• ベストアンサー

くるりのこれまでのメンバー遍歴

 くるりのこれまでのメンバー遍歴に興味があります。  いろんなサウンドを作り出すバンドスタイルからか、メンバーの入れ替えだけでなく、担当する楽器の入れ替えなどもあったと思うのですが、それらを知りたいです。  どなたかご存知ありませんか?

  • ewew
  • お礼率25% (410/1619)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.1

こんにちは。 このようなサイトを見つけましたが参考になるでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%82%8A

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%82%8A

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。少々わかりづらかったですね... (教えてgooの過去の似た質問の回答を参考にさせていただいて…↓) アルバムごとでは、「さよならストレンジャー」1999.04.21 「図鑑」2000.01.21 「TEAM ROCK」2001.02.21 が岸田繁(Vo&G)、佐藤征史(b)、森信行 (ds) 「THE WORLD IS MINE」2002.03.20 が岸田繁(Vo&G)、佐藤征史(b)、森信行(ds)、大村達身(g) 「アンテナ」2004.03.10 が岸田繁(Vo&G)、佐藤征史(b)、christopher McGuire(ds)、大村達身(g)  でしたね。

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/-/Artist/A012067.html
回答No.2

かなり曖昧なのですが… メンバー遍歴は、元々『くるり』は岸田くんと佐藤くんともっくんの3人でした。その後「チームロック」のツアーの時?『キセル』の方がサポートギターをしたり、2001年夏ごろ達身さんがサポートギターをしていてその後加入しました。2002年の夏にもっくんが脱退して、何人かのサポートドラマーでライブをして、2003年夏のロックフェスからサポートドラマーだったクリストファーが、その年の秋に正式加入、2004年春にアルバム「アンテナ」を発表しました。2004年の秋にはクリストファーが脱退して、現在は2002年の夏のロックフェスの時にもサポートしていた臺太郎さんがサポートドラマーをされているのではないかと思います。 担当する楽器の入れ替えは、自分はそこまで詳しいことはわからないのですが、ちょっと聞いたことがありません。岸田くんは『くるり』でデビューする前はギターのみを担当していたそうです。 自分はくるりを知ったのは3年くらい前なので、最初の方が特に曖昧なのですが、参考になれば幸いです。 自分は「図鑑」が好きなのですが、自分の周りにくるりのファン!っていう人がいなくてちょっぴり寂しくしています… アルバムごとに、ほんとうにいろいろなサウンドのバンドですよね♪

関連するQ&A

  • 初心者で、バンドメンバーに入りたいんですが、どこで募集してるのが一番い

    初心者で、バンドメンバーに入りたいんですが、どこで募集してるのが一番いいですか?楽器やさん、mixi、バンドメンバー募集のサイト。お勧めがあれば教えてください。

  • マキシマムザホルモンのメンバーについて

    マキシマムザホルモンのメンバーの名前と、担当楽器を教えてください。 ほかにマキシマムザホルモンについて、知ってることがあったら何でも教えてください。ホントに何でも小さなことでもいいです。 よろしくお願いします。

  • バンドにおいて作曲を担当している人

    僕は趣味で個人で作曲をしています。いわゆるDTMです。 僕自身は楽器を弾けないので、普段よく作る曲は電子音楽などですが、たまにバンドサウンドを作りたいと思うときがあり、いつかは作曲兼ボーカルでバンドを組んでみたい、とも思っています。 (ただ、ずっとDTMのような「楽譜が読めなくても、音を聞けばわかる」環境にいるので、僕は楽譜は読めませんし書けません;) その際、バンドの作曲担当者に関していくつか不明な点があったので、以下に列挙します。 作曲担当者は基本的には楽器を担当していない、弾けない場合を想定しています(要するにボーカル、ですよね)。 (1)その作曲者は、他のメンバーの楽器が演奏する音など全てを自分である程度作って、メンバーに発表するのでしょうか?それともコード進行や歌のメロディだけ作って、あとはそれぞれの楽器担当メンバーの感性に委ねる、という感じでしょうか? (2)作曲者は、どのように自分の思いついた曲をメンバーに伝えているのでしょうか?DTMであらかじめ作ったものをメンバーに聞かせる…?楽譜に起こす…? 本当はもう少し質問したいことはあったのですが、文章を書いているうちに忘れてしまいました…; 今頭の中で形になっている上記の2点を質問として挙げたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • natural punch drunker というバンドメンバーのプロフィール

    マイナーレーベルから新進気鋭のバンドとして 売り出し中のnatural punch drunker というバンド が好きになりアルバムを良く聴いています。 好きなバンドになれば、自然とメンバーに対して 興味が沸いて来るのですが、このバンドメンバー は公式や他のサイトのプロフィールを探しても 「99年に大学でバンドを結成し~」の紹介しかあり ません。 確かに音楽に興味を持つべきであって、バンドメンバ ーの生年月日などの経歴は音楽に関係なのは事実です が、純粋な好奇心として彼らの細かいプロフィール を(生年月日や出身地など)知りたいと思っていま す。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • メンバーの無茶な要求

    ヘヴィメタルバンドでベースを担当している者です。 メンバーからの無茶な要求に困っています。 それは、 "今年の学園祭までに「フルート」「ピアノ」を演奏できるようになってくれ" といわれたのです。 理由は、 ・音楽性に幅を広げる ・他がやらないようなことをしよう というのがネックです。 無理だと言いたいのですが、出来ませんでした。 言い出した彼らも、チェロやバイオリン等、触ったこともない楽器をレンタルし、猛練習しています。 そんな彼らの姿を見ていると、遅れをとるのではないかと考えてしまう自分がいるのです。 私は、せめてピアノだけに集中したいと思っています。 2つ以上のことを両立するのは、自分には無理だからです。 しかし、メンバーは2つの楽器を猛練習しています。 この状態で、一つだけに集中したいという意思を伝えるにも、抵抗があります。 構成としては、 ヴォーカル:サックスとクラリネット ギター:オーボエとチェロ ベース(私):フルートとピアノ ドラム:トランペットとマンドリン です。 私は、一つの楽器に集中したいという意思を伝えるべきでしょうか? それとも、多少無理をしてでも、2つの楽器を練習した方がよろしいでしょうか?

  • バンドを始めようと思い、メンバーを集め担当決めをしたんですが、次に何を

    バンドを始めようと思い、メンバーを集め担当決めをしたんですが、次に何をやればいいのかわかりません。バンドを組んでいる方教えてください。

  • バンドメンバーとはいったいなんなのでしょうか。

    バンドにはボーカルをはじめ、ドラムやギターなどたくさんメンバーがいますが、今夜日本テレビでやっていたプレミアムライブのように、桑田佳祐だけがサザンを飛び越えて一人の名で出演していたりします。 しかしながらあのステージを創り上げているのは桑田だけではありません。 サザンとして出るのならまだしも、なぜメンバーでない他の人を従え、「桑田佳祐」の名で活動をするのでしょうか。 ずばり金でしょうか。 スキマスイッチなんかもそうです。 アフロの常田もメンバーなのにいつの間にか大橋だけ飛び出して活動をしています。 アフロは置いてけぼりです。 厳密にいえばスキマスイッチのときだってアフロ以外にも楽器のメンバーはいたと思います。 彼らはなんなのでしょうか? なぜバンドメンバーとして迎えてやらないのでしょうか。 バイトなのでしょうか? 派遣会社から来ているのでしょうか? 怒りが止まりません。

  • ZONEの楽器担当

    ZONEのメンバーのそれぞれの楽器担当を教えてください。また、バンドでやるならどの曲が簡単ですか。

  • 大沢誉志幸が在籍した「クラウディ・スカイ」のメンバーは?

    かつて、大沢誉志幸氏がギター&ヴォーカルとして在籍した「クラウディ・スカイ」(1981年)のフルメンバーをお教えください。「柳川英巳」という方がおられたようであることはわかるのですが、何の楽器を担当していたかもわかりません。全メンバーの氏名と、それぞれの担当の楽器をお教えください。もし、途中でメンバーが変更されている場合には、どの楽器が誰から誰に変更されたかもお教えください。よろしくお願いします。

  • バンドメンバー以外で「メンバー募集」

    いつもお世話になります。 ぢつは今、わたしの頭のなかであるやってみたい企画がありまして、それに参加してくれる「メンバー募集」をしてみたいのです。 もちろんここで「メンバー募集」してはいけないのはわかっておりますので、ここで募集するつもりはありません。 ひらたく言えば「芸術家集団」みたいなものをつくってみたいのですが、「メンバー募集」で検索するとたいがい「バンドメンバー」しか出てこないのです。 「サークルメンバー」だったら出てこないでもないのですが、なんかあまり軽いノリで参加されるのもこまるなあ。。。みたいな状況です。 ほんとに、感覚的には「バンドメンバー募集」なのですが、ジャンルが音楽でないのです。 音楽以外で、そういう真剣な感じの「仲間募集」ができるサイトってご存じないですか? なければ「サークル」でもかまわないのですが、どこか信頼のおける募集サイトをご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>

専門家に質問してみよう