• ベストアンサー

バスケットボール選手で、エンドラインのギリギリからシュートして、入った人を探しています。

バスケ部の友人から頼まれたのですが、 1年ほど前 エンドラインのギリギリの所からシュートして、ゴールの板の上を通り越して、シュートを決めた という選手を探しています。もし、ご存じの方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ree730
回答No.2

ニュースや記録に残るほど、難易度が高いシュートじゃないですよ。 中学生でも遊びでよくやりますし、技術レベルの高い人なら、シュートのアーチをチェックするために、まずそこからシュート練習を始める人もいます。 現行ルールでは、ボードの横面(上下左右)はコート内、裏は外ですから、ボードの上に乗ってリングに入るゴールなんて、ざらにあります。 ただその位置なら、通常は、パスか、撃つならディフェンスを引き付けて、わざと相手にぶつかりに行って、フリースローをもらいに行くプレーを選択をします。 シチュエーションとしては、タイムアップ間際の苦し紛れのシュートでブザービーターを決めたというところでしょうが、それも頻繁にあることですし、とりたてて派手な記事にもなってないと思います。

その他の回答 (1)

• kitt323
回答No.1

ええ?! それだけの手がかりでは難しいのではありませんか? せめて「どこの県の」「何という大会(高校生の新人大会とか)で」「会場となった体育館」そしてできれば「どのチームの所属か」くらいわからないと、お捜しの人は見つからないような気がします(^^;