• ベストアンサー

ビーズクリップ DVD-RW

はじめてビーズクリップでDVD-Rに書き込みしていて気づいたのですが、RWのように何度でも書き込めるのですか?あと、おなじようなソフトはあるのでしょうか ? 是非教えて下さい。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t2c
回答No.2

B'sCLiPはパケットライトというタイプの書き込みソフトで、ディスクをフォーマット してからフロッピーのようにデータを書き込みます。 データの追記や上書き保存(実は上書きではなくて新しい領域に書き込んでいる) ができますがRWと異なりディスクの容量がいっぱいになったらそれ以上は 追記も上書き保存もできません。 パケットライトはたいていライティングソフトに付属していて今単独で売って いるのはB'sCLiPだけでは・・・? ライティングソフトごとでしたら 「RecordNow! Deluxe version7」というライティングソフトに「DLA」 「Easy CD & DVD Creator 7」に「Drag-to-Disc」 「nero6」に「InCD4」(ただしこれは-RWタイプのディスクにしか使えないよう) というようなパケットライトソフトがあるようです。

hayassida
質問者

お礼

なるほど。 おかげさまで大体理解することができました。 RWのように上書き保存できるわけじゃないんですね。 ご親切にどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#85357
noname#85357
回答No.1

こんばんは。hirokun16です。 DVD-Rは一回だけ書き込みができます。 もちろん消すこともできませんよ。 似てるようなソフトならフリーソフトとか市販ソフトを探せばあると思います。