• ベストアンサー

Cディスクの掃除 - I386 I387は削除可能ですか?

ディスクのクリーンアップをしても、残り800MBになってしまったので、不要なFileを消したいのです。 以前、I386・I387ディレクトリは消しても構わないと聞いたことがあります。これを消せば1GBほど空きができますが、動かなくなってもいやなのでご存知の方がいれば教えてください。 (この質問を入れるのは3回目ですが、なぜか入れた後見えないので、重複していたらごめんなさい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

メーカー製PCで、"i386"フォルダというのは、"Windows NT/2000/XP"のCD-ROMの内容を保存しているフォルダのはずです。 ("i386"フォルダに、ファイルの拡張子の3文字目が"_"になっているファイル("○○○○.dl_"とか"○○○○.ex_")があれば、間違いなく、CD-ROMの中身です。) メーカー製PCで、"i386"フォルダを削除してしまうと、 システムの設定を変更したり、新しいアプリケーションやデバイスをインストールしたりした時に、"Windows NT/2000/XP"のCD-ROMを要求されることになります。 メーカー製PCで、"Windows NT/2000/XP"のCD-ROMが付属していない場合、困ることになりますが、それでよろしければ、削除でもなんでも、ご自由に。

yukion
質問者

お礼

はい、おっしゃるとおりのファイルが存在します。xxxxx.CABも一杯ありますので間違いなくCD-ROMの中身のようです。消さないでおきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>I386  ちなみに 製品(OEM)版OSのi386フォルダ内に 「winnt32」というプログラムが確認できますが これは回復コンソ-ルプロンプトのセットアッププログラムです 削除しないように。 また 製品(OEM)版OS プレインスト-ルOSともに 「regedit」(レジストリエディタ)と言う多数のレジストリキ-が保存されているプログラムもあります。

yukion
質問者

お礼

winnt32 regedit 両方あります。 削除しないでおきます。ありがとうございました。 I387のほうは何かをInstallしたときの導入ファイルのようですが、念のために残しておきます。