• ベストアンサー

Windows SP2更新をするとモニターの画面の色が4ビットになってしまいます。どうしたらいいのでしょうか。

こんにちは~ 無知な私に救いの手を差し伸べていただけますか・・・。 去年2回くらいウィルスにかかってからノートンアンチウィルスなど色々対策ソフトを入れてます。 windows updateも小まめにしたいのですが、困ったことにアップデートすると画面が真っ黒になってしまいます。 コントロールパネル→デスクトップの表示とテーマ→画面のプロパティ→画面→プロパティの設定で画面の色(C)が最高で普通は32ビットに設定されていますが、アップデートするとこれが4ビットになります。 しかも4ビット以外には設定できないようになってます。(4ビット以外に選択肢が出ないんです) で、結局SP1のままで半年以上が過ぎました・・・。 SP2にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earthlight
回答No.1

> ノートンアンチウィルスなど色々対策ソフトを入れてます。 色々?複数のウィルス対策ソフトを入れているのですか? それはやめて下さい。相互に干渉して動作不良の原因になります。 本題についてはグラフィックドライバがSP2に対応していないのではないでしょうか。グラフィックドライバを最新のものにしてみて下さい。 やり方が分からなければ、お使いのPCの情報を書いてください。

sumomo13
質問者

お礼

すみません・・・。書き方が悪かったんですね。 「ノートン」しか入れてませんでした。(^_^;) ノートンアンチウィルス、ノートンインターネットセキュリティのみでした。 ご指摘の通り、グラフィックドライバを入れ直したらあっさりと直りました。どうも有難うございました!

その他の回答 (1)

• kotaechan
回答No.2

下記のページのQ&Aの3番目に「【Windows XP Service Pack 2】「画面の解像度」が1024×768、800×600の2種類になり、ワイド液晶ディスプレイ用の設定ができません」とあるように、SP2をインストールすることによって、ディスプレイドライバがおかしくなる場合があります。  したがって、この問題を修正したディスプレイドライバを、今使っているコンピュータの製造元のホームページからダウンロードしてインストールしてください。

参考URL:
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/view_qa.jsp?PID=4505-3522&rid=318
sumomo13
質問者

お礼

参考URLどうもありがとうございました! ご指摘どおり、ディスプレイドライバーを入れ直したら、あっさりと直りました。 パソコンオンチの自分が恥ずかしい限りです・・・。