• 締切済み

通帳なくしちゃいました・・・

銀行通帳をなくしちゃいました。 新しく通帳をつくってもらおうと思ってますが 通帳記入を去年の9月くらいからの分を さかのぼって記入してもらえるのでしょうか? 紛失した通帳にはすでに記入してあったのですが・・ 出来るのでしょうか? 教えてください!

みんなの回答

回答No.3

以前通帳を盗まれて同じような経験をしました。 その時の話になりますので、現在は状況が変化しているかも知れませんので、その点はご了承下さい。 通帳そのものに取引履歴を記入してもらうのは無理でしたが、今まで「いつ・いくら・引き出したか預けたか」が確認出来る「取引履歴証明書」(という名称だったと思います)を銀行で発行してもらいました。(有料)

• code1134
回答No.2

(質問者が口座を開設した)「銀行によりけり」だと私は思います。  即ち、期間(例えば半年)で区切る方法と、入出金回数で区切る方法とがあるのではないでしょうか?  人によっては電気(orガスor電話)代や国保料支払等の引落(項目)が多い場合もあり、そういう使い方なら、通帳が1月足らずで繰り越さざるをえなくなりますからね。  もし、質問者の使い方が後者型なら、繰り越されている可能性もありえますから、直ぐ、照会されたら如何ですか?  蛇足ながら、私も某銀行の普通預金通帳を紛失し、そのままなのですが、CDカードと届け出印は無事なので、そのまま、再発行を申し出ずにしています。  自室の管理費引落だけの口座なので、予め額が判っているのと、手数料を払いたくないからなのですが・・・

noname#119854
noname#119854
回答No.1

紛失した通帳の再発行には記入できないのですが時間と手数料を支払えば過去の取引状況のコピ-は銀行から頂けます。  この手数料は300円ぐらいでした。