• ベストアンサー

Windows SP2更新をするとモニターの画面の色が4ビットになってしまいます。どうしたらいいのでしょうか。

こんにちは~ 無知な私に救いの手を差し伸べていただけますか・・・。 去年2回くらいウィルスにかかってからノートンアンチウィルスなど色々対策ソフトを入れてます。 windows updateも小まめにしたいのですが、困ったことにアップデートすると画面が真っ黒になってしまいます。 コントロールパネル→デスクトップの表示とテーマ→画面のプロパティ→画面→プロパティの設定で画面の色(C)が最高で普通は32ビットに設定されていますが、アップデートするとこれが4ビットになります。 しかも4ビット以外には設定できないようになってます。(4ビット以外に選択肢が出ないんです) で、結局SP1のままで半年以上が過ぎました・・・。 SP2にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.1

> ノートンアンチウィルスなど色々対策ソフトを入れてます。 色々?複数のウィルス対策ソフトを入れているのですか? それはやめて下さい。相互に干渉して動作不良の原因になります。 本題についてはグラフィックドライバがSP2に対応していないのではないでしょうか。グラフィックドライバを最新のものにしてみて下さい。 やり方が分からなければ、お使いのPCの情報を書いてください。

sumomo13
質問者

お礼

すみません・・・。書き方が悪かったんですね。 「ノートン」しか入れてませんでした。(^_^;) ノートンアンチウィルス、ノートンインターネットセキュリティのみでした。 ご指摘の通り、グラフィックドライバを入れ直したらあっさりと直りました。どうも有難うございました!

その他の回答 (1)

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.2

 下記のページのQ&Aの3番目に「【Windows XP Service Pack 2】「画面の解像度」が1024×768、800×600の2種類になり、ワイド液晶ディスプレイ用の設定ができません」とあるように、SP2をインストールすることによって、ディスプレイドライバがおかしくなる場合があります。  したがって、この問題を修正したディスプレイドライバを、今使っているコンピュータの製造元のホームページからダウンロードしてインストールしてください。

参考URL:
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/view_qa.jsp?PID=4505-3522&rid=318
sumomo13
質問者

お礼

参考URLどうもありがとうございました! ご指摘どおり、ディスプレイドライバーを入れ直したら、あっさりと直りました。 パソコンオンチの自分が恥ずかしい限りです・・・。

関連するQ&A

  • 画面の色設定で16ビットと32ビットでは何が違うの?

    画面のプロパティで、設定タブの画面の色のところで 中(16ビット),最高(32ビット) の2種類がありますが、どう違うのでしょうか。 切り換えて試してみましたが、壁紙など画像の表示は 特に変化したように見えません。

  • Windowsの画面の色が8ビットから変えられなくなってしまいました。

    Windowsの画面の色が8ビットから変えられなくなってしまいました。 何があったのか,突然画面の解像度と画面の色が変わってしまいました。 解像度は何とか直せたのですが,画面の色が直りません。 画面のプロパティの設定の画面でも、「低(8ビット)」と表示され、プルダウンしてもそれ以外ありません。 どうしたら元に戻るでしょうか? ご存知の方がいれば,是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 画面の色 16ビットと32ビットはどうちがう?

    フリーソフトゲームを○クターでインストールするときに「16ビットにして下さい」というメッセージがでました。 コントロールパネルを開くと、今まで「画面の色」が32ビット高画質になっていました。 16ビットにしたらゲームをインストールすることができました。 インターネットを続けていて、32→16にしても、それほど画面の色の変化がない(?)様に思えるのですが、どうなんですか。  このまま16でもいいのですか。 解像度1280x1024は最高の状態にして、変えません。 普段は一太郎とインターネット接続で、デジカメの編集はしません。 winxp  よろしくお願いいたします。

  • 画面の色がおかしいです

    こんにちは。 突然画面の色が256色に固定されてしまいました。 画像やアイコンが荒くなってしまいました。 設定は[画面のプロパティ]→[設定]→[画面の色]:[最高(32ビット)]になっているのですが・・・ グラフィックドライバやBIOSの更新済みです。 ちなみに当方の環境は PC型番:Fijitsu FMVNX70JT OS:WindowsXP(SP2) です。 いろいろと試したのですが復旧しません。 こなったら再インストールしかないかなとも思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 画面の色が16ビットになりません。

    パソコン:Celeron 2.50GHz、メモリー512MB システム:WindowsXP Professional Ver.2002 上記システムで再インストールしました。 現在画面の解像度が1280×1024、色は8ビットです 何とか16ビットあるいは32ビットにしたいのですが、上手くできません。 目的はグーグルの「Picasa」を使用したいのです。 [プロパティ][詳細設定][モニタ]で規定のモニタの[プロパティ]は消えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • Windows XP SP2の更新後

    毎度申し訳ないです。約1週間前に XP sp2更新後の事について、質問し、回答を頂き納得したのですが・・・やはり 解決出来ずにいます 是非 教えて下さい。内容は、SP2に更新後、画面右下にセキュリティセンターのアイコンが表示されるようになり、ウイルス対策の部分だけが「状態を確認して下さい」というもので、Norton AntiVirusが入っているにもかかわらず、NGになっていたた為、質問をしました。数通、回答頂いて、Norton AntiVirusのバージョンが古ければNGとの事でした。Norton AntiVirus2003を使用していました。今回、ノートン インタネットセキュリティー2004のソフトを購入し、UPDATEも、何回か行い、最新情報になり、スキャンも全部し直しましたが、相変わらず、右下のアイコンは、ウイルス対策の部分だけが「状態を確認して下さい」のままです。どうすれば、アイコンの×マークは消えますでしょうか??是非 お願いします。

  • モニターの色

    パソコン本体のみ買い替えWIN MeからXPにしました 画面のプロパティの設定で画面の色は最高32ビットとなってますがこれで正常でしょうか? 画面の解像度は1024×768になってます 動画とか再生すると画面の色が変でまったく見れません 画像は動いています 以前、(本体を替える前)は正常でした

  • 【画像の粗さを直したい】

    【画像の粗さを直したい】 GOMを初期化したら、GOMの色調はよくなったのですが、 すべての画像が粗くなってしまいました。 アイコンも古い絵になってしまっています。 コントロールパネルから画面のプロパティをいじったりもしたのですが、 よくわかりません。 (画面のプロパティ→設定→画面の色、 をみると「最高(32ビット)までしかでてきません。 ここが問題なのでしょうか?) GOMのアンインストールもダメもとでしたのですが、かわりません。 助けてください! 使用OSはXp(たぶんSP3、Updateはまめにしています) ディスプレイは10.1インチ ワイド (1,024×576/最大1,677万色)となっていました。 宜しくお願いいたします。

  • DTP作業を速くする画面の色(16/24/32ビット)の選択について

    WinXP(SP2)にて主にPhotoshopとIllustratorを使用してます。 少しでもPhotoshopとIllustratorの処理速度を向上させたいのですが、画面のプロパティ→設定→画面の色は具体的に(16/24/32ビット)どれを選択したらいいのでしょうか? いくつかのベンチマークソフトでビデオ性能を比較すると総合的には16ビットが一番高速なのですが、ベンチマークソフトのビデオ項目のどの数値が一番重要なのかわかりません。 使用したベンチマークソフトはCrystalMark 2004とHDBENCH Ver 3.40 beta 6です。

  • 画面の色(16/24/32ビット)の選択

    WinXP(SP2)にて主にPhotoshopとIllustratorを使用してます。 少しでもPhotoshopとIllustratorの処理速度を向上させたいのですが、画面のプロパティ→設定→画面の色は具体的に(16/24/32ビット)どれを選択したらいいのでしょうか?なお16ビット時における画質の劣化は気になりません。 いくつかのベンチマークソフトでビデオ性能を比較すると総合的には16ビットが一番高速なのですが、ベンチマークソフトのビデオ項目のどの数値が一番重要なのかわかりません。ベンチマークソフトはCrystalMark 2004を使用。 以下、当方のPCスペックです CPU:P4-2.4G MEM:1GB(512MB*2)←タスクマネージャーで監視したところ仮想メモリのスワップは発生してません。 HDD:160GB+120GB(IDE:7200rpm) VIDEO:Millennium G400 DH(32MB) ←G450/550よりベンチはいいです。 画面解像度:1920*1440(SONY G420 19インチディスプレイ)