• ベストアンサー

鬱病でしょうか?

happy_booksの回答

回答No.3

下手にアドバイスをすると薬事法に触れるとか、 回答する時に説明の画面があるので、少し心理学を かじった私では、なんとも言えませんが、 藤臣柊子さんの本を読むと、おもしろかも しれません。 実は、私もモチベーションが激下がりの時は、 彼女の本を読むと、少しすっきりします。 今日は新刊が出ていたので買ってしまいました。 「病気じゃないよフツーだよ。精神科に行ってみよー。」 って本です。 同時期に「みんな元気に病んでいる。」も発売されて いましたが、私は活字好きなので、前者を選びました。 作者の実体験と、読みやすい文章、適度なイラスト、 けっこうツボです。 何冊か出ているようなので、図書館にもあるかも しれません。 私も最初の1冊は図書館でしたし。

noname#16260
質問者

お礼

有難う御座いました。 私は本が好きなので、私にとっては嬉しい情報です。 今は少々忙しいので、春休み入ったら図書館に行って探そうと思っています。 最近は図書館に行ってなかったので、良い息抜きにもなるかと思ってます。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • うつ病ではないが、病院でカウンセリングを受けようと思っています。

    うつ病ではないが、病院でカウンセリングを受けようと思っています。 こんにちは。3ヶ月前に就職した職場での人間関係のことで悩んでいます。 自分ではうつ病まではないと思うのですが、誰にも相談できず、病院でカウンセラーに相談したいと思っています。 しかし、心療内科や精神科の病院にいくのが初めてなので、こんな程度で病院でみてもらうのもどうなんだろう?と思っています。 自分の症状?は、 ・朝が苦痛、仕事に行くのも苦痛。休日の朝も苦痛。 ・職場のいつも隣の席にいる人が、顔も見たくないくらい嫌い。イライラする。(これが一番の悩みの種) ・仕事中、↑のことを考え、泣きたくなる。 ・誰もいないところでは、いろいろ考え泣いてしまう。 ・朝から晩まで、休日さえ、ずっと気が重い。憂鬱。嫌だなという思い。 ・泣いたとき、死んだ方がマシかなとも考える。 身体には(動悸が激しい、眩暈、嘔吐、腹痛など)とくに症状はなく、食欲はあります。 仕事を辞めたいとも考えますが、就職したばかりで、自分は今まで苦しいことから逃げてきてばっかりだったので、自分が弱いし、甘いだけかなと思ってます。 この状態で心療内科等のカウンセラーにみてもらうのはどうなんでしょうか?

  • うつ病?単なる甘え?どうしたらいいのでしょう・・・

    19の大学生です。 何年も前から憂鬱な状態が続いています。 五月になったせいもあるのか最近は心臓付近の痛みや、喉がつまって息がしずらい感じや、動悸、めまい、、吐き気、ふらつきが多いです。 日常ではわりと明るく振舞っているのですが、最近作り笑いが下手になった気がします。 どう頑張っても目が死んでいるようで。 死にたいという気持ちはあるのですが、葬式の費用などで親に迷惑をかけたくないので死ねません。 試しにwebでうつ病診断を10個以上やってみたのですが、すべてうつ病と診断されてしまいました(何個か重症)。 ふとしたことで憂鬱になり、そこから自己嫌悪→若干パニック(?)→抑制→虚無感→憂鬱、と悪循環に陥り勉強に集中できません。 勉強に集中するためにも(というかその前に身体的にもきついので)、うつ病の可能性を考えて一度精神科医に診てもらったほうがいいのでしょうか? 本音を言うと「つらい」のですが、いつも最後には「甘えては駄目だ」と思ってしまって、どうすることもできない状態です。 長くなってしまって申し訳ないのですが、助言などくれると助かります。 また、うつ病と診断されたときにどのような処置が施されるのか、費用はいくらくらいかかるのかも教えていただけると助かります。

  • うつ病の定義とは。

    自称うつ病の大学生、女です。 (自称と言っているのは、専門の病院に行ったこともなければ、 カウンセリングを受けたこともないからです。) うつ病について調べてみると、 うつ病だと思われる症状が2週間以上など、 長期に渡る場合はうつ病、と書いてあることが多いのですが、 症状が継続していない場合はうつ病ではない、ということでしょうか? 私の場合は症状だけなら、 ネットのセルフチェック等で、 どれもうつ病の疑いがあったり、 重症のうつ病の疑い、という結果が出てきます。 ですが、その症状は継続的なものでなく、 何か自分にとって衝撃的なことがあったりすると、症状が出ます。 (酷いネガティブ思考、涙が止まらない、頭痛、自傷がしたくなる…など) 少し酷いと、パニックのようなものになることもあります。 (上の症状に息が苦しい、体の震えなども加わります。) 私は1カ月程前から、初めてバイトをしています。 元々人見知りで社交性もなく、不器用な人間なので、 (そういう自分をどうにかしたくて、あえて接客のバイトをしています) 毎日失敗の連続で怒られてばかりです。 勿論やる気はありますし、自分なりに頑張ってはいます。 だけれど、やはり自分には働くことなんて出来なかったんだ、 自分は何て駄目な人間なんだ、…そんな風にずっと悲観しています。 バイトは土日に入れていますが、その症状も土日だけなのです。 平日の学校の日は、そのような症状はありません。 (勿論、学校生活でも高校時代に症状があったことはありますし、 今後何かあれば症状は出てしまうと思います) 最近、時間が経つのが早く思えて、すぐに嫌な土日が来てしまいます。 今は日曜日で、バイトも次は土曜日なので、すごくほっとしています。 ただ、今日のことを思い出すと、 やはり悲観して、すぐにでも泣いてしまいそうです。 長くなってしまいましたが、 兎に角、継続的ではなく、 何かきっかけがないと症状の出ないものは うつ病ではないのでしょうか?という質問です。 この質問の答えじゃなくとも、 何か意見があれば書いて頂ければと思います。

  • うつ病かもしれない、入院したい

    私は不登校している中3女です。 自分が思う性格は まじめ、几帳面で 自分の思っていることはあまり口に出せない 他人の評価を気にする うつ病チェックして当てはまった(?)のは マイナス思考 ゆううつ 心配、不安 いらいらしている 希望が持てない 落ち込んでいる 焦っている おっくうになる すぐ泣く あまり食べないときと食べないと落ち着かないときがある 自分に自信がない 自分が悪い、 自分はだめな人間、 自分はいないほうがいい、 死ねるものなら死にたいと思う 物事の判断がにぶくなる 記憶力が低下・物忘れする 判断力が低下する 考えがまとまらない 決断できない ごくたまに動悸 たまにめまい とかです コードで首絞めて死のうとしたことがあります。でも強く絞めれなくて死んでないです 壁とかに頭ぶつけます。リスカみたいな行動? 昼夜逆転生活ですが、朝方に寝て昼に用事で2,3時間しか寝てないときも夜は寝れなくて昼夜逆転になってしまいます。 今ベッドもある精神科もある総合病院的なところのカウンセリングに通ってます。 が、今の状態とか症状とかが言えません。 「言っときたいことある?」って聞かれても「ない」って言ってしまいます。 どう言ったらいいのかわからないって言うのもあるし、カウンセラーさんから返ってくる言葉が怖い(うつ病じゃないって言われるのがなぜか怖い)しとかでもう、言えないのです; どうしたら言えるのでしょう。言う以外とかもあったら嬉しいです それと入院したいです。でもうつ病でも重度じゃないと入院できないですよね。でもどうしても今すぐにでも入院したいです。ひどい病気とか怪我とかしない限り入院は無理でしょうか。 明後日カウンセリングがあります。その日にうつ病と発覚してもその日、次の日、または近いうちに入院は無理でしょうか?

  • 友人がうつ病かどうかを知りたいです

    女の友人から、最近体がおかしいとの相談を受けました。 話を聞いてみると、うつ病ではないのかなと素人ながらに思ったので質問します。 友人の症状は以下です。 ・息がしづらい、胸が苦しい、すぐに息切れする ・頭痛、腹痛、下痢がひどい ・気分が沈んでいて、毎日泣いてしまう どれもここ数週間の症状らしく、 2つ目の腹痛、下痢はもともとあったらしいのですが、最近になってそれがひどくなったみたいなのです。 大事な親友の相談なので、なるべく解決してあげたいのですが、私自身うつ病について何も分からないので… 私の場合は~で構いません。返答していただけたら、と思います。よろしくお願いします。

  • うつ病なのでしょうか。

    毎日のほとんどの時間が憂鬱です。 子供と接してる間や何かに集中出来てる時は多少紛れるのですが、またすぐに不安が押し寄せてきて、涙が出てきたり(声をあげて泣くときもあります)、動悸やめまいがあり、死にたいと思ってしまいます。 朝昼晩関係なく毎日この感情がわいてきます。 寝付きも悪く睡眠薬を服用する事も多いです。 大切な娘がいるのにこんなことを思ってしまう自分が情けなくもっと強くならなければ…と毎日自分に言いきかせていますが、前向きになることが難しく、どうすればいいのかわかりません。 似たような経験された方いらっしゃいましたら、アドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 私はうつ病なのでしょうか?

    私はうつ病なのでしょうか? 私は来年卒業予定の就活生なのですが、数十社受けても未だ内定が出ずに悩んでいます。 他にも悩みの種があり、羅列すると。 ・就職活動が上手くいかない ・両親の不仲で家の雰囲気が重い。 ・持病があり、定期的に遠くの病院まで泊まりで通院している。 他にもありますが、まとめるとこの3点になります。 ここ3ヶ月くらい、気分の落ち込みがひどく、悲観的な思考に陥りやすくなっていたのですが、最近は朝から憂鬱な気分が取れず、寝つきも悪い上に浅く、疲れがあまりとれず、集中力の欠落が目立つようになって来ました。 また、今まで大好きだったTVゲームやWEBサイトの作成が長時間続かなくなり、大体1時間以内で疲れて止めてしまうなど、自分でも疑問に思う症状も出てきました。 インターネットで調べるうち、”自分はうつ病なのか?”という疑問が沸いてきたのですが、学校にいる間、友人達とバカ話をしていたり、一緒の電車で雑談をしながら帰っているときは楽しく、悲観的な思考や憂鬱な気分になることは無く、楽しく笑っていられるのです。 その分、家に帰ってきたときなど、頭を抱えてうずくまりたくなるほどの不安と焦りが襲ってきます。 専門医に相談したいと思うのですが、鬱な気分が全くないまま1日を終えるときもあり、自分ではどうにも判断がつけられず、かえって”あなたはうつ病ではありません”とはっきり言われてしまうのも、なんだかよく分からないのですが、怖いのです。 まとまりの無い文章で申し訳ないのですが、よろしかったらアドバイス頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病かただのストレスかわかりません。

    私は職場での人間関係で衝突などしてしまうと、ひどく憂鬱になり仕事から帰ってもなかなか寝付けず、朝までベットの中で大声を出して泣いてしまったりします。 ただ、職場が極端に人がいない状態なので休む訳にもいかず、出勤時間になるとどんなに憂鬱でも仕事には行きます。 でも、今までは一時的にでも人間関係が良くなれば そのうち普通に寝られるようになりただのストレスだと思っていました。 所が先日、また職場で衝突が起きもう今までにないくらい悲観的になり、明け方頃無償に死んでしまいたい衝動にかられ、その時初めて自分はうつ病なのかもしれないと思うようになりました。 もう心臓が急にバクバクと高鳴り「今死なないと!一分一秒でも早く!」と自分でも抑えきれない程の衝動にかられました。 それから、とても恐ろしくなりうつ病関係のことを色々と調べてみたのですが、どうもうつ病の症状とも一致しません。 決定的に違うと思うのは、憂鬱な状態が長引かないことです。 長く続いても3日ほど、しかも仕事にも行けるし仕事中は全く平気なのです。 ただ何をするにも億劫で、休日に出かけてもすぐにぐったり疲れてしまったり友人と会うのも億劫でここ1年、誘われてもなんだかんだと理由をつけて断り 誰一人とも会っていません。 将来にも全く希望も持てなく、自分の好きなことをしていても前ほど楽しいと思えなくなってきました。 私は単にストレスを溜めすぎなのでしょうか? それとも軽いうつ病なのでしょうか...。 この仕事を辞めれば確実に良くなる事はわかっています。 でもどうしても辞めることは出来ません。 私はどうしたら良いのでしょうか。 どなたかアドバイスして下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • うつ病

    高校生です。最近うつ病のような症状が続いています。学校に行くのが本当に辛く、冬休み前も三学期が始まってからも学校に行ってません。学校に行くだけで緊張し、いるだけで落ち着かないという感じです。クラスの人と話す気もしなく、何故かイライラします。一人でいるとき、勉強してるときなどぼーっとしたり、悲観的になったり、孤独感を感じたり、たまに泣きたくなります。でも、塾の仲の良い友達と話しているときは楽しいです。1日の気持ちの変動が激しいです。また、朝起きるのが辛く昼まで寝てしまいます。起きた瞬間何もする気が起きません。でも夜は普通に寝れます。うつ病は夜眠れなくて朝早くに目が覚めてしまうという症状ですよね?自分は当てはまらないので、勉強から逃げたいだけでただの怠けだと思ってしまいます。自分はうつ病なのでしょうか?すぐに受験なのに自分が本当に情けないです。

  • うつ病とは・・・

    私の周りに自分はうつ病だと言い張る友人がいます。 うつだといいはじめたのが高校の時、学校にきていたそこそこ精神科にくわしいカウンセラー?の人(精神科医ではない)と話をしていたときにいわれたそうです。精神科の病院にはいったことがありません。趣味はライブやコンサート、これは趣味というより彼女は生きがいだといいます。彼女はとにかくものすごい回数ライブにいくので当然お金の消費がはげしく、最近キャンペーンガールのバイトを始め、これまたけっこうな日数働いていましたが、それによる仕事疲れやストレスのせいか、たびたび八つ当たりのようなことをされ、いいかえせば「私今うつの症状がひどいんだわ」といわれるのでそれいじょう何もいえませんでした。 しかし、うつだというわりには病院にもいかず、相変わらず普通の人とかわらない生活しておりそのような症状を見たことがありません。 そしてついに彼女のやつあたりやわがままが限界に達し、「なんで病院いかないの?なんでうつでライブとかそんなにいけるの?」といったところ、「なんでも薬に頼るだけが治療じゃないの。うつの人が楽しみや生きがいをもっちゃいけないの?ライブにいけるとかは人の性格によるものなの。それに病院いったって、こうゆう内面的な病気はちゃんとした診断がでないの。」といわれたのですが、本当にそうなのでしょうか? 今では何を思ってそのカウンセラーが彼女をうつだと診断したのかがわかりません。 彼女のいってることはただしいのでしょうか。何かアドバイスありましたらお願いします。