• ベストアンサー

トロイの木馬が1日5~10個。これは確信犯?

質問させて頂きます。ノートンの「インタネットセキュリティ2004」を使っているのですが、「ログビューア」の「ファイアーウォール」のログを見ると、 1日で5~10個のトロイ木馬が送られてきています。一般的に、この数は、多いでしょうか? 少ないでしょうか? 普通でしょうか? ウィルス自体は、ソフトが全部ブロックするので、心配していません。問題は、私個人を狙った攻撃なのか、無差別攻撃の1つなのか、です。 私個人への攻撃を疑う理由は、私が毎日ヤフー掲示板に、長野県知事の田中康夫を支持する投稿をしているからです。アンチ田中派の怨念は、もう尋常じゃないので、 個人攻撃も疑わざるをえない、ということです。PCは、ウィンドウズXPで、SP2を入れてます。ブラウザはIE6、プロバイダはヤフーBBです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earthlight
回答No.1

ごく普通のことです。 ウィルスに感染したどこかのPCがIPアドレスを総当りで次の感染先を探しているためで、あなたを狙い撃ちにしているわけではありません。 戸締りをしていない家がないか、片っ端からドアを開けようとしているようなものだと思ってください。

その他の回答 (6)

• ryu-fiz
回答No.7

他の皆さんに同意です。 恐らく『××トロイの木馬の通信を遮断しました』というメッセージを見て勘違いされてるのだと。 これはどこかのPCに感染したトロイの木馬が無作為に次の相手を探してるだけです。 トロイの木馬本体が送りつけられてる訳ではありませんから。きっちりファイアウォールが仕事してくれてるので今のところ心配ないです。

回答No.6

メールで送られるトロイと、ノートンの警告ログが示してるものとは違うものでは? No.1さんの回答どおり、気にすることは無いですよ。 要するに、その警告は「トントン、空いてますか?」というノックに過ぎません。 ノートンがちゃんと働いてるんだな、と理解して、警告は無視してかまいません。

kouta_kouta
質問者

お礼

なるほど。普通レベルの数のようですね。個人攻撃を心配する必要はないようで、安心しました。ご回答いただいたみなさま、お手数おかけしました。どうも有難うございました。

• HDD200MB
回答No.5

無差別、の物になりご心配な「個人攻撃」には当たらないかと。 ノートンのファイアウォールで防げているとの事ですが、もしネットワーク環境でルーターのご利用があるなら、一度設定を見直されてはいかがでしょうか。 とういのは ノートンに届く前にルーターで遮断出来れば、それに越したことは無いからです

• cosX
回答No.4

俺にはその数が普通だとは考えられんが・・・ なんか回答見てると普通見たいですねw 受信した時に勝手にウィルス入りのメールを無視してくれるフリーメールとかに変えたらどうかなぁ・・・と思うんですが。

回答No.3

yahooオークション用のメールは、めちゃめちゃ きます。 1日下手をすると、2,30は来ます。 が、送られる身に覚えがあり、メルアドを公開していた なら、可能性が否定出来ませぬ。

• haru-tin
回答No.2

普通です。 私はなんにも個人攻撃される覚えはありませんが そのくらいは来ますよ。 夫はもっともっと来ています・・・怖いぐらい。