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アイドリングストップしてますか?

こんにちは、 アイドリングストップで結構燃費が改善するという話を聞きますが、パッテリーやエンジンなどには良くない気もします。最近製造された車で、アイドリングストップは総合的にみて、行ったほうがいいのでしょうか、控えたほうがいいのでしょうか。何に重きを置いて考えるかで答えも違ってくるのでしょうが、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

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  • ベストアンサー
  • kmasumi
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.10

NO.5の補足です。 経験的に、どんな大きな交差点でも、左右の信号機が赤点灯後、約3秒(計測はしていません)で自前の信号が青になります。 従って、左右の信号が赤になったとたんに、エンジンスタートし、ゆっくりアクセルを踏めば、他の誰よりも早く交差点に進入できます。また、急加速の必要がないから燃費改善につながると思います。 信号機には、矢印信号など色々な種類がありますが、経験的に目前の信号は、赤点灯後に3秒で青になります。 ご自分の通勤道路で観察してみてください。

vampire-J
質問者

お礼

再度のご教授ありがとうございました。慣れてくれば3秒くらいで再スタートできるということですね。なんだか試してみたくなりました。

その他の回答 (12)

  • lilin3594
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.2

少しでも排ガス減少にと私はしてます。長い信号待ち・人待ち等で。 燃費はしてもしなくてもたいして変わりません。

vampire-J
質問者

お礼

燃費がたいして変わらないというのを聞くのは初めてです。一概に評価できないということでしょうね。ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

バッテリーとスターターを強化してないでアイドリングストップは行なう気がしませんね。 また完全暖機状態以外でアイドリングストップを行なうと余計燃費が悪くなると思います。 私はパーキングでの駐車ではエンジンを止めてますが。

vampire-J
質問者

お礼

スターターの強化については頭にありませんでした。ちょっと調べてみます。ありがとうございました。

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