• ベストアンサー

通信制大学について

早ければこの4月から通信の大学で勉強したいと思っています。 そこで何点かご質問があるのですが (1)実際の合格率ってどのくらいのものなのでしょうか? (2)やりたい勉強が東京六大学のなかにあるのですが  3流大学出身の私であっても東京六大学のような大学を受験して合格できるものでしょうか?  大学時代の成績はそれなりにAが多いと思います。 (3)会社にもよるかもしれませんが会社には話しておくべきなのでしょうか?  また、話さないでおいて会社をクビになるとか言うことはあるのでしょうか?  話したくない理由は休日出勤も多い仕事なので大学生やってるとか話して  周りにあまり遠慮をさせたくないからです。 (4)私は前の大学では中国語を履修していました。  通信ではほとんどが英語が必修になると思うのですが  英語に関してはどの程度の知識が必要となるのでしょうか?  高校英語も忘れているような状況では厳しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobita60
回答No.1

入学の石を固めて是非進学してください。 文章を拝見しますと、学士入学でしょうか。認めてもらえる単位はかなり多く、三年次からの編入も可能ではと思います。 高卒対象に話しますと、通信制の場合は余程のことがない限り全入だと思います(大楽本来の姿ですよね) 入学は簡単。出るのは大変。これが当たり前ですよね。 英語も高卒の学習課程で充分です。入る前に心配しないで、入ってから学習しましょう。 通信は何処の大学でも入学可能。やる気の問題です。入学生の数%しか卒業していないので、いかに学習を続けることが困難か推察できると思います。 大学でで勉強することを言うか言わないかはその環境でないと判断できませんので、自然と知られればいいのでは位におおように構えておきましょう。 通信制は70歳の方も学習されています。努力が報われるのが通信制です。フレーフレ。通信制の大学で終わらずに、大学院も視野に入れて勉強しましょう。

その他の回答 (2)

• yumene
回答No.3

こんにちは^^現在K大の法学部に在学中です。わかる範囲で回答させていただきますね。 1)について 合格率というのは聞きませんが、最近は全部の方を合格させてるわけではないと聞きました。それでも、よっぽど(小作文みたいなものなど)変なことを書かない、書類の不備がなければ9割平気なんじゃないかなと思っています。^^ 2)について 3流大学と謙遜されておられますが、問題ないと思います。^^私は高卒ですし^^ 3)会社に話しておかなくても、スクーリングに(面接授業)出席できるのであれば問題ないと思いますよ。 夏の授業に出られない方は夜間(6時半~)に出て単位をとっていましたし。それにmisaikoさんの場合は学士入学になるので、面接授業も15単位ほどで済むと思いますし・・(うちの大学の場合ですが) 4)について 私の大学では必修の中に、フランス語やドイツ語、確か中国語、韓国語があったと思います。 私は英語が大の苦手で(^^;ドイツに住んでいたことがあったので、ヒアリングだけはどうにかできたので、ドイツ語を必修にしました。(単位習得済み) 英語のレベルはかなり高いと(英文科卒でうちの大学にきた方)がおっしゃっていましたけど、他の語学はスタートラインが挨拶とかほんとの基礎的なところから入るので問題ないと思います^^他の大学だとわからないのですか・・ 大学によって科目に関することでは、違うところなど あると思いますので、希望の大学のホームページ等などで 確認したり事務局に聞いてみるのもいいかもしれませんね。^^

noname#19110
質問者

お礼

皆様分かりやすい説明をありがとうございました。 どれも素晴らしくて甲乙をつけがたかったので 最初に回答をいただいたから順番の評価とさせていただきます。 本当は3人全てに良回答をつけたいとこなのですがお許しください。 まだ間に合うか分かりませんがやっているところがあったら一度説明会に行ってきたいと思います。

• usapy07
回答No.2

(1)必要書類に虚偽の記載が無く、過去に犯罪暦が無ければ ほぼ問題無く入学許可が出ると思います。 また、2重学籍は認めない学校が多いですから、 他の通信制の学校に学籍がある場合は入学許可が出ない 事はあり得ます。 (2)大抵の通信制大学には入学試験はありません。 大抵は必要書類を揃えての書類審査になります。 (3)通信制と言っても、面接授業でしか 単位が取れないものもあります。 主に科目最終試験といって、リポートを提出した後、 筆記試験で単位認定となります。 あと、面接授業というのもあるので 普通の学生が夏休みや冬休みの期間に集中して 行われるので会社を長期で休むことにもなります。 (4)については詳しくは解りません。 各大学の入学要項を確認してください。 一度大学を出ているようなので編入という形に なるのかもしれませんが、その場合は 上記アドバイスは当てはまらない可能性があるので 各大学の入学要項を確認してください。