• 締切済み

不幸な出来事やシーンでよく流れるあの音楽ですが。

TVなどで不幸な出来事やシーンなどでよく流れる、 チャララー↑ チャララララーラー↓ でおなじみの曲は、バッハの“トッカータとフーガ”ですが、そもそもなぜこの音楽が不幸なシーンで今日のように定番的に流されているのでしょうか? お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

あのトッカータのモチーフがちょうどショックを受けたことを表すのにぴったりだからです。 映画で使われる効果音やBGMの用途と同じです。 ちなみにディズニー映画『ファンタジア』でも使われてたと思いますよ。

回答No.1

昔ドリフのギャグで使ったのが最初とか聞いたことがあるようなないような・・

mananaman
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。ドリフだったんですねぇ!!すっきりしました。ありがとうございました。