに見えてかじりつき、追い払う。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

遅くなりました。 「にげだしたおやつ」と言う木村裕一さんの絵本だと思います。 ポプラ社刊で 8093-099034-7764です。 廃盤、再販予定無しとのことですので 図書館などにご相談してみてください。 私の場合は取り寄せて貸し出ししていただけました。 遅くなりましてすみませんでした。

konamo
質問者

お礼

今、「にげだしたおやつ」で検索したら、まさに自分が思っていた通りの表紙を見つけることができ、私の探していた本は「にげだしたおやつ」だと確信しました!! 本当にすっきりしました。そして、図書館等で探してみようと思います。本当にありがとうございました。 そして何より、私のこんな些細な疑問をずっと気に留めていただいていたことに、深く感謝しています。心から嬉しく思っています。本当に本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

非常にわかります。 どんな絵本だったか、すっごく良くわかります。 くいしんぼうの女の子で、おおかみがパンとか食べ物にしか見えなくて、追い掛け回して結局逃げられてしまって、もうお腹ペコペコで動けない~、ってへたり込んだ所がイチゴ畑で、イチゴをお腹いっぱい食べて幸せでした。というお話ですよね。 マーガレットが目玉焼きに見えちゃったりして、 お母さんに叱られるシーンとかあったように思います。 もうちょっと調べてみて、わかりましたら書き込みます。私も気になってしまいましたので、頑張って探してみます。

konamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! この本をご存知の方がいらっしゃっただけでもものすごく嬉しいです!!回答をいただけるののを諦めかけていたので… そう!マーガレットが目玉焼きでした!! うわー!この話をわかっていただけるなんて…本当に嬉しいです!! 題名探し、巻き込んでしまってすみません!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タロット系の漫画のタイトルが思い出せません

    また読みたいなと思っているのですが、題名がどうしても思い出せなくて困ってます。 この作品の大きいところは、本から名前を呼び、太陽などを召喚するにあたり、召喚する立場の人がその象徴をみて思い描いた性格になってでてくるところで、呼び出した人によって見た目は同じでも別の性格の子がでてきます。 眼鏡をかけた黒髪の男の子が主人公で、この作品の鍵となる分厚く大きな本には月、太陽、死神などタロットによく描かれる絵があるのですが、皆本の中から逃げ出してしまいます。 そして本の所有者の気の強い女の子が逃げ出したものたちを探して本の中に戻す…という話だったと思います。 とても好みだったのですが、題名や主人公たちの名前を忘れてしまったせいで本を探すことすらできてません…。思い当たる漫画のタイトルがあれば教えてください<(_ _)>

  • 20年前程のアダルトコミック

    どなたか知っていましたら教えてください!!単行本サイズで確か表紙は全体的に黄色でした。表紙に女の子が一人描かれていて狼の様な尻尾と耳が生えていたような、、 内容は1つずつ物語があって完結します。 それが何個かありました。 スチュワーデスだったりナースだったり、漫画の女の子は金髪の様な感じでかわいい感じだったと思います。

  • 昔の読み切り漫画の作者、タイトル

    母がずっと探している漫画について、作者とタイトル、書籍化しているかどうかを教えてください。 なんとなく覚えている流れはこちらです。 女の子が、大好きなお姉さんに絵本を貸してもらう。 その絵本の内容は… 狼と兎のお話。 狼は兎が食べたくて、穴の中にこもっている兎を外におびき出そうと四季折々の美しさを訴えて一生懸命声をかけます。しかし兎は病気を持っているので外に出られません。 狼は何度も兎のもとに通い、そしてとうとう兎は外に出てきました。そして、狼にどうしても海が見たいというのです。狼はうさぎの最後の願いだと思い背中に兔を乗せて走って海に連れていきました。 海を見たうさぎはとてもとても喜んで、狼に感謝しました。 そして、自分は病気で長くないこと、毎日のように狼が出られない外ことを教えてくれて嬉しかったこと、夢だった海を見られて思い残すことはないと話しました。 最後にうさぎは狼にどうぞ食べてくださいと言い、狼の前に横になるのです。 狼はそれを見て大泣きしました。 その後、本を返しに行くとその大好きだったお姉さんは寂しそうに海が見たいなぁと言うのだった。 そしてその後すぐ、お姉さんは持病で亡くなり、それを知った女の子は絵本を貸してくれたお姉さんの気持ちを慮り、想いを馳せる… という内容でした、確か。 狼と兎の話がなんとも印象的で前後があやふやですし、題名も作者もなにもわかりません。 ビックコミックなどの月刊誌?にのっていたのではないかと母はいいますが、定かではありません。 どなたかわかる人がいらっしゃれば、どうぞ教えてください。 ちなみに私の母は50代。 マンガを見たのは20数年前後だと思われます。

  • 本のタイトル教えてください

    数年前(小学校高学年頃)に読んで、もう一度読みたいと思ったのですが、本のタイトル・作者が分かりません。 ご存知の方がいたら教えてください。 以下覚えている内容です。(うろ覚えですが・・・) ・主人公が男の子。 ・他にも数人仲間のような人がいる。 ・寝る時は、どこか広い所。(古い汚い建物の中のような) ・ファンタジーだと思います。 ・ある日、現実の世界ともう一つの世界を行き来するようになった。 (現実の世界で眠りにつくと、もう一つの世界でそのもう一つの世界で眠りにつくと現実の世界。繰り返し) ・もう一つの世界でなにかやり遂げる(なにかを倒す?)と、もうそこには行けなくなり、現実の世界だけで、今まで通り過ごせるようになる。 ・行けなくなってもその世界はなくならない! ・頭がオオカミで体は人間の奴が出てくる。なにかを守ってる?通路みたいな所で。 (敵なのか、殺さなければいけない) 中には女の子もいて、現実の世界から連れてこられた?女の子は悲しい感じだった気がする。 ーーーーーここからはさだかではないですーーーーー (他の本で読んだ内容かもしれません。) 細長く丸い高い建物に行き着く。図書館のような。 ・そこには壁中、本がずっしり敷きつめられている。 ・獣のにおいがする。本は一つ一つ動物で、しっぽが生えてたり、よだれを垂らしたりてる。鳥の場合飛んでいる。毛皮もついている。うなり声も聞こえる。 (そこに着いたのは夜ですやすや眠っていた所を起こしてしまった?) ・その動物の本に弱点などが書かれている。主人公はなにか知りたく、ここへやって来た。

  • 絵本のタイトルを教えて下さい!

     以前から探していましたが、自力で探すことができず、投稿させて頂きました。  今から20年ほど前に、小学校の図書館で何度も読んでいた本です。  主人公のうさぎの女の子(みみちゃん?)が、母親の留守中にお気に入りのお皿を持ち出して、おままごとをしてあそんでいるうちに、落として割ってしまうというお話でした。  絵がとてもかわいらしく、とても気に入っていたのに題名も作者も出版社も分からず、図書館や本屋でも探せませんでした。  今度産まれてくる赤ちゃんに、いつかよませてあげたいと思い投稿しました。うろ覚えの内容で申し訳ないですが、分かる方教えて下さい。   

  • 探している小説

    探している小説があります。どうしても著者名とほんのタイトルが思い出せません。 上下巻か上中下巻に分かれていたと思います。 内容がおぼろげで大変申し訳ありませんが、女の子が銀色のオオカミに変身していきます。 この女の子にはおじいさんがいました。 そしてこの女の子はオオカミに変身をし、戦います。海?を泳いでわたって他国にも行っていたように思います。戦隊ものの様な内容ではありませんでした。 作品の主な舞台は日本です。 著者は日本人の男性でした。 この本を読んだのは10年程前ですが、本自体はもっと前に発売していたと思います。 とても少ない情報で申し訳ありませんが、お心当たりがある小説がありましたら教えていただきたいです。

  • このような少女漫画知りませんか?

    6~7年前に友達に借りて読んだ本を最近また読みたくなったのですが、題名がわからず困っています。 当時連載中だったので結末もわからずうろ覚えですが…。 昔の中国のような世界観。 主人公は線の細い穏やかな男性。旅の連れは犬(狼?)で人間の姿になったり本来の姿になったりできて主人公よりは若そうな男性。 主人公はなんらかのわけありで自分が生きていることに苦しんでいる。 たしか兄弟に恨まれていて主人公を度々苦しめようとします。 ストーリーで覚えているのは豚(もちろん人間の姿になる)が犬くんに恋をする話しがありました。 行く先々で出会い、関わった人とのお話で幽霊とかもよく出ていたかと思います。 これじゃないかなあと心当たりがありましたら教えて頂けないでしょうか。 お願いします!

  • ガラスでできた女の子のお話のタイトルを思い出せません。

    昔読んだ西洋のお話の作者とタイトルが思い出せません。その話は、体がガラスでできた女の子がある日うそをついてしまい、体が壊れてしまうというショッキングなものでした。もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。もう一度読んでみたいです。

  • 亀さん 餌食べない(;_;)

    うちの『かめ春』ゎ去年秋に道に落ちてたのを拾って来たイシガメです(*^_^*) 小さくて、甲羅5センチあるかないかくらいの、ちびちゃんで可愛くて車で引かれずに家に来てくれてありがとうって思って育てています 質問ゎかめ春が餌をあんまり食べない事です(;_;) 色々自分でぐぐったのですが、かめさん大好き『レプトミン』も食べてくれないし、金魚の餌も、煮干し、干し海老、乾燥アカムシ、ごはん粒、パン、しらす…食べません 食べたのゎ、生きたどじょう、生きたえび、生の豚挽き肉だけです 常に生きたどじょうゎ共存させてますが、食べなきゃずっと食べないし、生きたえびゎなかなか捕れませんし、豚挽き肉も生で大丈夫なのか…と思ったり、食べない時ゎ食べないし… しばらく、レプトミンを毎日与えて他を与えず、お腹空いたら食べるかなぁ…と様子見ましたが、1週間とか食べません(ToT) 全然成長しないし、冬眠明けに水換えの時触ったら、しっぽの上の甲羅が柔らかくなってました(>_<) 紫外線に当てたほうがいいと書いてあったので、晴れた日ゎ3~4時間日が当たる場所に水槽を出しています 栄養を考えるとレプトミンを食べて欲しいのですが、誰かかめさんの餌を食べないかめさんに何を与えているか、アドバイスください

  • 初めての遠視の眼鏡

    ほぼ一日パソコンを使用する仕事をしていて、今までの視力検査では裸眼で1.2以下になったことはなかったのですが、数年前から夕方になると視界がぼんやりした感じになったり、眼精疲労を繰り返していたため、眼科で診てもらうと遠視の診断をされて眼鏡を掛けるように言われました。 眼科で出された処方箋で3プライスの眼鏡店で眼鏡を作ったのですが、掛けていて時間が経つと頭が痛くなってくるのです。 フィッティングが悪かったのかもと思い購入したのとは別の近所の眼鏡店に行くと、「眼鏡の度があってないのでは?」と言われて検眼してくれて、「半分の度でもよいと思う。もう一度眼科で相談してみて」とアドバイスされました。 本や書類ははっきり良く見えるのですが、パソコン画面やそれ以上遠くのものは眼鏡をかけるとぼんやりして見えにくいこともあり、作った眼鏡を持って眼科に行くと、「乱視の矯正をすると離れたところも良く見えるが、今の眼鏡でも常用すると1.0前後の視力はでている。眼鏡を掛けたことのなかった人に乱視の矯正はすすめられない。2週間、外出時以外は眼鏡をかけて過ごすようにして様子をみて、どうしても不都合があれば考えましょう」と言われました。 確かに、先生が乱視のレンズを眼鏡に重ねて検査すると良く見えるようになっていました。 眼科の先生のおっしゃるように、2週間は眼鏡を常用しようと思うのですが、やはり眼鏡そのものに慣れていないため鼻や耳の後ろが痛くなるのと視界がぼやけるのとが苦痛です。 乱視の矯正は、眼鏡初心者には難しいのでしょうか? 今の眼鏡は鼻と耳の後ろが痛くなるので、もうちょっと掛け心地のよいちゃんとフィッティングもしてもらえるものに買い替えを考えているのですが、いっそ別の眼科で検眼してもらいなおした方がよいのかなとも考えてますがどうでしょうか?