• ベストアンサー

くるりのこれまでのメンバー遍歴

くるりのこれまでのメンバー遍歴に興味があります。  いろんなサウンドを作り出すバンドスタイルからか、メンバーの入れ替えだけでなく、担当する楽器の入れ替えなどもあったと思うのですが、それらを知りたいです。  どなたかご存知ありませんか?

• ewew
  • お礼率25% (410/1619)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.1

こんにちは。 このようなサイトを見つけましたが参考になるでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%82%8A

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%82%8A

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。少々わかりづらかったですね... (教えてgooの過去の似た質問の回答を参考にさせていただいて…↓) アルバムごとでは、「さよならストレンジャー」1999.04.21 「図鑑」2000.01.21 「TEAM ROCK」2001.02.21 が岸田繁(Vo&G)、佐藤征史(b)、森信行 (ds) 「THE WORLD IS MINE」2002.03.20 が岸田繁(Vo&G)、佐藤征史(b)、森信行(ds)、大村達身(g) 「アンテナ」2004.03.10 が岸田繁(Vo&G)、佐藤征史(b)、christopher McGuire(ds)、大村達身(g)  でしたね。

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/-/Artist/A012067.html
回答No.2

かなり曖昧なのですが… メンバー遍歴は、元々『くるり』は岸田くんと佐藤くんともっくんの3人でした。その後「チームロック」のツアーの時?『キセル』の方がサポートギターをしたり、2001年夏ごろ達身さんがサポートギターをしていてその後加入しました。2002年の夏にもっくんが脱退して、何人かのサポートドラマーでライブをして、2003年夏のロックフェスからサポートドラマーだったクリストファーが、その年の秋に正式加入、2004年春にアルバム「アンテナ」を発表しました。2004年の秋にはクリストファーが脱退して、現在は2002年の夏のロックフェスの時にもサポートしていた臺太郎さんがサポートドラマーをされているのではないかと思います。 担当する楽器の入れ替えは、自分はそこまで詳しいことはわからないのですが、ちょっと聞いたことがありません。岸田くんは『くるり』でデビューする前はギターのみを担当していたそうです。 自分はくるりを知ったのは3年くらい前なので、最初の方が特に曖昧なのですが、参考になれば幸いです。 自分は「図鑑」が好きなのですが、自分の周りにくるりのファン!っていう人がいなくてちょっぴり寂しくしています… アルバムごとに、ほんとうにいろいろなサウンドのバンドですよね♪