結婚資金の相場と和装写真撮影の費用について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式場等での結婚式の費用について質問します。盛大な披露宴ではなく、挙式と親族だけの食事会を考えています。このタイプの結婚式はどのくらいの費用がかかるのでしょうか?また、予算に余裕があれば和装も含めた写真撮影ができるか教えてください。
  • 結婚を考えているのですが、結婚式場等で話を聞く前に、実際に経験された方から聞きたいです。盛大な披露宴ではなく、挙式と親族だけの食事会を考えています。このような結婚式はどのくらいの費用がかかるのでしょうか?また、和装も含めた写真撮影の費用も教えていただけるとうれしいです。
  • 結婚資金について教えてください。結婚を考えているのですが、盛大な披露宴ではなく、挙式と親族だけの食事会を考えています。このタイプの結婚式の費用の相場はどれくらいなのでしょうか?また、予算に余裕があれば和装も含めた写真撮影ができるのか教えていただけますか?
回答を見る
  • 締切済み

結婚資金について…教えてください。

まだ結婚式場等で話を聞いてませんが、聞く前に実際経験された方からお話を聞かせていただけたらと思い質問させていただきます。 今の彼と結婚を考えていますが、盛大な披露宴等をするつもりはなく、挙式とそのあとの親族(両家で合わせて20名ほど)だけの食事会をやりたいとおもっています。こういうタイプの結婚式はどのくらい費用がかかりますか? あと予算に余裕があれば和装も含めた写真撮影が出来たら記念になるのでいいかなぁとも思ってます。その費用も教えていただけたらと思います。

noname#9706
noname#9706

みんなの回答

  • ajyako
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.6

28歳既婚♀です。昨年3月に結婚しました。 私も盛大な披露宴はせず、家族のみで教会で挙式と 食事会をしました。 (新郎新婦と家族で計9名でした) ホテルで挙式と食事会(10名分)、新郎新婦の衣装、新婦の小物、 当日のメイク、介添人、ホテルから教会までリムジンでの送迎が ついて\30万でした。 ただウェディングドレスや小物、ベールは種類が決まっていて、 決まった以外のものを着た場合や料理は一番安いものなので レベルアップした場合などはプラスで料金が取られます。 あとブーケやブライダルエステの料金が含まれていなく、 結果的に\50万くらいかかりました。 今、披露宴をやらずに家族だけとか内輪だけの式をされる方が 多いらしく、ホテルや結婚式場で少人数向けの式+食事会の プランがたくさんありますヨ。 ただプランに表記された金額よりプラス\?万は必ずかかると 思います。

noname#9706
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まだ結婚について具体的に話が進んでいるのではなく、これから徐々に進めていこうと思っている段階なので、とても参考になりました。

回答No.5

結婚おめでとうございます♪ 私も平均よりは披露宴の人数が少なくする予定でした。(両家で50名程度) ホテルで挙式披露宴を行うので、最初の相談のときに 「人数少なすぎですか?」と聞いたところホテルの方は、「アットホームになされて親族のみでという方たちもいらっしゃいますよ。10名くらいの方もいました。」とおっしゃってました。 そいう場合は、料理のグレードを上げたりするらしいですね。地域によって、挙式会場によって金額は違うと思うのですが、私の利用する会場だと、食事40万。引き出物20万。挙式料6万。集合写真1万。 着付け料(ドレス一点の場合)5万。レンタルドレス、男性用のスーツと合わせて25万くらい(安いのもあります)招待状7000円 前撮されるなら、着付け料が少し値上がりします。 写真は、1ポーズ25000円でした。これもアルバムによって色々値段が違うようです。 合計100万くらいになってしまいますが、高い見本だと思っていただければ・・・。 お幸せに。

noname#33710
noname#33710
回答No.4

#3で回答したtakosuke-myuです。ごめんなさい。付け足しです。 最近は少人数で式&お食事会という人が多いので、わかりませんが・・・。 私たちは、「20人でやりたい」と言ったら「でも、その人数ですとこっちが儲からないので。スタッフに払う給料が・・・」って嫌味を言われたことがあります。もちろん本には、少人数も大歓迎と書いてありました。 他のところへ行ったら、「皆さん、少なくても40人は招待してますよー」って言われ、ピキってなって「でもお金がないんです。50万以上は出せないんです。やりたくてもやれない(怒)」って言ったら「披露宴をちゃんとやればご祝儀で払えれますよー」って。 電話でブライダルフェアーの申し込みをしようとしたら「その人数はちょっと・・・。」って断られたこともあります。 式場によってこのような対応するところがありますが、こういう式場は無視して何箇所も何箇所も話を聞いたり、見積もりを取ってもらうのがいいですよ。 参考までに・・。

noname#9706
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 和装のレンタルは予想以上にかかりそうですね(^^;) 一度は着てみたいとは思うので、試着だけというのもいいですね。 式場の対応も結構厳しいことを言われるところもあるのですね~、少し驚きました。でもそう言われる覚悟でめげずに、いろいろワガママを言って、見積もりを取ってもらうようにします(^-^) とても参考になりました。

noname#33710
noname#33710
回答No.3

2年前に結婚式を挙げました。 結局は40人規模の教会式&披露宴でしたが、最初のうちは10人10人の合わせて20人の予定で見積もりを出してもらいました。その時の値段です。 ・教会式(衣装代・コーラース・パイプオルガン・ブーケ・神父さまへのお礼) ・食事会(1人8千円に茶碗蒸しと赤飯・席料・フリードリンク・ウエディングケーキなど) ・引き出物・招待状・菓子など これらがセットパックになって60万くらいでした。違うところで見積もってもらったら、82万でした。 ちなみに、40人は130万です。 和装も着るだけ着てみたいと思って試着したのですが・・・レンタル32万って書いてあって、「試着だけでいいですー」って写真をとって即やめました(笑)

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.2

写真の件ですが 私がしたのは、式場であったのですが写真だけで約10万くらい下手をしたら取られます さらに焼き回しを一枚5000円と法外な値段を取られます   そこで私がしたのが確か2枚まではその撮影費に含まれていますと言われました    集合写真と言うこともありすべての方にお渡しをしないといけないとなりました それで30人いるとして5000円×30となるわけですが、これは困ったと言うことになるでしょう  ですから一度その二枚の内一枚をパソコンでスキャニングして その写真をカメラやに持ち込んで焼き回しをしてもらいました   この場合一枚のコストが表紙をいれて500円だったと思いますがやく1/10となりました。  しかしこれは好みですから・・・  写真を自分で印刷すればもっと安くいきますが  私としては写真屋さんで作ってもらう方が対応年数など考えるといいかと思います。  参考まででした。  スキャニング出来ないのでしたらそのままカメラやさんでお聞きください やってくれますよ。 少し高くなるかと思いますが・・・

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

この度はご結婚おめでとうざいます。 文面から察するに、挙式はチャペルですか? あとは披露宴ではなく、身内だけの食事会と いうことですよね。 食事会ならば、どこかのレストランや料亭の 一室でそこそこのコースを頼めばいいので 予算は人数によって決まってきます。 あとは、教会に払う費用とレンタルドレス。 レンタルドレスのお店で、前撮り時に和装の レンタルも格安でできないかを御願いすれば 多分大丈夫だと思います。 食事会10万、教会5万、レンタルドレス20万 くらいで収まるといいですね。

関連するQ&A

  • 結婚式場名古屋で探しています。

    名古屋で披露宴だけできる結婚式場をさがしています。 親の意向もあり、挙式は和装で、神社で行います。その後、近しい友人知人と親戚の少人数で、披露宴というほど大げさではない、お披露目会のようなものをしたいと考えていまして、名古屋で挙式後簡単なパーティが出来る結婚式場はありますでしょうか。挙式後は、結婚式場でウェディングドレスを着たいと思っていますので、レンタルドレスもある結婚式場がいいと思っています。 うまく説明ができませんが、1.5次会のような感じをイメージしていますが、この場合、やはりきちんとホテルなどで披露宴をしたほうが無難でしょうか。 経験者の方、ご意見お願いします。 またそんな感じの結婚式場でおすすめがあれば教えてください。

  • 結婚式での両家の母親の服装について(長文です)

    挙式まであと1ヶ月ですが、両家の母親の衣装について 悩んでいます。 今のところ、私の母は黒留袖、彼のお母様はドレスを購入することになっています。 私の母は、娘の結婚式のときは黒留袖を着ようと決めていて、用意もしていたそうです。 彼のお母様は、和装は着慣れていないし、洋装だって立派な礼装だから、と言っています。 式場の担当者に聞いたところ、やはり両家で和装・洋装どちらかに合わせたほうがいいと言われました。 私は彼のお母様にもできれば留袖を着てほしいと思いますが、疲れてしまうから嫌だと言われ、それ以上説得できません。 招待客は親族だけで、披露宴はそんなに堅苦しいものにするつもりはありません。せっかくの結婚式で疲れさせてしまっては悪いし、彼のお母様の意見も尊重したいとは思うのですが・・・。 両家の母親が、和装・洋装での結婚式・披露宴に出席された経験のある方はいらっしゃいますか? また、もし彼のお母様を説得するとしたら、どのように説得したらよいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 結婚報告→ハガキだけ、って失礼ですか?

    彼が再婚と言う事もあって、挙式披露宴にはとても消極的です。 消極的ながらに式場見学とかにはついてきてくれるのですが、出された見積もりの金額を見たら私も挙式披露宴に夢がなくなってきて、「とりあえず結婚した記念が残せればいいや」程度の考えになってきました。 そこで挙式披露宴をなしにして記念写真だけ残して、親族・友人にはハガキで結婚報告しようと思ってるのですが、結婚報告をハガキで済ませるのは何か問題ありますか?

  • 結婚式の形式について

    1月に入籍をし、これから結婚式をする予定の20代後半女です。 彼と結婚式の形式について意見が合わず、悩んでいます。 私は、挙式(人前式)+披露宴を親族、親しい友人を読んで50人程度の規模でやりたい。 彼は、挙式+披露宴は親族のみ、後日1.5次会のような形式で友人のみでパーティーがしたい。 それぞれ理由は、私は深い付き合いの友人が数人いるため、その方達にいわゆるみんなが想像する「結婚式」というものに参加してもらいたい。友人達も楽しみにしてくれている。 彼は、友人に金銭面、時間の拘束的な意味で迷惑がかかるから呼びたくない。(遠方の友人もいるため)親族もいるところに呼ぶのが恥ずかしい。せめて会費制で友人のみのパーティーがしたい。 と言った感じです。 彼はそもそも、結婚式自体に乗り気じゃないですが、やること自体は渋々承諾してくれました。 なのでここは私が彼に合わせてあげるべきか。。と思うのですが、一生に一度の結婚式。自分の思い描く形を捨てきれずにいます。 そこでいくつか形式を考えてみました。 (1)挙式のみ親族で行い、そのあと披露宴を続けて行い、友人は披露宴からのみ参加していただく (2)挙式+披露宴は両家親族+私の友人のみで行う これらの形式は、変に思われたり、失礼に当たったりするでしょうか? 招待される側からしたら、披露宴だけ参加となるとご祝儀に悩んだりするかな。。と。 もし親族だけの挙式にするなら、人前式でなく教会式にしようと思います。 彼が言うように、別日で1.5次会をやってもいいのですが、そうなるたら余計に費用がかかったり、手間や時間もかかってしまうためやはりなかなか踏み切れずにいます。お色直しもしたいし。。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 結婚式のDVD

    国内で挙式、披露宴をします。挙式と披露宴のDVDは必要でしょうか? 当日の写真は50枚~70枚ほど、前撮りで20枚~30枚ほどです。写真はすべて一冊のアルバムに入ります。 ネガは貰えます。 両家の親族や友人など皆様に出席していただきますし、二次会はやりませんので、とくにDVDを流すタイミングはありません。記念という感じになります。 果たして家で見ることがあるのか…皆様、何回も見たりしていますか? 写真は手軽に見ると思うのですが。。 30万なので必要か悩んでます(>_<) よろしくお願いします。

  • 新和装での披露宴について

    昨年入籍済みなのですが、両親の希望もあり、7月に挙式と親族だけでの披露宴(30名程)を行うことになりました。 披露宴といっても親族だけなので、食事会のようなもので、特に演出とかを行うつもりはりません。 挙式は神前式なので白無垢で行い、披露宴で洋髪+新和装(オーガンジーのもの)を着ようと思っているのですが、2時間ぐらいの披露宴中、ずっと新和装でいるのはキツイでしょうか。

  • 結婚式の集合写真について教えて頂けないでしょうか。

    2月に主人の兄の結婚披露宴がありました。 その時、親族の集合写真を撮ったのですが、 ”撮影の間、親族控え室に留守番が一人必要”、ということで、 義母から私が残るように言われました。 結局、記念の写真には写れなかったのですが、 せっかくの思い出の日なのにと、少し残念に感じています。 そこで、質問なのですが、 披露宴で集合写真を撮る場合、 みなさん、どのようにされているのでしょう。 やはり誰かが欠けて撮るしかないのでしょうか。 披露宴は都内の結構大きなホテルであったので、 何とかその辺の都合がつかなかったのか、 今でも残念な気持ちが消えません。 ちなみに、主人と私はふたりで海外挙式の後、 日本で簡単な食事会をしただけなので、 ホテル披露宴での写真撮影がどんな風なのか、 分からずにいます。 今さらの質問になってしまいますが、 お教え頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 .

  • 【結婚式】前撮り・ビデオ撮影のメリットデメリット

    結婚式の前撮りをするか迷っています。 皆様は前撮りしましたか? 今のところ メリット ・当日撮影よりゆとりがあるので納得いくものが撮れる。 ・和装(式ではWDとCDです)の写真が残せる。 ・メイクリハーサルになる。 デメリット ・式場が遠方なので行くのが大変。 ・お金がかかる(前撮りしない場合披露宴で和装もするか迷っています。) また、ビデオ撮影をいれるかも迷っています。 一生に一度だから撮影するべきなのかと思いますが殆ど見なさそうです。 親族・友人に頼むのは気が引けるのでしないと思います。 皆様のやって良かったいらなかった、やれば良かったなどお話を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 結納をした場合、親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけない?

    結納をした場合、親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけない? 先日の質問に引き続き、結納を一方的に断ってきた義両親から、結納をやるなら親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけないと言われました。 私達は彼の希望と費用の事もあり、挙式は海外で呼んでも家族と親しい友達数人、帰国後ミニ披露宴(1,5次会?)的なものを考えています。 結納をしたら、親族も全員呼べる国内挙式で披露宴も親族一同揃う。これは常識なのでしょうか?

  • お色直し等の時間について

    いつも参考にさせてもらっています。 12月に挙式を行うのですが、お色直しの方法で悩んでいます。 私の希望は (1)せっかくなので一日中ウェディングドレスでいたい (2)でも和装も素敵で捨てがたい (3)お色直しの時間は短くして、ゲストとの時間を出来るだけ長くしたい と考え、 挙式:ウェディングドレス 披露宴:和装→ウェディングドレス(ヘアやブーケを変える等) でやりたいなぁ・・・と思っています。こういうパターンはアリですか? ただ時間が 挙式:12:00~12:20 披露宴:13:00~15:30 となっていて、挙式と披露宴の間に、写真撮影(親族写真等)が入り、慌しいような気がしています。 そこで (1)写真撮影の時間は何分くらいでしょうか? (2)ウェディングから和装への支度は何分くらいでできるでしょうか? 式場に相談する前に、一般的にそうした事が可能なのかどうか、 時間の目安を、経験者の方に参考までにお聞きできれば・・・と思いました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう