• ベストアンサー

PhotoShop Elements でチラシ作成(長文です)

ある店を経営する知人から、イベントのチラシ作成を頼まれ、作成中です。 (私のPCスキルはあらゆる分野に置いて独学のみですので 今回の依頼に対しても全くの素人レベルです。) PhotoShop Element 2.0と3.0を持っています。 出来上がったものの、Wordの延長のような理解しかできなていので、 「このまま知人に渡していいのか?」と、悩んでいます。 知人は「A3で印刷する」という条件のみで、あとは任せてくれたのですが・・・。 PhotoShop Elementsを起動して新規作成で「ドキュメントサイズA3」「解像度300」で 作成したのですが、間違いなかったのでしょうか? ピクセル等倍でプレビューするとやたら大きく見えるし、ファイルサイズも重いし、不安になってきました・・・。 色はRGBカラーです。 印刷時の疑問ですが、よく印刷したら色が違うとか、レイヤーの配置がズレているという話を聞きますが、 こういうトラブルを防ぐには、何に気をつけたらいいのでしょうか? それから、知人はPhotoShopを持っていません。(知人も私もWindowsXPです) その場合、bmpで渡すのがいちばん良いのでしょうか? できるだけキレイな画質のまま渡したいのです。 あと、PhotoShop Elementsは主に2.0を使っています。 3.0は重くて作業しづらいので出来るだけ使いたくありません(汗) 3.0のシェイプを2.0で使う方法はあるのでしょうか? 今回はシェイプを使うときだけ3.0を使っていました。 たくさん質問ばかりで本当に申し訳ありません。 自分なりに調べたのですが、専門用語が多く、解決できなかったので(お恥ずかしいです・・・) 質問以外にも、何かお気づきの点やご指摘があれば ぜひぜひお教えくださいませんでしょうか。 長文で読みづらく、質問の内容も稚拙で本当に申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うまくいきましたか?。 #2さんもおっしゃっているように、印刷屋さんに出す時は、印刷屋さんが対応している形式で渡す必要があります。事前によく打ち合わせておく必要があります。 チラシをフォトレタッチで作ってはいけないということはないのですが、作業能率や仕上がりの点でドローソフトに分があります。 ローカルプリンタで最終出力する場合は、200dpiもあれば十分きれいです。商業印刷用データのように350dpiまで上げる必要はないと思います。 あまりデータが巨大になると、出力するパソコンがリソース不足で止まってしまう可能性も出てきます。 ただ文字だけは解像度が高い方が望ましいです。フォトレタッチだと複数の解像度が同じドキュメント上に混在出来ません。その点、ワープロやドローなら、画像は200dpiでも、文字はプリンタの最大解像度で出力出来るのできれいに仕上がります。フォトレタッチよりはいっそワープロで...と、お薦めしたのはこういう理由もあるのです。 ドローソフトは、ものの形を数式として記憶するのでデータが軽いです。フォトレタッチソフトで修正した写真を読み込んで配置したり、地図を描いたり、文章をレイアウトしたり、直感的に出来ます。ワードだと文字を一つ直しただけで隣にあった写真がどこかに飛んでいったりしますが、ドローではそういう怪奇現象は起きません。 ドローで作ったデータを他の人に渡す場合は、#2さんのようにPDFにしてしまうのが簡単です。最悪でもBMPやJPEGに変換して渡す事が出来ます。 ドローで有名なのはIllustratorですが、印刷業務に使うのでなければお薦めしません。値段が高すぎます。ソースネクストのDrawgraphicが安い割には基本機能は揃っているようなので、これでドローを体験してみるのもいいかもしれません。他にCorelDRAWやマクロメディアFreeHANDなどいくつかありますので研究してみて下さい。

yoshiume
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! 素人ながら、すごく理解できたような気がします。 とってもわかりやすい説明ありがとうございました!! 今回はフォトレタッチソフトで作った物を渡しましたが、次回からはドローソフトを使ってみようと思います。 解像度の説明も大変助かりました。今後に役立てます。 今回はお二人様からのアドバイスを参考にさせていただき、 頑張って作り直して、プロの方たちの作品をおさえて私のファイルが採用されることになりました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

#1のWillDesignWorksさんも書いてますが、質問の内容だと印刷形態が分からないです。 作成したデータを元に印刷機にかけるなら、事前に印刷屋との打合せ(何色刷りか、データ形式は、解像度は、コストは)をオススメします。と言うかしておくべきでしょう。 個人のパソコンから、インクジェットやレーザーでプリントする場合は、プリンタの性能やチラシの内容(使用する紙とか)から、解像度を決定してはいかがでしょう。 具体的には、適当なオブジェクトを並べテストプリントしてみるのが良いですね。 色に関しても、画面と印刷結果が大きく異なるのなら、後々の作業に影響しますから調整する必要がありますね。ほぼイメージどおりの結果なら、CMYKにこだわる必要もないでしょう。 Photoshopを持っていない友達へデータを渡す場合は、PDF形式にしてみてはどうでしょう。(特殊なフォントを使っている場合は、フォントの埋め込みもお忘れなく)

yoshiume
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! ご丁寧なアドバイス、本当に助けられました。 お教えくださったとおりPDF形式で知人に渡したところ、 使い勝手が良いと喜んでもらえました。 本当にありがとうございました!!

yoshiume
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! ご丁寧に説明していただき、本当に助かります。 これからは印刷の事まで考えて取り掛かるようにします。 下の方の補足にも書きましたが、ワードで作り直してみようと思います。 そして、ワードで作ったファイルと、PhotoShopで作ったファイル両方を知人に渡して 良い方を使ってもらうようにします。 というか、PhotoShop ElementsはCMYKに対応していないのですね・・・。 Photoshopで作ったファイルは、アドバイスくださったように PDFで保存してみます。 本当にどうもありがとうございました!!

回答No.1

最終使用形態が不明です。 製作したチラシというのが、印刷屋の印刷機にかけるものなのか、友人の方がインクジェットプリンタなどで手作りするものなのか、何部刷るのか、それによって回答の内容が大きく変わります。 フォトレタッチソフトでチラシを作るというのは能率が悪いと思います。全面ラスターデータになりデータが巨大になりますし、文字サイズや行間を変えながらレイアウトを試行錯誤する、というのが難しいです。ドローソフトがあると楽なのですが。 フォトレタッチよりはいっそ、ワードで作った方が楽で早いのではないかなと思います。通常、フォトレタッチは、部品作成や写真加工に使います。

yoshiume
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 一人で不安だったのでとても助かります!! お恥ずかしい話ですが、印刷の事は全く無知でして、 チラシを作る前に印刷のことまで考えていませんでした。 作った後に色々と調べて疑問が出てきた・・・という感じです・・。 友人に昨日確認しましたところ、インクジェットでOKとのことでした。 また、PhotoShopってチラシ作成には向いていないのですね。 これも恥ずかしながら間違った捉え方をしていました。 ドローソフトという名は初めて聞きました。調べてみます。 今回は明日までに仕上げなければならないので、使いなれているワードでやり直してみます。 ワードでA3の設定で作ると、きれいに印刷できますよね? また何かご指摘があれば是非お教えくださいませ。 色々勉強になります。ありがとうございます!!