• ベストアンサー

人身損害補償(精神的損害)の支払い

人身損害補償の、精神的損害、病院への交通費などは、治療終了後、どれくらいで支払われるものなのでしょうか?過失割合はこちら(主人)が悪く、相手の方は通院中です。主人は季節労務者のため仕事がなく、 どれくらいの期間で支払われるのか気になりました。無知な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。*主人の怪我の方は、今月一杯で完治できるのでは?とのことでした。

• yh08
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.2

追伸 大抵の病院はレセプト作成は月初めの5~10日にします。 推測ですが、現在治癒したとしても診断書作成は来月初めになるのではないでしょうか。それで今月いっぱい治療 治癒で来月月初め診断書作成 保険請求されれば、ということではないかと思います。 つまり、今治癒 今月末治癒も、診断書作成は来月初め そして保険会社郵送 診断書に基づいて支払い保険金計算 保険会社より連絡 この流れで行くと、早くて来月中旬あたりでは・・・・!?

yh08
質問者

お礼

わかりやすい説明で本当に助かりました。 ありがとうございます。 まずは今月一杯通院後、保険の担当の方に連絡して お願いしてみます。来月中に入ってくれれば本当に助かるのですが・・お願いしてみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• donbe-
回答No.1

早く良くなるといいですね。 まず完治した段階で、病院にて診断書 診療報酬明細書を請求します。実はこの入手が早いか遅くなるかの決めてになります。 大抵 病院はレセプト作成時にまとめて書きます。 したがって場合によっては1ヶ月以上かかる時もあります。 最大2ヶ月? みとけばまちがいないでしょうが? 診断書入手後、優先的に早急に保険請求をしてもらえるように保険担当者にたのんでおけば・・・!! いずれにしても病院しだいでしょうね。

yh08
質問者

お礼

早急なお返事ありがとうございました。 大変助かりました。今朝主人と話したのですが、主人が、医師に仕事柄、事情が事情なので示談しようと思うと申し出たところ、まだ完治していないし、月末に 示談するのと変わらないよ。。見たいな事を言われたそうなのですが、そのレセプト作成時ということなのでしょうか?今月でそこの病院は転院することになっており、そのときに示談したら?とのはなしだったそうです。 もし、時間が許されれば教えてください。 本当に無知で申し訳ないのですが・・・ 保険担当者の方に早急に・・頼んでみます。