• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

媒酌人・仲人・発起人について

全然分からないんですが、媒酌人・仲人・発起人って絶対必要なのでしょうか? 今年の6月に結婚式を予定していて、来週ホテルとの1回目の打ち合わせに行く予定なのですが、、 ホテルからの手紙に、案内状作成には下記の資料が必要となります。って書いてあって、「ご媒酌人様のお名前・発起人様全員のお名前・会費の全額・案内状印刷枚数・案内状送付リスト表」となっているんですが、自分らは何も発起人とか考えていなくて、どういうものなのかもなんとなくしか知らないんですよね・・ 司会がプランに入っているので問題ないだろうと思ってたんですが、ダメなんでしょうか・・・?? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数587
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

少し補足します。 媒酌人と仲人は同じですが、今はなしでやるケースが増えています。 転勤族の多い都市では8割が媒酌人なしと言う話も聴きます。 披露宴が会費制なら主催者が新郎新婦や両親ではおかしいです。 友人たちが祝賀会を開いてくれると言う形が自然です。 実質的な準備はほとんど新郎新婦がするわけですが、 挨拶状の差出人や返信ハガキの宛先などは(形の上での)主催者である 友人達(発起人または幹事)にしないとつじつまが合いません。 発起人は全くの名義借りであったり、ある程度仕事をして貰ったり 当日の受付だけだったり色々です。 名前だけバランスを取って置いて新郎側だけでやってしまうのも一向に構いません。 最低限、形式上の主催者である発起人達が全てやったように見せかける事だけは 忘れないで下さい。 そういう意味では、受付も出来たら友人のほうがいいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 発起人、職場の方5人に頼みました。 回答参考になりました。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 会費制結婚式の発起人について

    来年の7月に結婚式を挙げる予定の者です。 北海道で、会費制結婚式なのですが、発起人について悩んでいます。 今は、受付などもホテル側で用意してくるし プロフィール作成なども自分たちで考える人が増えているので 私自身は、発起人は立てなくても良いかな?と思っていました。 しかし、結婚相手の彼は「結婚するなら発起人はこの人」 と昔から考えていた友人がいるようで 既に発起人をして欲しいとお願いしてあるとの事。 相手の方も快諾して下さったようなので、 さすがに「やっぱりその話はナシで…」っていうのもどうかと。 そこで質問なのですが、発起人が、新郎側の方だけというのはありなんでしょうか? 私の友人は小さな子供を抱えた子が殆どなので 結婚式に出席してもらうだけで精一杯だと思うし 発起人を頼んでも、打ち合わせとかに出るのは難しそう…。 頼めても、当日の受付をお願いする程度かなぁ~という感じなんです。 なので、もし新郎側の友人だけでもOKなら、 出来ればそうして欲しいのです。 それとも、必ず両家から数名発起人を立てなければいけない ものなんでしょうか? 式までまだまだ日にちはありますが、悩んでます。どなたかアドバイスをして下さい!

  • 発起人のやること、喜ばれることは??

    こんにちは。23歳♀社会人です。 親友の結婚披露宴にて発起人をすることになりました。発起人をやるのは初めてなので、いろいろ教えてください!! ●12月に、北海道の市内ホテルで、会費制です。 ●発起人は、新婦側は私ともう一人の友人二人、新郎側も二人の、計4人です。 (1)新婦(友人)からは、「受付、しおり作り、二次会のセッティング・進行をやってくれれば助かる!」と言われているのですが、それ以外に、サプライズを考えたいと思っています。 例えば、高校の恩師を映したビデオメッセージとか・・・。 何せ親友の結婚ということで私たちも気合が入っていて(笑) 発起人や友人にやってもらって嬉しかった事、またご自分でサプライズした事、なんでもいいので教えてください★ (2)しおりを作るには、どうやって作ればうまくいくのでしょうか?? 実際に、参考にした無料ソフトとか、本(ゼクシイ以外)とか、画像とかあれば教えてください!! (3)一緒に発起人をやる友人と衣装も揃えたいなぁ★とも思っています!見栄えがいい服装ありますか?? 本当は二人で振袖着たいんですが、レンタルするのにお金かかるんですよね・・。 (4)最後に、マナーや知っておくとためになるお話あれば、教えてください! 長くなりましたが、是非ご協力お願いいたします!!

  • 会費制結婚式です。発起人に招待状出すの?

    結婚を予定しています。 北海道で、会費制の結婚式をする予定です。 ところで、発起人に招待状って出さないですよね? そもそも会費制ということで発起人を立てたわけで、 頼まれ発起人みたいな感じです。 結婚式に向けての用意は何から何まで全て自分達で やっているのでつい「出すのかな?」と思ってしまったの ですが、どうなのでしょうか・・・? 以前友達の結婚式の時には発起人でも頂いたことがあるのですが、 その時は結構色々な仕事をまかされていたのに招待状が来て そんなもんか?と思った覚えがあります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私の経験ですが、媒酌人、仲人はなしです。もちろん発起人もいません。 式は神前式で、乾杯はいとこに。 披露宴の乾杯は親戚のおじさんに。 来賓の挨拶は会社の上司にお願いしました。 会費制でするんですね。参考になるかわかりませんが、発起人についての参考を付けておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=697422

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 媒酌人などはなしで行ったんですね。URLもすごく参考になりました。 乾杯や挨拶は会社の上司にお願いしようかな。 受付はいとこがやってくれるし、絶対必要というものでは全然なかったんですね>< 安心しました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 発起人へのお礼

    9月に結婚を予定しております。 北海道で、発起人を立てて会費制で行う予定なのですが、 お礼としていくらくらい包むのが常識なのでしょうか。 今予算組みをしているところで頭を悩ませてしまいました。 結婚式は70名程で発起人は5名くらいと考えております。 仕事は当日の受付と会計、代表の挨拶くらいで、プロフィールや 企画・運営などはタッチしない感じです。

  • 頼まれ仲人の座席について

    11月15日に挙式をあげます。 今回媒酌人をつけることになり、座席なのですが必ず高砂席にしなくてはならないのでしょうか? ちなみに媒酌人といっても、両家の両親の知り合いではなく、お互い(新郎34歳、新婦30歳)の知人で、こちらが媒酌人をお願いしたわけでもなく、向こう側がどうしても媒酌人(人生初だそうです)をやらせてほしいとのことで、お願いをしてきています。 媒酌人夫妻については、その日だけの頼まれ仲人という形でお願いしています。 媒酌人については、両親は2人で決めろといっています。 もし高砂席に座らせない場合、新郎側の高座に座らせる予定です。 最近媒酌人は高砂席に座らせないということもあるようですが、地域によっても違うのでしょうか? ちなみに宮城県仙台市なのですが・・・

  • 資金のこと+発起人について

    来年の4月に北海道で結婚を考えています。 資金は2人合わせて200万です。親から援助はほぼ期待していないし、ないと思います。 招待客は多くても60人程度、挙式+披露宴をホテルか教会(披露宴は併設のレストランで)で行うつもりです。 パックプランを見てみるとどのホテルも大体20~50万円が相場で、おそらくそこにオプションオプションで足していく形になるかと思います。 極力全てをプラン内に収めたいと思いつつ、それは絶対無理という話を聞き不安になっています。 というのも200万全部使えるわけではなく、出来れば100万は将来のため残しておきたいのです。 ご祝儀ももらえたとしても親兄弟で数人ですし、もしかしたらないかも知れないので、そうなるとやっぱり削るしかないのですが… 結婚後は既に相手が住んでる部屋に住む予定なので、特別新たにお金がかかることはなく(家電の買い足しなどは考えていますが引越し代も入れて多分20万でお釣りがくる程度)新婚旅行もディズニーリゾート(何度も行きましたが;)と決めてるのであまりお金はかからないと思います。 オプション全くつけないで結婚式なんて、やっぱり無理でしょうか… あと発起人についてですが、やっぱり必要なのでしょうか? おそらく名前だけになりそうなんですが(ペーパー関係は自分でやろうと思っているので)それなら挨拶だけ友人代表でお願いして、発起人って形わざわざ取らなくてもいいんじゃないかなぁなんて思いまして… でも、大体祝賀会の招待状って発起人名義で来るので、迷っています。

  • 退官記念事業の発起人?

    どのカテゴリーで質問すべきかも迷ったのですが… 卒業した大学の研究室の教授が来年退官ということで、記念事業(祝賀会)があると案内が来ました。 それだけならよいのですが、「記念事業の発起人になってほしい」というような内容なのです。 出欠ハガキのような体裁で、 「発起人になることを承諾します   諾   否   」 という感じなのですが…… この発起人とは、何なんでしょう? 受けたとしたら、何をするんでしょうか? 実行委員はすでに20人近くいますし、私は卒業以来同窓会にも一度も顔を出していないので大役を頼まれるとも思えません。それにハガキ一枚のことでもあるので、名前だけのものかなとも思うのですが…… 気持ちとしては、大変な仕事なら受けたくないけど、無下に断るのも申し訳ないというところです。 わかる方いらっしゃったら教えてください。

  • 北海道の結婚式、会費制の案内状の文章で・・・困ってます(長文)ご回答お願い致します。

    レストランウェディングで、発起人や媒酌人をたてずに、本人(と親の簡単なあいさつ文入り)の案内文の最後に「なお 当日は会費制とさせていただきましたので お心遣いはなさいませんよう お願い申し上げます」と言う文章を入れる予定でしたが・・・校正時、両親に「北海道は会費制が当たり前だから、その文はいらないのでは?」と言われました。(案内状を送るのは北海道の方ばかりです)。北海道の友人等の案内状も参考にしているのですが、状況の違いや会費の事は記載してあったりなかってりで、イマイチ参考に出来なくて・・・個人的には会費制の事は案内文に記載したいのですが・・・何かいい案がありましたら、些細なことでも結構ですので、ご回答 宜しくお願い致します。

  • 仲人さんへの新築祝い

    明日、仲人さんが引越しします。 主人のみが引越しの手伝いに行く予定です。 新築祝いを持たせたいのですが、 お金かお花か迷ってます。 お仲人さんといっても、媒酌人で、 とてもラフなかたで、 主人はお金は・・・と言っています。 (あまり、こういうことに疎いので、) 妻の私の立場では、お金のほうがいいように思うのですが、 どうでしょうか。 よきアドバイスをいただきたく、お願い致します。

  • 結婚式・披露宴の媒酌人へのあいさつは?

    今秋に結婚式をひかえており、1週間後に媒酌人宅へ挨拶に伺うのですが、その際に持参するものについて困っています。 1、お菓子と履歴書は用意しているのですがその他に何か必要なものがあるでしょうか?お礼金は披露宴後に渡すよう上司から言われています。 2、他の来賓の方への案内状に記載する内容(日時・場所)はその際に一緒に印刷してお渡ししたほうがよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 仲人さんへの新築祝い

    明日、仲人さんが引越しします。 主人だけがお手伝いに行くのですが、(私はまだ幼い子もちの為、 控えます)新築祝いを持たせたいのですが, お金がいいのか、お花がいいのか迷ってます。 仲人さんといっても、媒酌人で、 とてもラフなかたで、 主人はお金は・・・と言っているのですが、 妻の私の立場では、お金のほうがいい様に思うのです。 お金でしたら、1万円くらいを包む予定ですが、 どう思われますか? 早急にアドバイスいただきたくお願い致します。

  • 媒酌人について教えて下さい

     この度初めて、媒酌人を依頼されました。大学時代の後輩なんですが、私の紹介で年下の女性とめでたく結婚の運びとなったのです。しかし「一番よろこんでくれる人にお願いしたいから」と媒酌人を依頼され、引き受けたのです。確かに彼の結婚を望んで紹介したのですが、はずかしながらこの年(47歳です)まで、そんな大役を引き受けたことはなく、必死で書店で調べ始めました。そこでわからない点を質問です。 1.媒酌人はいくら式当日、ご祝儀をつつめばいいでしょうか?(私と妻、子供2人で参列します。家族ぐるみでのつきあいでしたから)若しくは自分の経験で、ご祝儀でなく、御祝いの品にしようと考えていますが、ご祝儀相応の金額になるものでは、だめでしょうか? 2.本に載っているスピーチは少なく、何かいい文例はないでしょうか? 3.できれば媒酌人の勤めを書いた文章なりが、ネットのどこかにアップされていないでしょうか?  8月に結婚式のため、それまでに練習、準備をしておきたいのです。よろしくお願いします。

  • 会費制の 招待状の 差出人は 本人にしたいのだが。。

    披露宴は会費制にしたいと思ってます。 色々調べた結果  会費制の場合、発起人が招待状の差出人であることが一般的なようですが、 新郎新婦の名前で出すことは 非常識なのでしょうか?? 披露宴は 友人、親戚のみで 会社関係の人は一人も呼ばず、上司も来ないので、 発起人が どうしても必要な場合は 友人2人に名前だけ借りようかと 思っていますが、迷惑はかけたくないので、非常識でないのなら 新郎新婦の名前で 出したいと思ってます。 アドバイス お願いいたします。