• ベストアンサー

ウォークマン

ウォークマンを買おうと思うんですが、MDウォークマンとiPod系のウォークマン(別にiPodじゃなくていいんですが、他に名前が思いつきません。要するにカセットが要らないやつです。)は、利便性、値段などを総合的に考えて、どちらがいいんですか?両方の良いところ悪いところや、お勧めの機種などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

とりあえず、既に固有名詞化してますけど、「ウォークマン」は、ソニーの登録商標なので、ソニー以外の製品には、使用できません。 で、携帯MDプレイヤーは、既にMDデッキをお持ちなら選択肢に入れてもいいですが、無ければ候補から外してもいいかもしれません。 最近はNet MD仕様で、PCと接続出来るモノが出てますけど録音時間がMDディスクの規格に縛られるので、登録曲数に制限が出てきます。 ただし、メディア交換が可能ですので、ジャンル別にディスクを持ち歩く事は可能ですけど。 逆に、HDD仕様携帯プレイヤーは、多少大型にはなりますが、HDDの容量次第でかなり長時間の録音が可能ですので、CDアルバムを何十枚と登録することも可能です。 ただし、PCと同じHDDですので、衝撃には弱いです。 フラッシュメモリ仕様携帯プレイヤーは、小型ですが、登録曲数はHDDタイプとはかなり少なくなり、最近はメモリ一体型が多いので、メディアの交換も出来ないタイプが多いです。 で、これらのPCから曲を取り込むタイプは、当然PC側の動作環境が指定されてますので、古いPCでは動作対象外になってる場合もあります。 又、オーディオデッキのように、ディスクをセットしてダビングボタン一つでコピー出来ませんので、PCでの操作が必要になります。 又、最近はこれら携帯プレイヤーの普及で廃止方向にありますが、コピープロテクトされたCDは、基本的には取り込めないのが立前です。 後、ここの過去ログ見れば解ると思いますけど、iPodに関する不具合の質問がやたら多いです。 iPod以外の他社の携帯プレイヤーの質問は殆ど無いのに。 最近のブームで出荷台数が多いとはいえ、他社製品もまったく売れてない訳じゃないのにねぇ・・・ まぁ、購入するに当たっては、自分の使用スタイルを基本に、各社カタログ等を良く読んで決めて下さい。

rigard1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ウォークマンは登録商標だったんですね。知りませんでした。メディアを交換できなくても長時間録音は魅力的です。パソコンはXPなので、あまり差し支えはないと思います。iPodは不具合が多いんですか。そのところも頭に入れて検討したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.4

ずばりメモリータイプでしょうね。 新しいウォークマンが出ましたね。 http://ascii24.com/news/i/hard/article/2005/03/08/654680-000.html http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0503/08/news048.html

rigard1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。画像見せてもらいましたけど、かなり小さいですね。でもデザインなんかは僕の好みです。皆さんの意見を聞いてると、断然MDプレイヤーより、iPod系がよさそうですね。iPod系を買うことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

No.1さんがいってのと売りMDは容量は少ないし、カセットの入れ替えもふべんですね・・・そこれ最近ipodなどが流通してますが、正直僕は、mp3プレイヤーとipodを両方もってるんですけど、僕は、mp3の方が使いやすいような気がします・・・ま~多分これは人それぞれだとおもいますけど・・・家にパソコンがあるならmp3もしくはipodをおすすめします。

rigard1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。iPodとmp3は違うんですか?初めて知りました。mp3のほうも検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youtoo
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

私は、MDユーザー5年の後、iPod系ユーザー2年です。 断然、iPod系です。 MDは、容量も少ないですし、本数が増えればかさばっていきます。いままでにMDを持っているなら、考える余地ありですが、持ってないのなら、わざわざ時代に逆らうことも無いと思います。断然iPod系の方が便利です。 あと、iPod系ですが、本体だけで決めてはいけません。ソフトが大事です。私はソニーを買って失敗しました。やっぱり、iTunesが良いので、iPod又はiPodminiをオススメします。って私も欲しいっす。

rigard1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。youtooさんの話を聞いてかなり、気持ちがiPod系に傾いてきました。iPodを検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。