• ベストアンサー

変なメールが届きました。

はじめまして、本日私に以下のようなメールが届きました。同じようなメールを受け取った事のある方や、後存知の方は是非教えて下さい。 メールアドレス :shigotonin22222@hotmail.com メールタイトル :ヤフーオークション利用について   内容 先日、貴方が購入されたPCについて 当方は、マイクロソフト社の委託で、オークション上の違法ソフトを取り締まる業務を行っております。 違法ソフトはCDでの販売のほかに、今回のようなPCにインストールされて、根拠が無いにもかかわらず販売されている場合も含みます。 著作権違反の容疑で販売元の調査が完了したと報告がありました。 この、資料を持ってマイクロソフト社に報告いたしますので、遅かれ早かれ販売 元は摘発されることになります。 刑事責任の他に金5万円×販売台数の損害賠償請求をする場合が通常です。 販売元から回収できない時は、現使用者に移行する場合がございます。 それを避けるために、キャンセルの上返品をされておかれることをお勧めします 。もし、返品が出来ないようでしたら、販売元への評価 にて「OSの違法コピー品であった」旨を明言されることで、貴方の状況がよくなります。 以上 追伸:上記記述は、マイクロソフト社と当局の動き気に対する事実だけを述べて いま す。基本的にはご質問にはお答えできかねますのでご了承ください。 との内容です。 どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.5

詐欺ですね。賭けてもいいくらいあからさまです。 ・マイクロソフト社の委託で  MS社は自力でやっています。委託ということはしていません。 ・現使用者に移行する場合~  現使用者は善意の第3者となると思われます。  普通に考えて現使用者に責任がくるとはおもえません。 ・マイクロソフト社と当局の動き気に対する~  法律に基づいて動いている機関なら「当局」なんて言葉は使いません。 ・金5万円×販売台数  警告の段階で具体的な額を司法関係が明示することは普通ない。 ・ご質問にはお答えできかねますので~  質問を受けないはずはない。  大抵は何かしらコンタクト先が明記されているはずです。 ・メールアドレスがhotmail  hotmailはスパムと詐欺の温床なのは世界的に基本中の基本です。 他にもいろいろありますが、とりあえず。 無視しとけばいいです。

hiko1192
質問者

お礼

ご返答頂いた皆様、ありがとうございます。 このメールは無視します。 たしかに、身元もあかさず、返答もしないと言うのは あやしいです。こんな詐欺もあるのですね、恐ろしいです。この様なメールが届くと言うことは、私の購入したノートPCのOSはコピーされた違法なものなのでしょうか? だとしたら、ショックです。リカバリーCDもありましたし 安心していたのですが。以後、正規品のOSを購入する方向で検討します。 皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• uuing
回答No.4

どこからのメールでしょうか? 差出人は分かりませんか? ただ,販売者に対する賠償を顧客が肩代わりするなどありえませんし,また仮に,顧客に対して著作権侵害の罪が及ぶとしたら,商品を返却したところで,罪を免れることはできません。 論理的におかしいこと,フリーメールアドレスであること,質問に答えない姿勢などから考えても,ある種の詐欺である可能性が高いと思います。 無視してもいいのではないでしょうか。

• pennen
回答No.3

はじめまして この問題は、無視するのが一番でしょう。 この手の問題が生じた場合、マイクロソフト社が先頭に立って行うべき問題で、巷の興信所(?)みたいな所に 調査依頼をするわけがありません(著作権に煩いマイクロソフトですよ)。 どうしてもというのであれば#1さんの仰るとおり確認をしたらいかがですか。

• love_neko
回答No.2

こんにちは。 違法コピーものを購入された経験がおありなのですね? 電話も住所も記入されずホットメールからでしょう。 気にせず無視なさっていいと思いますよ。

noname#13386
noname#13386
回答No.1

マイクロソフト社に問い合わせをしてみたらどうでしょうか? それと、この委託者が情報を持っているならば、そのメールに貴方を特定できるような情報が絶対に入っているはずです。それがないならば振り込め詐欺の可能性が大ですね。 情報とはヤフーID・氏名・相手のヤフーID・住所・etcなど貴方を特定できるどれかが入っていれば違法をしていた場合には特定が可能になります。 とにかく心配ならばマイクロソフトに事実関係を確認することですね。