• 締切済み

Norton AntiVirus が5時間もかかった~

Norton AntiVirus 2001をWInMe で使用しています。 いつもスケジュールを組んで実行しているのですが、今日とんでもない時間に実行していてびっくりしました。ログを確認すると、スケジュール通りに開始され5時間も終了までかかっていました。実はその間パソコンはほったらかしにしておいたのですが、忘れていて動かそうとして、自動シャッターが開いたら、AntiVirusの動作中画面に出くわしました。普段なら10~20分程度で済むはずです。ディスプレイと一緒にスリープしていたんでしょうか。 ご存じの方教えて下さい。 参考URLがありましたら、お願いします。

  • kob
  • お礼率65% (79/120)

みんなの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

Norton AntiVirusを使ってないんで分からないんですが、全ファイルを検索するスケジュールと、特定ファイルのみ検索するスケジュールの2種類が登録されているとか…? うちはTrendMicroの対ウイルスソフトを使ってますが、全ファイル検索にするとそれくらいかかりますよ。 うちのは月一で全検索になるみたいです。

kob
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 スケジュールや、チェック内容の設定・種類は真っ先に確認したんですが 原因と思われるものは見あたらないんです。 通常の設定(20分程で終わるはずのもの)だけなんです。

関連するQ&A

  • Norton AntiVIRUSのタスクNetDetect

    Norton AntiVIRUSのタスクNetDetectのスケジュールが「日単位、24時間、間隔4時間、毎日の繰り返し実行」しか設定できません。デフォルトは「日単位、24時間、間隔5分間、毎日」ですがこの設定にしても「日単位、24時間、間隔4時間」に戻されてしまいます。 Norton:ver.2003(Internet Security込み),WinXP Pro 最新のLiveupdate(OS,Norton共)

  • Norton AntiVirus 2004 インストーラ 削除方法

    OSはXP(VAIO) セキュリティはフリーソフトのavast!を入れてます 最近リカバリを行いました(動作が遅かった為) 内臓のNorton AntiVirus 2004 インストーラを削除したいですが方法がわからない状態です。 プログラムの変更と削除にはNortonという項目はなかったです すべてのプログラムに書かれてるのを右クリックで削除しても 情報が残るかなと思い実行はしてません。 Norton Removal Toolで削除できるかと思い実行してみたができませんでした。 Norton AntiVirus 2004をインストールしてから、Norton Removal Toolを実行してもインストールしたNortonは削除できても インストーラーは削除できませんでした。 どうすれば削除できるのか教えてください。

  • Norton AntiVirusが正常に動作しません。

    Norton AntiVirusを起動すると以下のメッセージが表示されます。 システム状態:緊急に注意が必要です Auto-Protect オフ システムの完全スキャン 未完了です ウイルス定義ファイル エラー Auto-Protectを有効にするを押すと 「Norton AntiVirusに内部エラーがありました 4002.517」と表示されます。 システムの完全スキャンで今すぐにスキャンを押すと 「Norton AntiVirusがコンピュータをスキャンできませんでした。 Norton AntiVirusのコンポーネントが見つからないためです。 3019.6」と表示されます。 それからLiveUpdateも実行できない状態になっています。 「LU1814:LiveUpdateが更新リストを取り込めませんでした LiveUpdateが利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの 更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。 インターネットに接続できることを確認して LiveUpdateを再び実行してください。」と表示されます。 インターネットは正常に接続されています。 Norton AntiVirusを正常に動作できなくするウイルスもあると書いてあったので オンラインウイルススキャンをしてみると1件感染が見つかりました。「WORM_AGOBOT.HM」です。 シマンテックやトレンドマイクロのホームページに接続できなくする機能があるらしく シマンテックで調べようと思ってもトラブルシューティングなどのページが開けません。 もうわけのわからないことばかりで困っています。 是非回答の方をよろしくお願い致します。長々とすいませんでした。

  • NORTON ANTIVIRUSのセキュリティ

    1.NORTON ANTIVIRUS 2004でセキュリティ警告が発生し、WINDOWSのセキュリティをはずすようなメッセージが表示される。 どのような対応をしたらよいのでしょうか。 2.NORTON ANITIVIRUS 2004の通知後、コマンドプロンプトのCHKDSKを実行するとファイルのインデックスの検査中にBITMAPエラーが発生している旨のメッセージが表示される。現在仮の修復として、マイコンピュータのプロパティのツールの中で、不良セクタの修復などを行い、CHKDSK /FでスケジュールをしてSYSTEMを再起動して、WINDOWS XPの青い画面でのファイルチェックをしているところです。

  • Norton AntiVirus の LiveUpdate について

    LiveUpdateを起動してウィルス定義ファイルを更新しようとしましたが、「LiveUpdateで更新できる製品は見つかりませんでした。このコンピュータにはLiveUpdateで更新できる製品がありません」とエラーメッセージが表示され更新できません。 シマンテック社のサイトから最新版はダウンロードしましたが、その後LiveUpdateを実行しても同様のエラーが出ます。 使用しているのは、Norton AntiVirus 2002 で購読サービス期限は2004/08/12まで、OSはWindowsXPです。 LiveUpdateを正常に動作させるにはどうすればいいでしょうか。

  • Norton Antivirusでシステムの完全スキャンをしようとすると、スクリプトエラーが出てしまいます。

    Norton Antivirusでシステムの完全スキャンをしようとすると、Internet Explorer スクリプトエラーが出てしまいます。 OSはWin98、ノートンは2002Professionalです。 ---- ライン:932 文字:8 エラー:未定義のエラーです。 コード:0 URL:res://C:\PROGRAM%20FILES\NORTON%20ANTIVIRUS\NAVUI.DLL/navstats.htm このページのスクリプトを実行しつづけますか? はい いいえ ----- 上記のようなウインドウが出て、「はい」をクリックしても止まるし「いいえ」をクリックしても止まってしまいます。 Symantecのオンラインサポートのページで、似たようなエラーの解決法が載っていたのですが、自分のOSのWin98のことが載っていませんでした。 一応2000とかXPのを見て「ファイル名を指定して実行」してみたのですが、パスが正しくないと言われてしまいます。 そういうわけで解決法の実行すら完全に出来ない状況です。 それと、LiveUpdateをいつやっても「最新版です」と言われてしまうのも気になります。 お手数ですが、分かる方、教えてください。

  • Norton AntiVirusでのウイルススキャン

    Norton AntiVirusのウイルススキャンを実行すると C:/Windows/Installer内のスキャンでやたらとファイル数と時間を喰います。 スキャンするファイル数は100万を超えてしまいます…。 なので、ウイルススキャンを途中でキャンセルしています。 以前まではこんなことはなくスキャンのファイル数は10万くらいでした。 C:/Windows/Installerでファイル数と時間を喰うのは正常なのでしょうか? それともInstaller内のファイルを削除してスキャン時間の短縮を図ってもよろしいものなのでしょうか…。 または他の方法があるのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • Norton製品の自動LiveUpdateのについて

    Norton Internet Security(及びAntiVirus)等の自動LiveUpdateの間隔について、AntiVIRUSのタスク(コントロールパネル→タスクより)のNetDetect(自動LiveUpdate)のスケジュールが 「日単位、24時間、間隔4時間、毎日の繰り返し実行」しか設定できません。 以前のデフォルトは 「日単位、24時間、間隔5分間、毎日」 でしたがこの設定にしても「日単位、24時間、間隔4時間」に戻されてしまいます。 LiveUPDATEのバージョンが2.6になってから変わったように思うのですが、変更しても戻されてしまうのでバグかとも思っているのですがどうなのでしょうか? Norton:ver.2003(Internet Security込み),WinXP Pro 最新のLiveupdate(OS,Norton共) 以下も参照していただければと思います。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1250236

  • Norton AntiVirusの動作環境

    こんにちは、  現在、本番稼動中のシステムがいくつかあるのですが、Windows Updateを実行することによってシステムが動作しなくなる可能性がないともいえないので、今まであまり実施していませんでした。ただ、それだとセキュリティ上問題がありますので、Windows Updateを実施する頻度・条件・動作確認のプロシージャーを社内で検討中です。そこで、Norton AntiVirusの動作環境に関して一般的な質問をさせて下さい。  ウィルスを検知する為に最低限必要なService Pack、OSパッチというものは存在するのでしょうか?もし、あるならどのサイトに行けばOSとService Pack、OSパッチのマトリックスを参照できるのでしょうか?例えば、「Windows 2000だとSP4が前提となっている為SP3だとウィルスを検知できない可能性がある」といったことはあるのでしょうか?  特定のウィルスを検知・駆除するために特定のOSパッチ等が必要になると聞いたことがあります。ですので、どのService Pack/OSパッチを適用したからと言って絶対に安全ということはあり得ないと考えています。ただ、もし「大前提」となるような動作環境があるとすれば、どこで詳細情報を入手すればよいのか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • Norton Intrenet Security(Norton Antivirusも含む)についての質問です。

    あまり詳しくないので、Updateとシステムの完全スキャンはしていましたが、その他の事はあまりあつかっていませんでした。 昨日Norton Intrenet Securityの件で質問をしたので、どんな項目があるか見てみました。 すると不安な項目が出てきたので、教えて下さい。 (1)Norton Intrenet Security→統計→ログの表示→ウイルス警告を見てみると、たくさん出てきました。 例:2003/08/17 22:・・Auto-Protect(機能) JS.Fortnight.C(ウイルス名)アクセスが拒否さ・・(適用した処理)  ファイル(項目の種類)N/A(発生先)N/A(疑わしい動作)とあります。修復できませんで・・(適用した処理)と並んであります。 後ほとんどが、自動的に削除し・・(適用した処理)になっています。 これは大丈夫なんでしょうか?(・・は省略されています) (2)Norton Antivirus→レポート→ウイルスリストを見るとたくさん載っています。 例:Backdoor.IRC.Microb(ウイルス名)プログラム(感染場所) _1000(ウイルス名)プログラム(感染場所) こんな感じです。 ウイルスリストの下のほうに 65135個のウイルスを表示 定義日:2003/09/24とあります。 これも大丈夫なんでしょうか? (3)Norton Antivirus→レポート→検疫項目を見ると すべての項目(16)バックアップ項目(16)とあって ファイル名(au[1].htm アイコンはIEです)元の場所(C:\Documents and setting\私の名前\ local settings\tempo)検疫済(2003/08/12) 提出(未提出)状態(バックアップ) ウイルス名(JS.Fortnight.C) これも大丈夫なんでしょうか? 長文ですが、お願いします!  

専門家に質問してみよう