結婚資金の相場と和装写真撮影の費用について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式場等での結婚式の費用について質問します。盛大な披露宴ではなく、挙式と親族だけの食事会を考えています。このタイプの結婚式はどのくらいの費用がかかるのでしょうか?また、予算に余裕があれば和装も含めた写真撮影ができるか教えてください。
  • 結婚を考えているのですが、結婚式場等で話を聞く前に、実際に経験された方から聞きたいです。盛大な披露宴ではなく、挙式と親族だけの食事会を考えています。このような結婚式はどのくらいの費用がかかるのでしょうか?また、和装も含めた写真撮影の費用も教えていただけるとうれしいです。
  • 結婚資金について教えてください。結婚を考えているのですが、盛大な披露宴ではなく、挙式と親族だけの食事会を考えています。このタイプの結婚式の費用の相場はどれくらいなのでしょうか?また、予算に余裕があれば和装も含めた写真撮影ができるのか教えていただけますか?
回答を見る
  • 締切済み

結婚資金について…教えてください。

まだ結婚式場等で話を聞いてませんが、聞く前に実際経験された方からお話を聞かせていただけたらと思い質問させていただきます。 今の彼と結婚を考えていますが、盛大な披露宴等をするつもりはなく、挙式とそのあとの親族(両家で合わせて20名ほど)だけの食事会をやりたいとおもっています。こういうタイプの結婚式はどのくらい費用がかかりますか? あと予算に余裕があれば和装も含めた写真撮影が出来たら記念になるのでいいかなぁとも思ってます。その費用も教えていただけたらと思います。

noname#9706
noname#9706

みんなの回答

• ajyako
回答No.6

28歳既婚♀です。昨年3月に結婚しました。 私も盛大な披露宴はせず、家族のみで教会で挙式と 食事会をしました。 (新郎新婦と家族で計9名でした) ホテルで挙式と食事会(10名分)、新郎新婦の衣装、新婦の小物、 当日のメイク、介添人、ホテルから教会までリムジンでの送迎が ついて\30万でした。 ただウェディングドレスや小物、ベールは種類が決まっていて、 決まった以外のものを着た場合や料理は一番安いものなので レベルアップした場合などはプラスで料金が取られます。 あとブーケやブライダルエステの料金が含まれていなく、 結果的に\50万くらいかかりました。 今、披露宴をやらずに家族だけとか内輪だけの式をされる方が 多いらしく、ホテルや結婚式場で少人数向けの式+食事会の プランがたくさんありますヨ。 ただプランに表記された金額よりプラス\?万は必ずかかると 思います。

noname#9706
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まだ結婚について具体的に話が進んでいるのではなく、これから徐々に進めていこうと思っている段階なので、とても参考になりました。

回答No.5

結婚おめでとうございます♪ 私も平均よりは披露宴の人数が少なくする予定でした。(両家で50名程度) ホテルで挙式披露宴を行うので、最初の相談のときに 「人数少なすぎですか?」と聞いたところホテルの方は、「アットホームになされて親族のみでという方たちもいらっしゃいますよ。10名くらいの方もいました。」とおっしゃってました。 そいう場合は、料理のグレードを上げたりするらしいですね。地域によって、挙式会場によって金額は違うと思うのですが、私の利用する会場だと、食事40万。引き出物20万。挙式料6万。集合写真1万。 着付け料(ドレス一点の場合)5万。レンタルドレス、男性用のスーツと合わせて25万くらい(安いのもあります)招待状7000円 前撮されるなら、着付け料が少し値上がりします。 写真は、1ポーズ25000円でした。これもアルバムによって色々値段が違うようです。 合計100万くらいになってしまいますが、高い見本だと思っていただければ・・・。 お幸せに。

noname#33710
回答No.4

#3で回答したtakosuke-myuです。ごめんなさい。付け足しです。 最近は少人数で式&お食事会という人が多いので、わかりませんが・・・。 私たちは、「20人でやりたい」と言ったら「でも、その人数ですとこっちが儲からないので。スタッフに払う給料が・・・」って嫌味を言われたことがあります。もちろん本には、少人数も大歓迎と書いてありました。 他のところへ行ったら、「皆さん、少なくても40人は招待してますよー」って言われ、ピキってなって「でもお金がないんです。50万以上は出せないんです。やりたくてもやれない(怒)」って言ったら「披露宴をちゃんとやればご祝儀で払えれますよー」って。 電話でブライダルフェアーの申し込みをしようとしたら「その人数はちょっと・・・。」って断られたこともあります。 式場によってこのような対応するところがありますが、こういう式場は無視して何箇所も何箇所も話を聞いたり、見積もりを取ってもらうのがいいですよ。 参考までに・・。

noname#9706
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 和装のレンタルは予想以上にかかりそうですね(^^;) 一度は着てみたいとは思うので、試着だけというのもいいですね。 式場の対応も結構厳しいことを言われるところもあるのですね~、少し驚きました。でもそう言われる覚悟でめげずに、いろいろワガママを言って、見積もりを取ってもらうようにします(^-^) とても参考になりました。

回答No.3

2年前に結婚式を挙げました。 結局は40人規模の教会式&披露宴でしたが、最初のうちは10人10人の合わせて20人の予定で見積もりを出してもらいました。その時の値段です。 ・教会式(衣装代・コーラース・パイプオルガン・ブーケ・神父さまへのお礼) ・食事会(1人8千円に茶碗蒸しと赤飯・席料・フリードリンク・ウエディングケーキなど) ・引き出物・招待状・菓子など これらがセットパックになって60万くらいでした。違うところで見積もってもらったら、82万でした。 ちなみに、40人は130万です。 和装も着るだけ着てみたいと思って試着したのですが・・・レンタル32万って書いてあって、「試着だけでいいですー」って写真をとって即やめました(笑)

• yotti
回答No.2

写真の件ですが 私がしたのは、式場であったのですが写真だけで約10万くらい下手をしたら取られます さらに焼き回しを一枚5000円と法外な値段を取られます   そこで私がしたのが確か2枚まではその撮影費に含まれていますと言われました    集合写真と言うこともありすべての方にお渡しをしないといけないとなりました それで30人いるとして5000円×30となるわけですが、これは困ったと言うことになるでしょう  ですから一度その二枚の内一枚をパソコンでスキャニングして その写真をカメラやに持ち込んで焼き回しをしてもらいました   この場合一枚のコストが表紙をいれて500円だったと思いますがやく1/10となりました。  しかしこれは好みですから・・・  写真を自分で印刷すればもっと安くいきますが  私としては写真屋さんで作ってもらう方が対応年数など考えるといいかと思います。  参考まででした。  スキャニング出来ないのでしたらそのままカメラやさんでお聞きください やってくれますよ。 少し高くなるかと思いますが・・・

• sachi218
回答No.1

この度はご結婚おめでとうざいます。 文面から察するに、挙式はチャペルですか? あとは披露宴ではなく、身内だけの食事会と いうことですよね。 食事会ならば、どこかのレストランや料亭の 一室でそこそこのコースを頼めばいいので 予算は人数によって決まってきます。 あとは、教会に払う費用とレンタルドレス。 レンタルドレスのお店で、前撮り時に和装の レンタルも格安でできないかを御願いすれば 多分大丈夫だと思います。 食事会10万、教会5万、レンタルドレス20万 くらいで収まるといいですね。