Cドライブの空きがない ディスクの掃除方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windowsのパソコンを使用しています。Cドライブの空きがなくなって困っています。
  • ディスクの使用容量が14.7GBで空き容量が3.90GBしかありません。ディスクの掃除方法を知りたいです。
  • ディスクのクリーンアップを試しましたが、いくつかのオプションの意味が分からないため、どのようにすれば良いかわかりません。パソコンの動きも鈍く感じるので、効果的な掃除方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cドライブの空きがない ディスクの掃除

Windowsのパソコンを使用しています。 今まで溜まっていたメールや、使用しなくなったソフト、書類のデータなど、沢山削除したはずなのに、C ドライブのプロパティをみると使用が14.7GBで、空きが3.90GBしかありませんでした。また、仕事のメールが溜まればすぐにいっぱいになってしまうのではないかと思い、ディスクの掃除をしたいのですが、 ディスクのクリーンアップといアイコンをクリックすると、 □Temporary Internet Files 13.268KB □officeセットアップファイル 303.937KB □一時ファイル 68.328KB □WebClient/Publisherno一時ファイル □古いファイルの圧縮 などあるのですが、それぞれの意味があまりよく分からない為、どうすれば良いのかわかりません。 なんだかパソコンの動きも鈍いので、綺麗に掃除して、サクサク動くようにしたいのですが 詳しい方ご教示願います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usatan2
回答No.3

私もWinXPですが、Cドライブは16GBで快適に使用しています。 質問者の場合、「古いファイルの圧縮」以外すべて削除してよいと思います。 「古いファイル」が具体的にはわかりませんが、それらはDドライブに移動できるファイルと思いますので、移動しましょう。 私は、My Doccuments は1.62GBありますが、Dドライブにしています。 以下のメモに従い、Cドライブをスリム化すれば、かなり軽くなると思います。 ちなみに、私のPCは現在、 ・Windows 2.41 GB ・Program Files 883MB ・Documents and Settings 193MB です。 ーーーー WINDOWSフォルダで消してよいファイル $NtUninstallKB******$ このフォルダはWindowsの修正プログラムやサービスパックをインストールしたときに自動的に作成されるもので、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からそれらをアンインストールするときに使用されるファイルです。ですので、もし、インストール済み修正プログラムを削除される予定がないのであれば、これらのフォルダ/ファイルを削除しても問題ないとは思います。 Windows\SoftwareDistribution\Download Windows updateでダウンロード、ダウンロード中のファイルなどを保存するようです。アップデートが完了したあとでも削除されないので、削除しても問題ないと思います。 WINDOWS\Installer 内のmspファイル 各種ソフトのインストール、更新ファイル。インストール完了後にも残っている残骸。インストール後に何か更新する場合に必要なのかも。現状で満足しているなら、すべて削除。 心配なら、msix.exeというツールでmspファイルを解体して確認して下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/865msix/msix.html \WINDOWS\inf内の、mdm*.* ファイル モデムドライバのファイル群 「mdm3com.inf」から,「mdmzyxlg.PNF」まで,362ファイル30.9MB分あるはずです。 \WINDOWS\Driver Cache\i386フォルダ 内のファイルを削除してDドライブに移動 レジストリ エディタで HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Setup  DriverCachePath で移動したDドライブのフォルダを指定

その他の回答 (2)

回答No.2

利用し始めてからの期間はどれくらいでしょうか。 「最適化」をしたら、だいぶ快適になるのではないかと思います。 最適化は、PCの利用頻度にもよりますが、数か月に~1カ月に1度くらいは やったほうがいいですよ。 windowsの何を利用しているかわかりませんので参考URLが適切では ないかもしれませんが、あとは調べてみたらいいかもしれませんね。

参考URL:
http://adgjm.net/atom/pcxp.htm
pandapanda5
質問者

お礼

最適化ですか。そうですね。それもやってみようと思います。早速の回答ありがとうございます。

• Turbo415
回答No.1

OSはなんでしょうか?使用+空きで単純計算で18GBしかない計算です。 通常にXPだったらOSだけで12~15GBぐらい行くのは普通です。 また、ファイルサイズとしても一時ファイルとかは普通です。全部消したって大したことがないですね。 綺麗にしたいならデータをバックアップしてリカバリーすることですが、この容量ではいくら何でもすぐに一杯になりそうですけど。 私ならHDDの交換を考えますが、こんなに小さいHDDが乗っているPCってかなり前のモデルでしょうから買い換えを考える方が早いように思いますけど。 それともDドライブがあってそこが数十GBも空いているというならパーティションの変更も考えますけど。 ただ、OSとかPCの機種とかが分からないと何とも言えません。

pandapanda5
質問者

補足

WindowsXP バージョン2002です。 ちなみにDドライブは18GBと、ほとんど容量を使っていません。