• ベストアンサー

バンドを始めようと思い、メンバーを集め担当決めをしたんですが、次に何を

バンドを始めようと思い、メンバーを集め担当決めをしたんですが、次に何をやればいいのかわかりません。バンドを組んでいる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 私がバンドを始めた頃を思い出しながら 分かりやすいように箇条書きにします。 ・楽器を買う ・皆で合わせる課題曲(好きなバンドのコピー)を1曲決める ・近場の練習スタジオを探す ・電話して予約を取る ・本屋か楽器屋でスコア(楽譜)を買う(最近はダウンロードできるのかも?) ・スコアをコンビニでコピーする ・予約をした日まで各々練習する(ドラマーはスタジオで個人練習がおすすめ) ・スタジオで合わせる(録音する機材があるので、毎回必ず録音する) ・終わった後はミーティングを行い、次の課題曲を決めたり、  録音を聴いたりしながら反省会をする。 +基礎練習 これを繰り返します。 曲が4~5曲できるようになれば、 ライブで披露すると良いでしょう。 ライブハウスは大抵オーディションがあります。 初心者のコピーバンドで出演するのは難しいです。 始めたては先輩バンドのイベントに出してもらったり、 学生さんなら、文化祭などでステージ慣れをすると良いです。 あと、MTRがあると何かと便利です。 そのうち自分達で曲を作りたくなるはずなので。 がんばってください。

idatti1996
質問者

お礼

ありがとうございます。 初心者なのでまだわからないところもありますが、頑張ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2の方の回答で完璧だと思いますが、 経験上アドバイスしておきたいことは、 個人個人の基礎練習はしっかりやるよう意識確認をすることです。 音楽だから基礎練習しっかりやらないとどうにもならないのに、 みんなで集まってるとつい「バンドやってる」気になっておろそかにしがちだったり。 でも、結局個人の技術・知識があまりにも足りないと、 どんどんグダグダになっていきかねませんから、 そこはしっかり勉強・練習することを忘れないでくださいな。 基礎練習とは言っても、題材は曲でも構わないんですよ。 ただ、テンポ遅くして練習、片手だけ練習、とにかくリズムを完璧に、 という練習の基本を守らないといつまで経っても上達しませんからね。 ゆっくりでも完璧に、を常に意識して練習に励んでください。

idatti1996
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり個人の練習は不可欠なんですね。 今後のバンド活動に役立てます。

• jein
回答No.1

とりあえずは練習の日程や、発表する機会を見つけてそれに向けて 練習をすることではないでしょうか。