• ベストアンサー

ネットサーフ中の画像の保存方法

みなさんもネットで気に入った写真があると、 自分のパソコンにダウンロードされていると思います。 私もその中の一人ですが、いままで右クリックの画像を保存するというメニューからJPG形式の画像を保存していました。ですが、最近保存先指定のダイアログが出る際に、JPG形式ではなく、自動的にBMP形式になっていて、JPG形式で保存することが出来ません。 どうすれば、解決できるでしょうか? ご存じの方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SpiceGirl
回答No.1

マイクロソフト サポート技術情報によると以下引用 >原因この現象は、破損しているプログラム ファイル (たとえば、ActiveX または Java のオブジェクト) がハード ディスクの SystemRoot\Downloaded Program Files フォルダにダウンロードされている場合に発生することがあります。 とありますがほとんどの場合「インターネットキャッシュが破損」が原因です。 解決方法: Internet Explorer を起動していない場合は、起動します。 Temporary Internet Files フォルダを空にします。これを行うには、以下の手順を実行します。 1)[ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックします。 2)[インターネット一時ファイル] の下の [ファイルの削除] をクリックします。 3)Temporary Internet Files フォルダのすべてのファイルを削除するかどうかを確認するメッセージが表示されたら [OK] をクリックします。 4)履歴をクリアします。 [履歴] の [履歴のクリア] をクリックします。 5)履歴のクリアを確認します。 "表示した Web サイトの履歴を削除しますか?" というメッセージが表示されたら、 [はい] をクリックします。 7)[インターネット オプション] ダイアログ ボックスを閉じます。 [OK] をクリックします。 Internet Explorer で画像を保存して、問題が解決されているかどうかを確認します。 マイクロソフト サポート技術情報 - 810978 Internet Explorer で画像がビットマップ (.bmp ファイル) として保存される http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;810978 Windows.FAQ - Super FAQ http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#360

marco824
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 解決しましたので、ご報告させて頂きます。

その他の回答 (1)

• kuma-ku
回答No.2

こんばんは 一先ず、以下の方法を試してみてください。 -------------------- 1. [インターネット オプション] ダイアログ ボックスを表示します。 [ツール] をクリックし、[インターネット オプション] をクリックします。 2. [ファイルの削除] ダイアログ ボックスを表示します。 [全般] タブをクリックし、[ファイルの削除] をクリックします。 3. すべてのインターネット一時ファイルを削除します。 [すべてのオフライン コンテンツを削除する] チェック ボックスをクリックしてチェックを入れます。次に、[OK] をクリックします。 4. 設定を終了します。 すべてのインターネット一時ファイルが削除されます。ファイルの削除が終了したら、[OK] をクリックして [インターネット オプション] ダイアログ ボックスを終了します。 補足 大量のインターネット一時ファイルが含まれている場合、ファイルの削除処理の完了には数分間かかることがあります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880693#1
marco824
質問者

お礼

無事解決しました。ありがとうございました。