• ベストアンサー

文字が大きい・・・(汗)

昨日までは普通に起動して、普通のサイズだったのですが、アイコン、文字ともに大きくなってるんです。デスクトップのプロパティも標準になっているし、拡大ツールも標準です。色も変わっていないのでセーブモードでは無いと思うのですが。こんなことってあるんですか?昨日にウィルスチェックは行っているのでウィルスではないと思うのですが・・・。ちなみにOSはwindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

文字が大きくなったのではなく、画面の解像度が小さくなった可能性があります。 壁紙の上で右クリックを押し、プロパティを選びます。「画面のプロパティ」というものが開いたら、上の「設定」タブを選び、「画面の解像度」と書いてあるスライダを右に動かしてみてください。 どこまで動かすかはケースバイケースですので、一つずつスライドさせてみて右下の「適用」ボタンを押し、文字やアイコンの大きさが元の大きさになったと思われるところでOKを押せば良いと思います。 ちなみに何故そういう状態になってしまったかは不明です。一部のゲームなどのアプリケーションでそういうバグっぽい動作をすることが考えられますが、ウィルスなどではないと思います。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

他の方の説明にあるようにディスプレイのプログラム関係の異常でしょう。 もしかすると、直らない場合があります。 その場合は、ディスプレイドライバを、付属してきたCD-ROMからインストールするか、 メーカーのサポートページにドライバの最新版があればそちらをダウンロードしてインストールしてください。

gon-chan
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。原因はディスプレイの解像度が下がっていました。なぜなったのかはわかりませんが、解決できました。本当にありがとうございました。まことに勝手ながらこのコメントをもって皆様へのお礼とさせていただきます。本当にありがとうございました

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんばんは ダメもとですが、、、 1)デスクトップを右クリックし、プロパティを選択します。 2)設定 のタブを選択し、「画面の解像度」のレバーを右に動かしてみてください。

関連するQ&A

  • デスクトップ表示のアイコン文字背景を透明にする方法?

    11ヶ月の孫に表示を変えられて・・・トホホ! 前に設定したことがあるのですが直せないのです。 現在設定   デスクトッププロパティ > デスクトップ     背景   > WindowsXp     表示位置 > 拡大して表示     色    > 白 表示状態↓↓↓     背景の「WindowsXpスタイル」に、デスクトップアイコンがあり、     アイコン文字背景が白枠になっている。 これを     文字背景を透過して、アイコン文字背景も「WindowsXpスタイル」にしたい。     アイコン文字の下線も抜きたい。 どこで設定替えするのでしたっけねぇ~。 (~_~;)

  • 急に文字とかが大きくなり、色も悪くなりました。

    さっき、パソコンを立ち上げたら、 デスクトップに指定していた画像も消え アイコンも1.5倍くらいの大きさになり 色もものすごく汚くなっていました。 びっくりして、再起動したり デスクトップ上で、プロパティ、設定をみると 16色で、640×480になっていました。 何度も変更して、再起動したのですが やっぱり何も変わらず、設定しなおしたプロパティの 色やピクセルも、全然変わりません。 どうやって治したらいいのでしょうか。 ものすごくコマっています。 画面も見にくくて仕方ありません。 もしかしてウイルスでしょうか・・・ ウイルスバスターは入れているのですが。。

  • パソコンの文字サイズが大きくなってしまった。

    パソコンの文字サイズが大きくなって元に戻りません。 画面のプロパティ⇒デザイン⇒フォントサイズ で確認しても標準のままとなっており原因がよく分かりません。 文字が拡大してしまっているのはスタートメニューやアイコンのファイル名などです。 宜しくお願い致します。

  • インターネットの文字の大きさについて

    文字のサイズを「最大」で表示するようにしてるのですが インターネットを立ち上げるとたまに中サイズに戻ります。 ●以下のことをしても症状は改善されません。 ・「インターネットオプション」内の「拡大中にテキストを中サイズにリセットする」のチェックを外す。 ・ツール→インターネット オプション→「セキュリティ」タブの「保護モードを有効にする」のチェックを外す。 OSはWindows Vista、IE8です。 文字の拡大は見ずらいのでそれはしたくありません。 文字100%で最大サイズを保持する方法を教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルの「図の挿入」のサイズとプロパティ

    エクセルの「図の挿入」のサイズとプロパティ エクセル2007(windowsXP 64bit)でエクセルに「図の挿入」でgifを貼り付けています。 サイズとプロパティで、”縦横比を固定する””元のサイズを基準にする”にチェックをつけて拡大/縮小%を入れています。 これをエクセル2002(windowsXP 32bit)で開くと、拡大/縮小%が「高さ70% 幅65%」というように違ってしまします。 また、これをエクセル2002(windowsXP 32bit)で、サイズとプロパティで、”縦横比を固定する””元のサイズを基準にする”にチェックをつけて拡大/縮小%を入れて作成したものをエクセル2007(windowsXP 64bit)で開くと、拡大/縮小%が違っています。 これが変わらないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • WindowsXPのデスクトップで。

    はじめまして。 WindowsXPを使い始めたのですが、デスクトップのアイコンの文字の後ろに色がついています。この色を透明にしたいのですが、何か方法はありませんか。 本やネットで調べてみると、透明になるのが標準だということなのですが、初めから色がついています。 プロパティの「デザイン」-「詳細設定」で色を見ても透明はありません。 説明が下手なのでわかりにくかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ウィルスチェックなどパワーセーブで中断したくない

    ウィルスチェックなどパワーセーブで中断したくない 大きなファイルのダウンロードやウィルスチェックの最中に 何も操作しないとパワーセーブモードに入り処理が中断してしまいます。 パワーセーブを有効にしながら、バックグラウンドで実行されるような処理を中断させない方法を教えてください。 WindowsXP, Windows7

  • デスクトップのアイコン下の文字に色が!

    現在デスクトップのアイコン名の後ろに文字を四角く囲むように、壁紙とは別の色がつくようになってしまいました。 これを背景(壁紙)と同化させたいんですけど、どうしたらいいでしょうか? 過去ログ見て色々試したんですけど、全部ダメでした。 *「デスクトップのWeb項目の固定」にチェック入ってません。 *マイコン→プロパティ→詳細設定→パフォーマンス→設定→ 「デスクトップのアイコンに影をつける」にチェック でもだめです。 原因は、http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;305117 だと思うんですけど、ここにのってる解決策でも元にもどりません。 以前なったときは、システムの復元でなおったんですけど、 今回はなぜかシステムの復元もできません。 どうしたらなおるんでしょう;; WindowsXPです。

  • タイトルバーとタスクバーの大きさ(太さ)が・・・

    私のパソコンに「拡大ツール」というソフトが入っています。そのソフトはアイコンやタスクバーを拡大させて大きく見やすくできる便利なものです。特に今までは拡大させた事はなくアイコンもタスクバーも標準の大きさにしていました。先程、何気なく拡大ツールを使用してアイコンやタスクバーを標準より拡大させてみました。 しかし、標準の大きさに慣れている為違和感を感じ元の標準の大きさに戻しました。ところが、アイコンは標準の大きさに戻ったのですがタスクバーや最上部の青いバー(タイトルバー)が以前の大きさに戻らないのです。 拡大ツールを標準に選択して元の標準の大きさに戻そうとしても以前の感じになりません。元の大きさに戻すにはどうしたらいいのでしょうか? 以前の感じ(大きさ)は拡大ツールバーの使用後よりも若干細い感じでした。

  • タスク(ツール)バーの文字サイズの変更

    Meでは<コントロールパネル>から<タスクバーとメニュー?>のプロパティで文字サイズを小さくすると、タスク(ツール)バーの文字サイズが小さくなりました。 バーは右に縦にして表示しています。上半分にツール類のアイコンを、下半分はIEやフォルダなどデスクトップに開いたものの表示が出ています。 上半分のアイコン部分の文字サイズを小さくしたいのです。スタートメニューは小さく変更できましたが、上半分のアイコン部分の文字サイズを小さくできないでいます。 小さくする方法があれば、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう