• 締切済み

正しいフォニックスについて

英語講師をしている者です。 以前勤めていたスクールを辞めて、新しい会社に入ったのですが 研修で行われたフォニックスが微妙に違うのです。 (d、j、r) 留学中も以前の会社でも同じようにやっていたのですが 今回は何度も直されました。 そこで音声(なるべくきれいな音)が聞けるサイトをご存知の方 教えてください。 それとアメリカとオーストラリアでフォニックスに違いがあるものなのでしょうか? お願いします。

• yo_ny
  • お礼率72% (24/33)
  • 英語

みんなの回答

回答No.1

あたしはサイトしりませんし、ただの市民ですけど フォニックス(音声(学))について アメリカとオーストラリア? ひどく違う典型。 クリントのクロコダイルダンデイの映画は見ました?フォニックの違いがどうしても隠せないボケになってしまう:面白かったでしょ。 ある家庭ではアイルランド出身の妻はアメリカ人の夫の発音が変だと批判します。そして、夫は、認めつついやーしかたないよ、と弁解する。私はそこで、夫の方から発音を習いました。でも、彼の発音は、イギリス英語に近く、昔の大統領の演説のようでした。 あたしの好きな音は、クリントンの音です。類まれな最高にきれいな、アメリカ音だと思います。テキサスにいたときに、彼はよく、高校生や市民と、公開でいろんな議論をしました。(今もしていますが。)誠実で、丁寧、で、でものりがよく、明るい音声。変な押しがないのがいいです。 それとあなたが違いを感じた(d、j、r)の音は非常に要注意です。丁寧かどうかで、だらしなく、下品、野蛮になります。 それに注意すると、悪役の発声ができます。同じ文章を違う(d、j、r)phonicでやってみてください。笑えるでしょ。 あと、足りなく聞こえるのとか..... 歌でも、牧歌的なものは、わざと...(blueberry hillなど) あなたが違和感が強かったのはそれじゃないかな。どうかな。 でも、いまは、あたしは、しばらく、日常で使わないので、ぎこちない、”お久しぶり英語”になってしまいました。 関係ないけど、ハングルで、kk(クの音の強いの)の音が少し弱くなったかなあと思っているのはあたしだけかなあ。でも、表現力があるなあ。 脱線すみません。

yo_ny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ講師に講習を受けた人に聞くと誰もが「あの発音はおかしい」と言っていたので、講習を行った講師がちょっと?なのかなと思います。 あるネイティブの発音もおかしいというそうなので。 ありがとうございました。