• ベストアンサー

初歩的な質問ですが・・・

会社でも自宅でもパソコンを使っていますが、よく言う処理能力が遅い、早いというのはパソコンの何で決まるのでしょうか? また、それはどこを見れば自分の使っているパソコンの数値?が分かるのでしょうか? 今、使っている自宅のパソコンは起動も1つ1つの画面が開くのも遅いです。クリックしてから応答がない状態でだいぶしてからソフトが起動し始める感じです。会社のはメールやエクセルなどの画面はすぐに開きます。 自宅はdynabookでwindowsXP、会社はIBMでwindowsXPです。会社のは使いやすいですが、自宅のは遅くて困っています。

• kani11
  • お礼率53% (172/320)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hira731
回答No.13

これですな ヨドバシですが DN333-A512Mこれも対応してます 取り付けはノートの(裏面)底にプラスのドライバーで はずせるフタがあると思うのでそこにあります 自分のダイナブックはそーでした 注意事項は冬場なので静電気に注意してなにかアースになる物をさわってからのほうがよいですな ちょっと酔っぱらってきたので文書がおかしいですが そんなにメモリー増設は難しくないですよ まだ安い店があると思います バルク品で1万以内であるでしょう もし増設されたら効果をおしえてくださいね 自分の職場でもやはり256で頑張ってる人もいますので また我慢できず増設した人は口をそろえて速くなったよーと言っているので自分を含めて実証済みです

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427287_68_281/13237251.html

その他の回答 (13)

• hira731
回答No.14

全部言い切れなくてすいませんが、対応表がお店にあるので、また各メモリーメーカーのホームページで対応しているかは解りますよ、店員に聞くのもいいし、PCの型番を言えば教えてもらえるでしょう。 PC2100 DDR SDRAM 200Pin がお持ちのダイナブックAXに装着できるメモリーですな

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/list.php?maker=71&pc=AX&sy=.&sm=.&limit=50
kani11
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 ネットの繋がりが悪くなったりして・・・ メモリ増設しました。512MBになって、かなり快適になりました! 価格も8000円弱でした。 いろいろありがとうございました。

• hira731
回答No.12

色数の変更解りますか? 画面の何もないところで右クリック プロパティ 設定 画面の色 これが32ビットだったらそれより少なくする 16ビットとか あまり変わらないかもしれないけど 最後にメモリーの増設はスロットが1個しか空いていないので、できれば512メガバイトを1枚増設した方がよいでしょう。

• hira731
回答No.11

やっぱりメモリー不足だと思います、あと最低でも256メガバイトは増設した方がよいでしょう、#7さんの参考URL でスペックを見ると現在256メガバイトのメモリーがあるのですがそこからビデオRAMに最大時64メガバイト食われてますよ、だから256-64で現在192メガバイトしかありませんね、エクセルなんかでも大きなファイルともなるとメモリーは512メガバイト程度はあった方がよいと思います。一時的に画面の設定で画面の色数を減らしても効果あるかもしれません。

kani11
質問者

お礼

そうですかぁ。メモリってノートパソコン用の512MB(256MB)であれば、どんなものでも同じなのでしょうか?ネットで見てみるといろんな種類があって、難しいですね。デスクトップ型のパソコンを使ってる時にメモリの入れるところを見た事があるのですが、ノートブックはどこにあるのでしょう。価格はどの位ですか?

• hira731
回答No.10

補足します、次の設定で若干速くなります スタート マイコンピュータを右クリック プロパティ 詳細設定 視覚効果 パフォーマンスを優先する と言う設定です まだまだ最新とはいえませんが高スペックのパソコンなのでこれでも遅く感じるようでしたら#2の方が言われているようにウイルスに犯されているとか故障かもしれません。

kani11
質問者

お礼

試してみました。確かに若干早くなりました。 ありがとうございます。ただ、エクセルファイルなどを開く時は相変わらず5秒ほどかかりますね。ウィルス検索していますとメッセージが出ています。 初めてこのパソコンを開いた時から遅いなぁと感じていましたので、ウィルスに犯されてるという事はないと思いますが・・・

• hira731
回答No.9

お持ちのダイナブックならまだまだ現役でばりばり使えると思いますが。ハードディスクのデフラグ(最適化)はされてますか?それと確かにあと256メガバイト以上のメモリーを増設した方がよいですね。 デフラグ(時間がかかるので暇なときにどうぞ) スタート マイコンピュータ デフラグしたいハードディスクを右クリック プロパティ ツール 最適化 このとき最適化してくださいと指示されたらしてください ご存じでしたらすいません 私は現役でダイナブックのG3(3年前の機種)を使ってますがこれはもうネット専用で使用しております。

noname#10056
回答No.8

正確にはMobil CeleronなのでSocket478ではないのですがこれと同じタイプ(NetBurstアーキテクチャ)です。

kani11
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 私の持っているパソコンだと、メモリを増設してもそんなに早くならないということですね。 もし、新しくパソコンを買うとすれば、メモリが512以上でAthlon系全般・PENTIUM-M・PentiumIII・Socket370のCeleronのを選べばいいという事ですね。

回答No.7

参考URLはあなたのパソコンの仕様です。

参考URL:
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040524ax/spec.htm
kani11
質問者

補足

ありがとうございます。 で、私のパソコンはAthlon系全般・PENTIUM-M・PentiumIII・Socket370のCeleronか、Pentium4やSocket478以降のCeleronなのか?が知りたかったのです。

回答No.6

システムのプロパティでCPUの種類・クロックは表示されます。 参考URLのCPU-Zというツールを使えばCPUの詳細な情報を見ることができます。

参考URL:
http://www.cpuid.com/cpuz.php
  • rot-N
回答No.5

♪ちゃらら、ちゃっちゃ、ちゃーーん♪。 そんなアナタにベンチマーク\(^O^)/。 「HDベンチ」っていうソフトがあるのでダウンロードして使ってみましょ。PCの早さは、CPUのスピード、メモリの量と、HDDのスピードでの総和ですから。計測して、比べてみましょう。(だから何だって声も有ります(^^;)が。) Windows98、Meなら、マイコンピュータを右クリックして、プロパティを選択すると、「全般」タブで概要が出てきますが、XPだと、どうでしたかねぇ。

回答No.4

Windows 98はメモリが64MBもあれば快適なOSでしたが、Windows XPはWindowsXP自体だけで最大256MB使いますので256MBでは不足です。 メモリを増設し512MBにしましょう。 実質的な速度はこれでそれなりになるでしょう。 もう一つの問題は体感的な速度です。 Athlon系全般・PENTIUM-M・PentiumIII・Socket370のCeleronなどは緩急はっきりとした動きをするのできびきびとした感じになりクロックが上昇すればそれに比例して速くなったように感じます。 しかし、Pentium4やSocket478以降のCeleronはのらりくらりという締まりのない動きをするため実際の性能はあまり必要がない用途ではもっさりした感じがして実際の速度よりずっと遅く感じます。 特に、FSB533までのPentium4やCeleronはもっさり感が強く特にこの感じが強くなります。 これはクロックあたりの性能をかなり犠牲にしてクロックを上げやすくしたNetBurstアーキテクチャの弊害です。

kani11
質問者

補足

たびたびすみません。 >Athlon系全般・PENTIUM-M・PentiumIII・Socket370のCeleronなどは~ 自分のパソコンがどれかを見るにはどうすればいいですか? また、クロックとは何でしょう? 質問ばかり、すみません。