• 締切済み

雲はどうして浮かんでいるのですか??

jun1038の回答

• jun1038
回答No.3

こんにちは。  雲が浮かんで見える原因については、  まず、mimidayoさんが言っているように、雲を作っている水の粒や氷の粒が非常に小さいため、落下速度が非常に遅く、とても長く空気中に存在できるため、ということが上げられます。  また、sarudosiさんが言っているように、雲の一部に下降気流があっても、ある程度下がると雲粒が消えてしまう、ということがあります。雲は一部でどんどん消え、一部でどんどんできているために、見かけ上同じように見えるわけです。  ただ、sarudoshiさんの文章の中で、一つだけ気になったところは、「気圧・・・」というところです。空気は、回りの空気と熱のやりとりがなくても、上昇すると膨張しそのため温度が下がります(断熱膨張とか断熱冷却とかいいます)、下降のときは逆に圧縮され温度が上がります(断熱圧縮といいます)。  雲の一部が下降するとき、その部分は断熱圧縮により温度が上がり、温かい空気はより多くの水蒸気を含むことができるので、雲粒はまた水蒸気になってしまい、目に見えなくなるのです。  雲が消えるときは、上で書いたことと関係しますが、  まず、下降気流がある場合。山からふもとに風が吹き降りるとき、山頂部にかかっていた雲(霧)が消えてしまうことがよくあります。  また、回りの空気に水蒸気が少ないとき、これもだんだん雲が消える場合があります。飛行機雲など、細いので、できた後だんだん消えてしまうことがたまにあります。  雲と天気について。  文字では説明しづらいこともあり、適当なサイトを見てもらったほうが良いと思いますが、2つだけ。  入道雲(積乱雲)は、特に夏場の日射による強い上昇気流によって生じる雲で、発達すると、夕立があったり、ひょうが降ったりしますね。  巻雲は、ふつう温暖前線の面の一番前の一番上のあたりにあります。普通、日本付近を通過する温帯低気圧は、西から東に移動し、温暖前線、暖気の部分、寒冷前線の順番でその地点を通過します。空の上の方に薄いすじ状の雲(巻雲)が見え始めたら、温帯低気圧が近づいて天気が悪くなると思って良いと思います。  適当なURLは、よく知りません。天気、雲、断熱冷却、温帯低気圧、巻雲(絹雲)など適当なキーワードで検索してみてはいかがですか。理科が好きで解説が好きな個人や公的な団体のHPは結構あるので、いくつかヒットすると思いますよ。自由「研究」なんだし、まずはもう一回やって見て下さい。  それと、sarudoshiさんが言っているように、数日間で良いから、雲の形と天気の変化を観察してスケッチ・記録してみると良いと思います。自然科学は何と言ったて、「実物」・「本物」が勝負ですからね。バーチャルな世界だけで解決しようとしないほうがいいです。  では。質問があったら補足して下さい。

ruri2
質問者

お礼

いろいろ説明をしてくれて、ありがとうございます。 私は雲が好きので、自由研究で調べることにしました。でも、HPで調べても のっていなくて、アドバイスをもらえないかと思ってここにかきました。 junさんの説明は本当にわかりやすくて、とってもうれしかったです。 あと、暇なときには雲をスケッチしてみたいと思います。 本当にありがとうございました。