• ベストアンサー

通信制の大学に通っている方

現在、中・高校英語1種の免許を持っています。 それを基礎資格として、養護の教諭の資格を取ろうかと考えています。 そこで聞きたいのですが、追加でどの程度の、科目を履修すれば、免許の申請は可能なんでしょうか???科目履修で、1年程度を考えていますが、1年では無理でしょうか??後、金額的なことも教えて欲しいです。 実家が京都にあるので、仏教大学の通信制にしようかと思っているのですが、他に通信制の大学があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.3

通信制大学での教職科目の単位認定は、かなり厳しいです。 jin0822さんの場合、認定されるのは、「日本国憲法」・「外国語」・「情報」・「体育」の4科目のみとなります。 ですから、通信制大学入学後に、60単位程度を修得しなければなりません。 また、養護教諭免許を取得するためには、小中高いずれかで4週間の養護実習や病院で1週間程度の看護実習が必修となっています。 これらの実習は、科目等履修生は履修出来ませんので、正科生や課程正科生として3年次編入しなければなりません。 つまり、免許取得までに最低2年はかかります。 通信制大学での学習は、 (1)自宅に送られてくる教材や近所の図書館などから借りてきた資料を元にレポートを作成して、通信制大学に郵送する。 (2)1ヵ月後くらいに、採点されたレポートが返送され、合格していたら、次回の単位修得試験を通信制大学に受けに行く。 (3)さらに1ヵ月後くらいに、単位修得試験の結果が届き、合格していれば、その科目の単位修得となります。 ・・・という感じの流れで、進んでいきます。 また、科目によっては、春・夏・冬に通信制大学に通学して、授業を受けるスクーリングという通学タイプの科目もあります。 ですから、仕事が忙しくてレポートがほとんど出せない・単位修得試験を受ける時間がない・スクーリングに参加出来ない・・・といったことが起こると、通信制大学入学から4~5年たっても全然免許を取得出来ず、留年し続けてしまう・・・ということになる可能性もありますので、必ずしも2年間で免許を取得出来るとは限りません。

その他の回答 (2)

• okg00
回答No.2
  • okg00
回答No.1

http://betweenweb.jp/tsushin/shikaku/kyoiku.html#5 こちらを参考にしてください。 確実なことは大学にお問合せください。