• ベストアンサー

レンタカーでの事故

paikichiの回答

• paikichi
回答No.2

普通の大手レンタカーであれば 強制的に保険に加入していますが この保険を使える場合は"警察に事故の届けをした場合のみ"なので、 この場合は示談で済ませたみたいですから、保険は使えないはずです。 もし車を借りる際に免責保証に加入していなければ(この場合は5万円以下ですみそうなので)実費を支払うことになります。 また修理によりレンタカーで営業できない期間の利益保証として2万円かかります。(借りた営業所に返せる場合) ただ、軽いかすり傷でしたら、そのままでいいと営業所が言ってくれる場合もあるので、 その場合は相手の修理費のみ負担すればいいでしょう。 いずれにせよ、もし次回レンタカーで同じようなことがあったら どんな小さな事故でも警察に届けたほうがいいですよ。

rose5
質問者

お礼

レンタル会社の方のご好意で、傷も軽いのでそのままでよい、といっていただき、免責保証も適用されそうです。 アドバイスありがとうございました☆